2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
もう2ヶ月以上前の話なんですが、生まれてました。

20161114100143351.jpg

三姉妹になりました。

もう毎日バタバタでひっくり返ってるんですが、
やはり3人目は気持ちには余裕ありすぎで、精神的には非常に健康です(*´∇`*)



 
お久しぶりです。
かなり久しぶりになってしまいました・・
前の記事から1年ぶりです。皆さんお元気ですか。



お正月の写真ですが。

おかげさまでピー子もキュウちゃんも毎日元気に過ごしています。
何だかバタバタとしているうちに1年過ぎていった感じです。
毎年、こんな感じであっという間に1年1年過ぎていくんだろうなぁ・・

ピー子は1年生を無事に終えることが出来そうです。
明日が修了式。
学校の先生にも、お友達にも恵まれ、大きな問題なく過ごすことが出来ました。
環境って大事。

誰の子か、ってくらい、律儀で几帳面なので、お勉強も得意です(キッパリ)。
特に算数が得意なようですよ。
1年間で賞状も4枚もらいました。絵画3枚、書写1枚。本当に誰の子かしら。



色使いが私も好きです。

キュウちゃんは、すごく声も大きくやんちゃでおてんばなんですが、
結構、内弁慶だったらしく、最初の頃は保育園では割とおとなしい子だったようです。

でも、たくさんお友達も出来、保育園のカリキュラムもしっかりこなし、
立派に年中さんになってくれること間違いなしのようです。
保育園ではプールに体操、ダンスに英語、とあるのですが、
体育やダンスは得意なようで(予想通り)、鉄棒も上手にくるっと回れます。

4月からはマーチング練習や文字・言葉のお勉強もちょっとずつ始まるのだとか。
キュウちゃんは好奇心の塊なので、色々と新しいことを教えてくれる保育園でも
楽しんで通ってくれています。

そして私、密かに漢字検定に挑戦していたのですが、
つい最近、賞状が届きました~



準1級だよ!!

受けると決めたのが10月末だったかな。
1月はちょっと体調不良でほとんど勉強できなかったのですが、
「お金払ったし!今を逃したら絶対、次はやる気がでない!!」
という根性で試験だけは受けてきました。

結果はギリギリだったのですが・・(160点以上で合格。私169点)
ちゃんと合格ですよ!

賞状は「お母さんすごいだろう」といつも見せつけるために一番目立つところに貼ってあります。

それから腹の中に5ヶ月のやや子がおりまして、
体調不良はつわりだったわけですが、
きょうだいが増える予定です。
3人目となるといろいろと適当ですが・・

そんなわけでバタバタと過ごしておりました。

4月からも新年度が始まりますが、気を抜かず頑張っていこうと思います!
 
あけましておめでとうございます
気づいたら年が明けて1ヶ月経っておりました。皆様お元気でしょうか?今年もどうぞよろしくお願いいたします…

2月からキュウちゃんが保育園に行くことになり、その手続きやら準備やらに追われておりました。
その間にも色々と行事はあったのですけども。

地元の行事、「どんど(とんど)」。
去年のお札やらを一斉に燃やします。
その火で焼いた餅を食べると一年間風邪ひかない?とか、歯痛にならない?とか。





遠火でじっくり焼くとうまく焼けるのよ。

昨日は神戸まで行って来たよ。
学生時代の友人に会いに。
神戸…10年ぶり?懐かし過ぎて、変わってるとこも、変わらないとこもあったけど、
ゆっくりできず、とんぼ返り。
次来る時はゆっくり見たいわー。


 
ちょっとしょうもない手作りが続きます
100均大好きな私。
子ども達がすぐに暴れ出すので、100均はなかなか行けないのだけど、
行けた時にはついつい色々買っちゃいます。

こないだは、スイーツデコの道具を…



もうちょっと時間ができたら、パーツも作りたいなぁ。
イチゴやブルーベリーなんかの小さなものも…

これは、ペットボトルの蓋に、磁石を入れて紙粘土で詰め、
その上からホイップやソースをかけてパーツを乗せたもの。
磁石遊びができるかな?と思ったんだけど、
なんと出来上がってみたら、磁石の力がほとんどなくて…
蓋に直接付けた方が良かったみたい。
でも、これはこれでリカちゃんの道具にできるからいいか。

もう一つ、100均で買ってハマってるのがくるみボタンです。



アリス柄の布が余っていたので作ってみました。
とりあえずゴムを付けてヘアゴムに。。





パチンとハマるのが気持ちよくて、たくさん作っちゃったよ。
 
リカちゃんのお洋服
リカちゃんのお洋服、また作りました。
フェルトで作ると布の端の処理をしなくてよいので、割と簡単にそれらしく仕上がります。

今回は、セーラ襟のワンピース。



後ろはこんな感じ。



なんか、襟が浮き上がってくるのだけど、
まぁ子どものおもちゃだからいいかー(*/ω\*)

次はポンチョ?ケープ?





フードの所にモールをつけたんだけど、うまくつけられず縫い付けた部分がよく見えちゃう。

ちなみに、足元のフラミンゴはキュウちゃんが好きなフラミンゴです。
キュウちゃんは動物や虫が好きで(あと、恐竜やヘビや電車もすき)
特にフラミンゴ、フクロウ、アルパカが大好きです。

ピー子はアンパンマンがまだまだ好きで(6歳ですが)
その中でも、赤ちゃんアンパンマンが好きらしいです。



アンパンマン、私もあのキャラクターやお話の突拍子のなさ、
天才科学者のバイキンマン、ちょっぴり感動させられる所が大好きなのです(*^^*)

 
メモ。
忘れないようにメモ。
最近作ったもの。



サイドにポケットがいっぱいあるカバン。
「カーペンターバッグ」と言うらしいです。

中はこんな感じ。



小さい子がいると、ポケットたくさん、ってカバンがあると便利なのですよー。
ちょろちょろ動くから、ちゃんとカバンにしまう前に追いかけなきゃいけない。
とにかく荷物が多いから、カギ類電話類がごちゃ混ぜになっちゃう。
ポケットがあると、さっと取り出せてレジ前で慌てることもない(笑)

このキノコバッグはお友達に差し上げたもの。

自分用はこちら





こちらもお友達に差し上げたもの。
ウサギちゃん柄がかわいいよ。






でもって、一瞬だけハマった羊毛フェルトなんだけど。



アンパンマンとキノコ。



トッキュウ4号。



毒きのこ。

羊毛フェルト、あまり自分の中でブームにならなくて(難しくて)ちょっと眠らせてあります。。
 
ピー子グッズにキュウちゃん入園グッズ
ピー子グッズです。

スモック・・今年しか使わないけれど、キュウちゃんも使えるのと、
泥んこ遊びの時に、家でも使えるかな、と思って。

IMG_3794.jpg

ハンドメイドの通販サイトに色違いの作品が載っていたの。
たまたま同じ柄のくまちゃん生地を持っていたので、作ってみたくなって、作りました!
キュウちゃんのレッスンバッグと同じ柄です。

ピー子はあまり喜びを声に出さない子だけれど(笑)毎日着て行ってくれているので気に入ってくれたのでしょう・・

スカートも作ってみたよ。

IMG_3879.jpg

長方形に切った布で作ったので、やはり野暮ったい・・
けれど、初めて洋服を作り、色々と「ここはこうすればいいんだな」って勉強になりました。
また時間ができたら子ども服を作ってみたいけれど、洋服は好みがあるからなぁ(´Д`;)

さて、次はキュウちゃんの入園グッズです。

IMG_3878.jpg

靴袋、その2。
上靴入れと外靴入れ、二つ要るので、二つ目を作りましたー。
ペガサス模様でパステルカラーのピンク、なかなかファンシーです(´∀`*)

IMG_3881.jpg

これはコップ袋。いちごちゃんです(´∀`*)

IMG_3882.jpg

これはピー子も欲しいと言うだろうと思ったので、二つ作りました^^;
コップ袋なら小学生でも使うかな、と思って。

そして結構頑張った、リュックサックです。

IMG_3883.jpg

タグもつけたよ。

IMG_3884.jpg

オリジナルタグ。
きのこのはんこをリネンテープに布用インクで押して、アイロンを当てると洗っても落ないのだそうです(まだ試してません)

横から見た感じ。

IMG_3885.jpg

後ろ。

IMG_3886.jpg

肩紐は市販のものを使ったので簡単でした。

中の写真はないですが、家にたっぷり余っているアンパンマンのキルティング生地を使いました。
分厚くなって縫いにくかった・・

このクマの柄が気に入っていたのだけど、なかなか使い道がなく余っていたので
使えてよかったです。
これとお揃いのレッスンバッグを、いま託児所に行くのに持っていってるんだけど、
それも幼稚園に行ってもつかえるから、お揃いになるね。
(ちょっと破れてきてるんだけどね)
 
キュウちゃん通園グッズ製作中
キュウちゃんが入園するのはまだ半年くらい先ですが、
少しずつ入園グッズを作っています。

これはレッスンバッグ。

IMG_3775.jpg

暴れん坊なキュウちゃんですが、意外に可愛いのも好きなんです。
(キョウリュウや車も好きですが・・)
「きゃーかわぃぃ・・(´∀`*)」ってたまにつぶやいてるんですよ。
なので、ファンシークマさん柄にしてみました。動物も好きなのよ。

↓そしてこちらは上靴入れ。
ビスケット柄なんて、乙女ゴコロをくすぐりますね(´∀`*)

IMG_3781.jpg

これはピー子が今使っている上靴袋と形は違うけれど、お揃いの柄です。

↓こちらはお着替え袋。

IMG_37912.jpg

唐草模様の布が余りまくっていたので・・(´Д`;)
ここに、妖怪ウォッチのコマさんのワッペンを付けたらサイコーだと思うの。
でも、半年先までキュウちゃんの妖怪ウォッチ熱が冷めないかどうかは
確信が持てないので、何を付けるかはまだ保留です。

まだまだ続きます・・・
 
ランチバッグ
子ども用ランチバックを作りました。

IMG_3767.jpg

ピー子に、キュウちゃんようですヾ(´▽`)
中はこんな感じ・・

IMG_3768.jpg

IMG_3771.jpg

それを見た母が、「私も欲しいー!」と言ってくれたので、バナナ柄で作りました!

IMG_3772.jpg

中はレンコン・・(´∀`*)

IMG_3773.jpg

 
リボンリボンリボン
またリボンを作りました~

IMG_3764.jpg

これはうちの姉妹用です。

IMG_3765.jpg

壊れてしまったピンどめに付けてみました。
真ん中の星のパーツもどこかから出てきたものを再利用ヾ(´▽`)

IMG_3766.jpg

リボンが余っていたのでたくさん作っちゃったよ。
奥の指輪はボンドでパーツをつけただけ・・
土台は5個100円のものです(´Д`;)
子どものおもちゃにはちょうど良いですねー。

IMG_3779.jpg

この間から、キュウちゃんが熱を出してしまい、静かにごろんとしている横で
縫っていたらたくさん出来てしまいました(´Д`;)
キュウちゃんはミニーちゃんが好きなので、ミニーちゃん模様のも作ってみたよ。

IMG_3785.jpg

ディズニーのキャラのソフィア?あまり良く知らないのだけど、可愛いので作ってみました。
大きいリボンはゴツゴツしてしまうので、難しいです・・(´Д`;)

IMG_3782.jpg

こちらは、お友達用に作ったもの。気に入ってくれるといいなぁ・・

IMG_3786.jpg
 
アナと雪のリボン
たまたまネットで手作りのアナ雪リボンを見て、
わたしもメラメラと制作意欲が湧いてきました!

第一号



第一号はやっぱり慣れなくて作るのに時間がかかっちゃった。
これは仲良し3人組とお揃いです♡

第二号



2色使いにパーツを取り付けると豪華に見えますね!
(ちょっと慣れてきた)

第三号



パステルカラーを使うとかわいいじゃないかと気づいたモノ。

登園日につけていったら、ピー子が
「⚪︎ちゃんと、あと誰か忘れたけど、欲しいって言ってた」と言ってくれてたみたい(*´ー`*)



作るのは好きだけど、たくさん作ってしまってどうしようかしら。
 
ぽぽちゃんの帽子、シャツ、ぱんつ。
ぽぽちゃん、帽子とシャツ、ぱんつ。



ぽぽちゃんって、お世話人形だから、おしゃれな服もだけど、普段着もいるのよね。

シャツにぱんつは脱ぎ着するのが多いからボロボロだったから、また作ったの。
ニット生地はミシンで縫いにくいから、手縫いで縫ったよ~

帽子は私の着古したシャツから。
キノコ柄だから、あまり着てなかったし、捨てるのが惜しくて、再利用(笑)

はー、毎回2体分つくるの、大変だわ(笑)
 
カバン
じゃーん。



お友達がお誕生日だということで、カバンを作ったよ!

ピー子の靴入れに使った、このクッキー生地を気に入ってくれたので、カバンを制作~(*´Д`*)

なかなかファンシーに仕上がったかな?

中身はこんな感じ。



こびと模様でますますファンシーに。

今後はもっと腕を上げて色々機能をつけたいです(笑)

で、次に自分用に作ったんだけど…


タックをいれたら、上の口の部分と丈が合わなくて、無理無理縫うハメに…(;´Д`)
大雑把な性格だから、適当に縫ってると、最後に合わなくて泣くパターン。。

生まれて始めて、キルト芯っていう、布が丈夫になる不織布みたいなのを貼ったんだけど、
そしたら布がだんだん分厚くて縫いにくくなっちゃった(´・ω・`)

まあでも、大雑把な性格だから、多少おかしくても気にしなーい(*´Д`*)
 
ぽぽちゃん パジャマ
ぽぽちゃんのお洋服作りにはまってます(*´Д`*)

今回はぽぽちゃんのパジャマを作ってみました。



前回は一人分しか作らなかったら怒られたんで、
今回はちゃんと二人分作りましたよ!



100円ショップの布に、同じく100円ショップのチロリアンテープ。
最近は100円ショップもかわいい品が多いですね。

お人形のお洋服くらいなら、十分!



型紙はこちらを参考にさせていただきました。
フリルをつけなかったり、襟の部分にバイアスをつけなかったり、かなり省略^^;

パジャマ、喜んでくれるかな?
素直に喜ばない子だから、次はどんなダメ出しをしてくるかな?(笑)

 
ぽぽちゃんワンピース
久しぶりにぽぽちゃんのワンピースを作りました。



ピンクの方を先に作ったんだけど、
「ちぃぽぽちゃんの服がない!」って怒られたから、急いで色違いを作ったよー(´・ω・`)
 
ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

