2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
入学したよ
少し前のことになりますが、ピー子も無事に入学式を済ませました!!
今では立派なピカピカの1年生です!!

1_20150417142806525.jpg

前の記事にも書きましたが、春休み中に学校と面談をさせてもらい、
新生活が始まるに向けて、入念に話し合いを・・(というほど大層なものでもないけれど^^;)

校長先生、担任の先生、付き添いの先生、養護の先生、養護教諭(保健室の先生)と
5人の方々との面談でしたので、とても緊張しましたが、
先生方がとても優しくて話しやすい雰囲気を出してくださったので、リラックスして話すことができました。
その日に質問されて、私が答える・・という形では、きっとうまく説明できないと思ったので、
前もってネットで病気についてのパンフレットと、私が手書きで書いたピー子はこういう子です
的なまとめB5用紙3枚を持っていき、それをもとにべらべらとしゃべりまくりました^^;

ピー子のまとめはネットでちょっと調べて、「体(健康)に関すること」「感覚に関すること」「日常生活に関すること」
「性格に関すること」などに分けて、まとめて書いてみました。
「就学支援シート」で検索するといろいろと出てきますが、ピー子にすべてぴったり!というものがなかったので、
それをもとに私は自分でまとめました。

ピー子は難病ではありますが、健康に関しては毎日薬を飲んで、週2回注射に通って、ということを
続けていれば日常生活には制限なく過ごせますし、
言い換えればそれ以外することがないのです。
なので、学校生活でも、病気に関しては特にすることも、気を付けることも(運動制限・食事制限がないという点で)
あまりないのですよね~
どちらかというと、関係してくるのは病気の影響による発達障害の疑いのところでしょうか。
こちらは日常生活にかなり関係しているので・・
ということで、そのあたりを中心にまとめて先生方にお渡ししました。

面談が終わってからは次の日に入学式のリハーサルをやるので来ませんか?とお誘いしていただき、
次の日(入学式前日)に行ってきました。
行ってみると、支援の必要と思われる子3人だけのだめに体育館で本番さながらの練習、
先生もたくさん集まってくださいました。なんと良い学校だろう・・
ピー子は不安と緊張で泣き出していましたが、付き添いの先生が優しく寄り添ってくれたので、
大丈夫と思えたようです。もちろん次の日の入学式もばっちりです。

ピー子は「入学式ではきちんと前を向いて座っておしゃべりしたりガサゴソ動かないものだよ」
と教えられると、本当に律儀に守るのです。
1年生ですから、どの子も隣のことお話したり、キョロキョロ見たりしているものなのですが、
ピー子は手は膝に置いたままほとんど動かず前を向き続けていました。
きちんとしてる、と思われるかもしれないのですが、本人は疲れるし、しんどいのですよね。
適度な力の抜き方が分からないのです。ということで、家でガス抜きですよ^^;たまに爆発します。
そういう生真面目さが外(学校)で常にあるので、常に緊張して疲れてしんどいのだろうなあと思います。
でも、最初の週は本当に気が張っているな、という感じだったのですが、
2週目になると割と余裕が出てきているように感じます。
学童保育も経験してみたのですが、自分以外男の子、という状況でも楽しんで何らかの遊びをしていました。

学校は本当に良くしてくれます。
付き添いの先生がよく見てくれていますし、何よりもとても優しい先生なので、
厳しい先生だと固まってしまうピー子には本当にありがたい存在です。
先生が連絡帳にその日あったことを細かく書いてくださるので、私も安心できますし、
私のほうからもこんなことも書いてみよう、という気持ちになります。
親の立場、気持ちを分かってくれる第三者がいることは、本当にありがたいですね。

学校ではもう1日授業が始まり、毎日5時間授業です。
きっと学校生活だけでくたくたになっていると思うので、帰りは途中まで迎えに行ったり、
学校まで迎えに行ったり、いろいろしています。
普通に歩いて45分の距離ですが、まだ半分くらいが最長です^^;
ランドセルって、本当に重く、それだけで1キロ近くあるのですよね。
1年生で教科書も少ないけれど、2冊くらいと筆箱、連絡帳などを入れたら、ひっくり返りそうです^^;
ということでしばらくは迎えに行ったり・・ということが続きそうです。

さて、キュウちゃん、こちらは本当に何も心配なく、元気に楽しく保育園生活を楽しんでいます。
キュウちゃんが一足早く入園して慣れておいてくれたので、ピー子にきっちり対応できるのです。
本当に良い選択をしたと思います。
(キュウちゃん、本来なら幼稚園入園でしたので、その通りしていたら結構てんやわんやだったと思います)
バス通園も始まりました。
朝は8時過ぎにバス停まで送っていったらいいし、帰りは4時半に家の前まで来てくれるのです。
割とカリキュラムの多い園なんですが、好奇心いっぱいのキュウちゃんなので、
英語も体育も楽しいみたい^^

今のところ、我が家は順調に新生活が始まりました^^
 
入園式
キュウちゃん、今日は入園式でした!

2月から通ってるので、保育園にもなれていて余裕!
でも、制服を着るのは4月からです(*´∇`*)



大好きなおくるみとも離れる練習は2月から
保育園の先生が一生懸命してくださり、
今ではロッカーに入れっぱなしだそうです。

でも、今日はいつもと違う雰囲気にドキドキして、
でもガッツリ持つのも恥ずかしいみたいで、
カバンに入れながらこっそりニオイを嗅いでます^^;



園からのお祝い、ビスコ。



新人の先生達が、はなかっぱのショーをしてくれまして、
歌あり踊りあり、手遊びありの楽しい時間でした。
堅苦しい式ではなく、アットホーム(*´∇`*)

キュウちゃんも、リラックスしすぎて、名前を呼ばれても「ふぁ~い(=゚ω゚)ノ」みたいな感じに…^^;

キュウちゃんは本当に何ら心配ないです。
お友達たくさん作って、元気に毎日通おうね!!
 
もう4月に…
気がつけば4月…(;´Д`)

2月~今日までのダイジェスト。


2月、キュウちゃんが急遽、保育園に行くことになりました。
向かい町の保育園です。
なぜ町内の保育園じゃないか、というと、少子高齢化の進むわが町では、同級生は5人くらいになってしまうからです(;´Д`)

ドンドン行くタイプのキュウちゃんですが、私がいない所、初めての所は意外と引っ込み思案なとこがあり、2日目の朝は
「保育園、行かんといてぇー(´;ω;`)」
と車の中で大号泣するほどで、私も(大人の都合で預けているのですから)申し訳なさのあまり、シュンとなってしまいました。

が、次の日からは喜んで行ってくれています(;´Д`)
引っ込み思案ですが、苦手を克服するのには、ものすごく早いタイプで、羨ましい…

4月からは新しいクラスに進級しまして、教室も先生も、クラスのメンバーも変わりましたが、制服ももらい、おねえさんクラスになったとウキウキです。



明日は入園式です(*´∇`*)

ピー子は3月に卒園式を無事に済ませ、入学式を待つばかり(写真を撮らせてくれなかった)。
その間に風邪をひいたりしてますが、春休みは満喫中です。
通学路を歩いてみましたが、片道45分、子どもの足では1時間くらいかかるかな、という感じです。
まぁ、お友達と道草しながらゆっくり帰ってもらいましょう。

私もずっと風邪が治らないものの、春休みと重なり、寝込む事も出来ず、仕事にもちゃんと行ってますよ。
就学に向けて資料を用意したり、なかなか頑張っています。
今日は新しい先生方と面談です。6日は入学式リハーサルに参加させてもらい、7日本番です(*´∇`*)


 
ピー子6歳
ピー子の誕生日が11月28日にありましたー。
6歳。片手で足りない!





「自分の誕生日は好きなケーキを選びたいから、作らないように」と言われていたので、
ケーキを買いに行きました。



火事に気をつけてー!!

プレゼントはリカちゃん人形でーす。



リカちゃんだけでは寂しいので、100均のエリーちゃんと、そのお洋服(リカちゃんサイズ)も合わせて。



キュウちゃんはヘビのゴム人形がお気に入り。



でもって、私の創作意欲も湧く訳です(笑)













6歳にもなると、ほんとに手がかからない。
長女ということもあり、真面目でしっかりしなきゃと思うのか、すごく頼りになる。
キュウちゃんと仲良くごっこ遊びをしている時はほんとに微笑ましいよ。
 
キュウちゃん、3歳!
19日、キュウちゃんが3歳になりました!



ケーキは、キュウちゃんがだいぶ前からガン見していた、「バイキン城のケーキ」。





角をがぶり。



3歳だよ。



ちゃんと、今日は自分のための特別な日、って分かるみたい(⋆′◡ु͐‵⋆) 



ピー子は顔のケーキにテンション下がる⤵︎



プレゼントはアンパンマンの抱き枕に、アンパンマンの絵本2冊。



よかったねー。

毎日元気で楽しく過ごせることが一番だね。
これからもスクスク大きくなってね。

 
お祭り
先週の土日はこちらの地区でお祭りー。



一昨年までは怖くて参加できず、
去年はお神輿についていくことができず、
ついに年長の今年、ごくごく普通に参加できるようになったよ!



お神輿の速さに遅れることもなく、途中でしんどいと脱落することもなく。



暴れ牛キュウちゃんがちょろちょろするのに手を焼いたくらい。



お祭り最後はごく撒き(お餅撒き)です。



今年はネコの絵のお餅が取れたよー

キュウちゃんも今年はお餅を拾ったし、子ども達も楽しめるようになって来たよ!
 
ぽぽちゃんとのせいかつ。
ピー子はもう何年もぽぽちゃんひとすじです。

最近、中古でぽぽちゃんグッズを手に入れました。



ぽぽちゃんのベッド。
寝かせると色々しゃべります^ ^



美容師さんごっこ。
付け毛まであるんです。
ピー子、散髪は色々ウィークポイントがありすぎてまだ行ったことないので、
これでプラスイメージを掴んで欲しいと思っていたら、



お食事椅子になっています。
お食事時はぽぽちゃんにご飯をあげてから、自分も食事です。



色々増えました(;´Д`)
特に服が(私の趣味みあって)増えました(;´Д`)
だから、クローゼットを100均で材料を買って来て作りました…



これ、100均で売っていた引き出しを組み合わせたものです。

こんな感じ。



マスキングテープが途中で無くなったから、つぎはぎ…(;´Д`)

こうして種類わけして収納すると、毎回「あれがない!!(♯`∧´)」って怒っていたのも少なくなりました。

ちなみに、全体の木箱はじぃじの手作りなので、大きさぴったり。
ハンガーラックは今は仮に置いてあるだけなのですが、もう少し細い棒にして、ハンガーも針金で作る予定です。
何せ服が多すぎて、クローゼットに入らないの…(つД`)

ピー子のおもちゃは十分すぎるほどあつらえてあげたけど、キュウちゃん、まだこれといってハマっているものはなく、
ぽぽちゃんもあまり興味ないし、今は
歌ったり、踊ったり、ジャンプしたり、魔法の杖を振り回したり、そんなんが好きです(*´∇`*)
 
夏休み。


飛行機ごっこ。



このポーズのまま長いこと静止してるんだよ。



ピー子の描くおかーさんと、



キュウちゃんの描くおかーさん。
(帽子をかぶって、お茶を持っているらしい。)

***

最近のぽぽちゃん服。



ピー子のリクエストでパジャマと、



じんべい。



最近、フリーマーケットのアプリを入れてみたら、
簡単に格安で譲ったり譲ってもらったり出来ることが分かり、
我が家に3人目のぽぽちゃん(お風呂も入れるぽぽちゃん)がやって来ました(;´Д`)

ピー子、まだまだぽぽちゃんにはまっています。
どこに行くにも連れて行っています(3人)(1人はおんぶして)
ベッドも専用のがあり、寝る時は自分の布団にぽぽちゃんベッドを置いて、ぽぽちゃんを寝かせ、
自分は私の布団に入り込んで寝ています(寝相が悪いので、蹴られ殴られ…(;´Д`))

キュウちゃんはウルトラマンや仮面ライダーやトッキュウジャーに興味があるようです。
 
水族館
水族館に行きました。





えい。















新幹線ー。


 
成長記録
夏休みに入り、我が家も毎日バタンバタンしていて何が何やらわからないうちに一日が終わっています^^;
私も子どもたちと一緒に寝ていまい、朝早く起きたとしても、子どもたちも早く起きるので
ほとんど自分の時間もなく毎日過ぎていってしまってました。
今日はうっかり夕食後に日本茶を3,4杯飲んでしまったら、目がギラギラして眠れません^^;

続きを読む

 
ランドセル
休みの日に、子どもらが手に負えないくらい暴れるようになってきたので、
「七夕かざりを作ろう!!」と言って気をそらしました(笑)



ピー子もキュウちゃんも、工作が好きな方だと思います。
喜んで糊を塗ったり絵を描いたりしていました。

「笹をとってきてー」と頼むとすぐにとってきてくれるじぃちゃん。
ありがたいですね(*´∇`*)

***

さてさて、気の早いことに、ランドセルを見に行ってきました。

ほんっとうにたっくさんの種類がありますね。
女の子は色も、形も、刺繍の柄も、いーっぱい。
ピー子はとっかえひっかえ背負ってはこれに決めると言い、
次の瞬間にはやっぱりあれにすると言い…



ランドセルが大きいよぅ!

結局、かるーいイオンのかるすぽシリーズに決定!!



もう、決めちゃいましたー(*´∇`*)
届くのはまだまだ先なのですが…

うちは学校まで、とても遠いので、やっぱり軽さ重視にしました。
ピー子も気に入ったみたいで良かった(*´∇`*)



「わかちゃんはぁー、黒にする!!」って言ってたこの子…
まずは幼稚園リュック買わなくちゃー
 
ブランコ
ピー子も最近ようやく、公園のブランコに乗れるようになりました。

乗れるんだけど、そのまま固まってしまって自分でこいだりするのは難しいみたい。

横からキュウちゃんがダー!と走ってきて、「わかちゃんも、のるー!!」
と言いながらヒョイ、と乗ってグイグイこぎます^^;

揺れや傾きに対して、自分の身体をどう動かせばバランスがとれるのか、
重心の動かし方も、理論とか関係なくわかるんでしょうね(これが普通なのかな?)

家庭用のジャングルジムも、ピー子は時々なら、2段上れるようになりましたが、
キュウちゃんはなんと一番上まで上って、ぶら下がったり、飛び降りたり、
全く怖がらずやっています(;´Д`)



ピー子は「わかちゃん、すっごーい!!ヽ(〃∀〃)ノ」って言ってます。

*****



餅を丸めるのも楽しいねー



カブトムシを作りたかっただけなんだ…

 
作品集
ピー子の作品集

母の日のプレゼント(幼稚園から)



おひなさま。
なぜこの時期に…?



またまたおひなさま。
上の二つがたまたま可愛い顔に仕上がっているよ。



ヨットに乗ってるりよわかかーさん。
すごくカラフルになってきた。
ウインクも初めて描いたよ。
(あれ、おとーさんは…?)



いつも同じ絵を描くことが多かったんだけど、
最近は、色々面白い物を作っています。

パーツを切って貼り合わせるのと、虹色と、おひなさまに凝っているようです(*´Д`*)

 
風景
療育にて。



桜がきれいでした。



ピー子も年長さんになりましたよ!
張り切っています。



早く幼稚園に行きたいYO!



キノコに乗ってみた。



ピー子、自分でRBGカラーの設定を操作して色を出してたよ。
これ、大人用のお絵かきアプリなのです。
キッズ用のは物足りないんだって(;´Д`)

すごい、操作が上手くなってます…(2歳のキュウちゃんも!)
 
春さがし
昨日と今日は外に出た。



冬じゅう、家の中に閉じこもっていたので、
開放感いっぱいの子らは外に飛び出してった。



朝から晩まで、昼メシも家の中に入らず、庭でおにぎりをむさぼる。
家の中に入る時間がもったいないかのよう。



つくし。



まだまだ早いかと思ってたら、小さいけどウヨウヨ生えてた。
春は来てたのねー。



虫捕りに行くと網と虫カゴ持って意気揚揚と出かけたのに、
テントウムシを見つけると恐れおののくピー子、
「てんとむしだぁー!」と喜ぶキュウちゃん。

春が楽しみ。
 
ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

