2007/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
手作り開始♪
「はんど&はあと」の9月号が届きました。(もう9月?)
今度はかぎ針編み。
やったことないけど、1ヶ月あるがら頑張ってみよう!
 
ボクのせいじゃない
20070731194629.jpg

昨日ね、とっても眠くて、寝ちゃったんだ・・
その場所がさ、あいつの布団の上だったんだ。
べ、別に、あいつのにおいが気持ちよかったとか、そんなのじゃないから!
そしたらね、あいつ、布団をかぶれなかったみたいで、あ、ボクが、布団をとったわけ・・・なんだけど・・・それならそれで、引っ張れば、いいじゃない!
あいつ、タイチョウ、崩しちゃってね・・・午前中、ずっと寝てたんだ。
ボク・・・セキニン、感じるじゃない?だから、ボク、お散歩にも行かないで、顔をべろべろなめたり、一緒にお布団に入ってあげてユタンポしてあげて・・・
ボク、お昼ご飯食べられなかったんだ。だって、ボクのせいであいつが死んじゃったら・・・ボ、ボク・・・
デモね、あいつ、むくっと起きて、ボクのあごの皮を引っ張って、「こんなに伸びる!」とか言うんだ!!
元気のない振りだったんだよ!!ボクをだますなんて、ひどいよ!それより、ボクの方が偉いこと、まだ分からないみたい!!
もう、ボク、甘い顔なんてしないから!
 
いろいろあるようです
20070730145110.jpg

愛犬ももは、時計が読めないくせになぜか3時と4時になると裏庭から覗き込みます。
3時にはしんちゃんが、4じにはたろうちゃんが散歩に行きます。
でも、肝心の通るときには台所のほうに走っていって、そこからほえています。ばかです。

うちの病院はナースが一人なんで、他のナースに会うことがありません。
それで、今日、電話がかかってきて、いきなり「ご飯食べに行きませんか?」って言われました。
なんやろう、って思っとると、アタシが心の奥で「ヌシ」と呼んでる人にチクリチクリと言われとるんやそうです。
で、その愚痴を聞いて欲しいと。
アタシは、外面がいいので・笑 あまりチクリチクリといわれへんし、言われてもすぐさま「すみませんっ!!!!!!!!」と言うので、深く言われないんですが他のナースにはじくじく言ってるそうなんです。
なんか変やな?っておもうときも確かにあるんですよ。
「一回2錠」のときの「2」は赤色で書く、けど、水生ペンで。ボールペンやだめ、とか。
「1日6回4日分」を「4日分1日6回」って書いたらだめ、とか。
意味が通じればいいと思うんですが。いちいち袋を変えて書き直しさせられるんですよ。
そういうのが、皆さんたまってるらしくて。
アタシにはいま、近くに話せるお友達がいないので、お友達が出来たらええな、と思います。

ちいとショックやったのは、明日からしばらく仕事がないと思っていたのに、明日行かなくちゃいけなかったことです(書き忘れてた。でもすっぽかさないでよかった)

 
うるおいきのこ
20070730135203.jpg

これ、加湿器なんです。
中に水と、エッセンシャルオイルを入れたら気持ちいいんですよ(^o^)
マイナスイオンです。

これから仕事に行かなくちゃ行けない・・・
3時間だけだけど^^;
めんどくさいから、パソコンして気を紛らわしてます。
 
きたないはなし
愛犬ももです。おはようございます。
20070728070148.jpg

この、れーる、の所が冷たくて気持ちいいんだ・・・

ボクの朝は早いんだ。6時半からお散歩するんだ。ママさんと一緒に行くんだ。
ボ、ボク、一人で行くのが怖いんじゃないよ。
ボク、まだコドモだし、かわいすぎるから、さらわれたりしちゃいけないしね。
ききき、近所の子どもたちが怖いなんてこともないから!

あいつ、今度はトイレにこもりっきりなんだ・・・
きたないんだよ、食べたらうえからとしたから、出すんだって。
ボク、シュクベン、がなくなっていいと思うんだ。
あいつは「デンカイシツバランスがくすれる~」って言って天日干しの梅干しばっかり食べてるんだ。ボクにはくれないのに!
あの梅干しは塩を入れる前のものだから、塩辛くなくて、梅干しのうまみ、があるらしいんだ。
ボクにはね、「ももはメタボリックシンドローム犬になってるから、だめ」なんていうんだ。。
め、た、ぼ・・・?なんだろう?かわいいってことかな?それとも、立派な人間ってことかな?
それに、「犬」って・・・あいつ、ちょっとボクが甘い顔をしたら、すぐボクをいぢめるんだ。イヌ、ってあいつのことじゃない!
あいつ、ボクが主人であいつが下僕、ってしらせてあげようとおもうよ。
でも、あいつ、あたまがかわいそうなくらいばかだから、いくら言ってもわかんないと思うんだ。。
ばか、ってかわいそう。
 
田舎のくらし
昨日はいいお天気だったので梅干を干してつぼに入れていました。
これが1年もつんだなぁ・・・

今日は味噌作りです。
大きいおなべで豆を煮て、麹を混ぜて発酵させているところです。
おばばはやっぱり年の功で上手です。
今年の湿気とか、豆の煮具合とかで塩の量を調節するんだそうです。

あとは、つぼに入れるんですが、これもコツがあるんです。
「す」が出来ないように丸めてなべの底向かって投げつけるんです。ぺったーん・・・と。

1年分をまとめて作るんだから失敗してはいけないだろうし、
嫁に来たときは気を使って大変だっただろうなぁ、と思います。

ちなみに、今年は蜂が低い所に巣を作っているから大きな台風が来るらしいですよ?

味噌の作り方、覚えよう・・・
 
くまちゃん
愛犬ももです。
今度はこれ、狙ってるんだ・・・でもあいつが手放さないんだ。
20070727070432.jpg

くまちゃん・2さい・無職だって。
あいつに愛嬌を振りまいてクンクンねだってみたり、顔をべろべろなめたりしてあげたけど、だめみたい。

あいつ、ビョウキみたいなんだ。
熱がね、あるらしいんだ。
昨日はね、37.7度まで上がったから、病院に行ったんだって。
あ、ボクの平熱は38度だよ。だからあいつの熱なんてたいしたことないと思うんだけど・・・し、心配なんかしてないよ!

病院ではね、風邪症状はないし、のども赤くないんだって。
ち、の検査もしてもらったけど、炎症、起こってないし、カンセンショ、にかかってないって。
ちょっと、冷やすしかないって。薬、あるけど、出さないって。体に悪いからね。
いつもぺらぺらしゃべってるあいつが急に黙りこくってボーっと虚空を見つめて寝込んでるのを見ると、優しいボクはあいつに甘い顔をしてしまうんだ。
だから、ジャンピングアタックでもして、元気になってもらおううと思うよ。ボク、涼しい場所なら詳しいから、ボクのとっておきの場所を仕方ないから教えてあげようと思うんだ・・・
ボクはオスだしね。あ・・・れ?オス?イヌみたいな言い方だなぁ。気をつけようっと。

 
気持ち悪い・・・
あああ、これで体温が37度を超えるのが1週間続きました。
これは暑いからとかではないのでしょーか?
風邪症状は全くないのだけど、病院に行ったほうがいいのかな?
体がカッカして、のぼせ気味。
 
朝早くても眠くない
今日は仕事でした。田舎の朝は早いねんけど、夜も早いから睡眠時間は十分ですわ。

朝から暑かったので体温が37度でしてん。
ここの所、暑い日が続くんで体温も上昇してます・・・(変温動物です)

仕事場に着いたら、「昨日、Nさんが、すっごいわめいて、わたしもはらたったわ!」と、ヌシが言っておりました。
Nさんというのは、要注意人物らしくて、何かにつけてクレームゆうてくるひとらしいです。
昨日は、「グルテストセンサー(血糖値を測るセンサーのチップ)が違うやんけ!!!!」ってわめいたそうです。(ちなみにNさんは女の人で、周りにもいっぱい患者さんがいたそうです)
ちょっと間違うくらいたまにはあることやし、それに薬を間違うんじゃなくてセンサーやし・・・
最後には「先生がまちごうたんやろ!?あの先生たよりないからな!」ってセンセの聞こえるところでわめいてました・・・アハハ・・・

ちょっと、昨日勤務じゃなくてよかったっておもいましたわ。

アタシは、この人に採血したことがあるんですが、要注意人物と知っていたので決して失敗しないよう頑張り、素早く、痛くないよう工夫して行い、罵倒を逃れました。
痛くない工夫:アルコールを十分乾かし、針の向きと角度、皮膚の伸展、普通の針より細い針←高い で、なおかつ迅速に、そして丁寧な声かけ

声かけを怠っただけで罵倒された人もいます^^;

あの人が来るだけで温度が下がる気がします・・・

しかし、看護学校では「疾患による不安から来る動揺」とかいって処理され、アタシたちの責任になるのです。不合理だ・・・
 
(^ー^)ボクは顔文字だってかけるんだ
こんにちわ。愛犬ももです。
20070724141902.jpg

今日はこっちは暑いよ・・・でも、ちゃんと郵便やさんが着たらほえてあげてるよ。(あいつはうるさいって言うんだけど、これはボクの仕事なんだ!)

昨日の問題のおこたえね。

しゅるい 地面がどろどろな様子
ひゃこい 冷たい(主に豆腐が)
ぶぶ(ぶーちゃん) お水
おっちょん 座ること
まわり 準備
ゆうゆるむ  ゴムが伸びきる
ひいぬける サイダーの炭酸が抜ける
わやになる だめになる
ばたこ 原付バイク
ちょうめん ノート
おっぱんさん ご飯のお供え

ボクもね、来たとき、ぜんぜん分からなかったんだけど、だんだん分かるようになったよ!
あ・・・れ???ボクは何で「こっちにきた」なんていってるんだろう?
ボクはここで生まれたのに。。。


 
おくにことば
こんにちわ。愛犬ももです。
20070723162408.jpg

今日はボクがこの辺のムラの言葉を教えてあげるよ。

しゅるい
ひゃこい
ぶぶ(ぶーちゃん)
おっちょん
まわり
ゆうゆるむ
ひいぬける
わやになる
ばたこ
ちょうめん
おっぱんさん

ボクが知ってるのはこのくらいかな・・・
何個分かるかな?
 
途中です
まだ、途中なんですが・・・
504762671_96.jpg

これ、なんでしょう?
秘密です。

色々最近急に忙しくなって手作り物が作れない・・・
 
新顔
愛猫ナナや!
20070722152850.jpg

ワイの飼い主はな、ひー、ゆーやつや。

ワイ、アイスクリームすきやねん。
これも、アイスのふたもろて、なめとんのや。

ワイのこともなめたらアカンで!
 
今日の朝ごはん
自家製のみそで作ったみそ汁はうまいんだな。
20070721071904.jpg

朝からこれにかぎる。
1日たったのが、具がとけてうまいんだな。

 
こまごま
今日は1日中眠かったです。
気持ちよかったんでうつらうつらしてましたわ。
20070719212736.jpg

ボクもねむかったよ。。。

20070719212749.jpg

きのう、作りましてん。
雑誌に、ヨーグルト特集がのっとって、牛乳と混ぜて凍らす、って書いてありましてん。
半分凍ったくらいがちょうどええ。

20070719212800.jpg

ぞうさん枕2号。右側が愛犬ももに取られたほう。
すでに鼻水とよだれできたなくなってます。
 
2007年7月18日
20070718-2.jpg


あいつが、くる。
うしろから、くる。
おとをたてずに、くる。

そして、アタシのもんを、うばっていく。

しんぞうが、どきどき。

うしろをむこうか、どうしようか。

ひやあせが、たらたら。

きをぬいた、そのしゅんかん。




おばはんが、アタシの前に、割り込んでった!
 
いろいろ
ナタリーの本が届きましてん。

20070718151608.jpg


カラフルでかわいいわぁ・・・

今日のひとつ。
20070718151615.jpg

本当はろうそくを作ろうとおもっとってんけど、「エッセンシャルオイルを入れる」って書いてあったから、そんなん持ってないし、作られへんかった。

20070718151622.jpg

ポイントはやっぱりきのこや!

本の通りに作ったのに、キルト芯が薄くてちょっとぺらぺらする・・・
 
ピアノ
革命と言うと、「ベルばら」ですね。
 
2007年7月17日
田舎にもスキャナを接続しましてん。( ・_・)ノ☆

2007-07-17-002.jpg

愛犬ももが寝ていたので描いとったら突然起きて逃げていった。
そんなにいやなんか・・・

 
また同じパターンで
昨日と同じバッグのアレンジ。
20070717181517.jpg

もちろん、きのこをつけています。

20070717181523.jpg

こんどはリバーシブルにしました。

「はんど&はあと」のバックナンバーを買ったので、今度はろうそくを作ってみようと思います。

*はんど&はあと・・・ハンドメイド雑誌。キットがついていてかんたんで詳しく説明がついている本。
 
じろさん(しばいぬ?)
20070716170237.jpg

鹿ではありません。じろさんです(#^.^#)
20070716170247.jpg

何かを背負っています。
20070716170257.jpg

このポーズが一番かわいく見える・・・

早速、愛犬ももの餌食になりました。
でも、取り返しました。
もうぞうさん枕のような悲劇にあってはいけない・・・
 
ホームセンターに行ってきた
昔、アタシはみどりのゆびをもっているといわれておりました。

その指がうずいて、花壇の開拓をすることにしましてん。
ハーブに関しては、しょうがくせえとはおもえないくらいの知識を持っておりました。
20070716114325.jpg

本当は、もっと立派な木があったのに、ハハが知らずに抜いてしましました。(ローズマリーです)

20070716114317.jpg

アップルミントは根がよく伸びるので鉢植えです(きのこつき)。

アパート暮らしでは土さえ買わなくてはいけませんがおお田舎では山にいけばいくらでもあります。
 
ふろく
「はんど&はあと」のふろくにキットがついていたので作ってしまいました。
お天気も悪いし。。。
20070715131549.jpg

なんとまあ、すぐに出来ると思ったら内袋がないのでした。。。

口のリネンテープの所の模様は「落ちないクレヨン」で描いたものなんですが、「落ちない」だけに、出来上がってからやっぱり変えたいと思っても変えられないのが悔しい所です(クローバーにすればよかった)。

寂しいので、左下に刺繍を。
初めてです。だからぐちゃぐちゃ。
きのこがすきなんです・・・
 
完成(^▽^)V
やっとこさ、完成しました。

20070714084529.jpg


レースのところ、もうちょっと工夫したかったのだけど・・・
あと、胸のボタンもくるみボタンにしたかった・・・

20070714084537.jpg


ぞうさんまくら、愛犬ももが気に入ってしまいました。
 
なんてことを・・・
そういえば、仕事中の話です。

「ぢ」のため、チューブ型坐軟膏を以前処方されたお方。
昨日やってきて、

「センセ、あの薬ね、
サド・マゾみたいなんです

・・・え!?(センセとアタシ)

「おかまほってるって言うか」

「ド、どういうことですか?」(あせるセンセ)

「だから、坐薬にしてください」

意味が分かりません、坐薬も一緒だと思うんですが・・・
 
まだ、途中ですが。
朝、5時に目が覚めたのでちくちくと・・・
20070713105955.jpg

初めて袖つきワンピに挑戦です。

後はすそを縫って胸のところにレースをつけようと思ってます。
 
いろいろ
布ぞうり、作りました。
20070712163303.jpg

1足目は編み目、ぼろぼろ・・・(TεT;)
なので、写真は小さいです^^;

20070712163312.jpg

おーくちょんで買った「リボン刺繍の会」が届きました!
つぎ、やります。

20070712163321.jpg

「コットンタイム」今月号を読みすぎて色々ソーイング雑誌を読みとうなったのでつい買ってしもうた。。

20070712163329.jpg

本屋さんで見つけた、かわいい刺繍の図案集。
 
kannaタンへ
愛犬ももです。

20070712055828.jpg


写真、大きくなるかな?
ボクのかわいい顔が大きく見れないなんて!
あいつにちゃんと言っておくからね。
 
買い物たくさんしてもうた!
「コットンタイム」(ハンドメイド物の雑誌)を毎日眺めてたら、色々作りとうなって、おーくちょんで色々買い物してしまいました。

今まではワンピースと布小物少し、しか作ったことがなかったんですが、ちょっと刺繍にも興味が出てきたんでフェリシモの「初心者でも出来るリボン刺繍の会」と、「くたりとしたワンちゃんキットの会」を。

最初だから、キットでないとつくられへんと思って・・・(・_・、)
フェリシモのいいところは刺繍、糸も針も入ってくれてる所。
くたりワンちゃんはぬいぐるみです。

実は、くまのぬいぐるみ作ってたんやけど、毛が飛んで鼻がくしゅんくしゅんするからいっときおいといたんですよね。
そしたら、いつの間にかおなか部分の布がなくなってしもうて・・・
材料分カットしてあったから、元の生地ももうないし(ノ_・。)
ぬいぐるみ作ろうと思うたのに・・・
せやら、こんどはワンちゃんで挑戦です。

そして今日、布ぞうりのキットが届きました。
ダイエットにもいいそうです(足のつぼ刺激で)。
明日作ろうと思います。
 
ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

