2008/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
 
焼きたてパン
2008-01-30 002

こんにちわ。愛犬ももです。
毎日寒いですが、ボクも相変わらずかわいいです。

さいきんは、ストーブの前で過ごすことが多いです。
イヌ、って、寒い日でも雪の日でも、お外で遊ぶんだって。イヌ、ってどんな生き物なのかな?
遊んでばっかりだって。きっとかわいくないんだろうな。ボク、かわいくないのは嫌いだよ。
ボクは、毎日、郵便やさんと豆腐やさんと、宅急便やさんにごあいさつして、ちゃんと働いててかしこいよね?
でも寒いから、おこたの中に入ってて、気づかない時もあるんだ。
そんな日の夕方は、ちょっと、ゆううつ。

2008-01-30 007

あいつが、あんぱんを作ったんだ。
ボク、焼きたては食べてあげるんだ。
チーズも入れてくれると、もっと食べるんだ。
食べてあげないと、あいつがいじけるから、無理に食べてあげてるんだ。
もっと欲しいよ、って、うるさく言ってないよ、本当だよ。
 
ある日の夕食
2008-01-30 001

最近、家族みんなが太り気味になってきたので、野菜中心の食事をしないといけないと思っています。

ということで、この日は豆腐ハンバーグにしてみました。
実は、豆腐ハンバーグというものを食べたことが無いので、本物がどんなものか分かりません・・
豆腐1パックとひき肉を混ぜて、味は普通のハンバーグと同じ味付けにして作ってみました。
やわらかめになるので、小さめに作ったほうがいいみたいですね。
ソースは、和風照り焼ききのこソース。
最近、きのこドコモダケが安売りしてますね。なぜでしょう??

2008-01-30 004

主食もヘルシーにしたいと思ってひじきご飯です。
ひじき・蒟蒻・にんじん・油揚げが入ってます。お肉は入れませんでした。

2008-01-30 003

残り物でお弁当。今日も緑色が少なくて難しかったです。
おかずが足りなくて、とりにくをしょうゆ・砂糖・にんにくにつけてとうがらしを振って焼いたものを急いで作ったのですが、手抜きのわりに意外とおいしかったですにやにや
 
お弁当
IMGP3031.jpg

お弁当というのは作るのが難しいです。
ご飯の量が少なかったらおなかがふくれないし、おかずが少なくてもダメだし、それに、お弁当箱に詰めるのもつぶれないようにするのは難しいです。
他にも色合いだとか、冷めてもおいしいものだとか、栄養のことも考えると・・ase3

ブロッコリーとかにかまのマヨネーズ和え
たまご焼き
ジャーマンポテト
水菜のおひたし
大根の酢漬け

緑色が多いとおいしいように見える・・気がする・・
おにぎりさんおにぎりを大きくして腹持ちがいいようにしてみました。

 
おいしいカレー とらのまき
IMGP3024.jpg


主人が、カレー大好きなので、おいしいカレーの作り方を調べてみました。

・市販のルーは2種類混ぜて使う
・使う量の半分の量のルーを野菜などを炒める時、一緒に入れて火に通す
・煮込む時にコンソメスープを入れる
・隠し味(りんごジャム・チョコ・ヨーグルト)は最後に入れてあまり煮込まない
・辛さを出したい時はたかの爪を入れる

まだまだ研究中です。

 
にやにや
今日は、しゅじんと、もんじゃ焼きを食べに行ってきました。
もんじゃ焼きって、食べたことも無かったのですが、見たこともなかったので、うきうきしていってきました(くいしんぼう)。

「作り方を覚えて帰って、家でみんなに作ってあげよう!」と思っていったのですが、おばちゃんの焼く早さが早くて、覚えられませんでした^^;
それに、半生のものをぐちゃぐちゃっと混ぜてしまうことにビックリしてしまって。
お好み焼きの親戚、って思ってたのでね。

おいしかったのだけど、やっぱり、お好み焼きの方が好きかなあへら
食べ方の説明で、「小さなヘラですくって、お皿にいれずにそのままお食べ下さい」って書いてあったのですが、しゅじんもわたしも、「あつくてたべられないよう」といってふうふうしてました。
関東のお方は熱いものに強いのかな?

うれしかったこと***
昨日の抹茶のパウンドケーキ、しゅじんが「おいしかったでー絵文字名を入力してください」って言ってくれました。
しゅじんはコックさんで、すごーくグルメな舌を持っているので、誉めてもらえうれしかったです。にやにや。
「おいしいよう」といてもらえるものを作るために頑張ろう犬笑
 
さいきん、つくったもの。
2008-01-24 002

この間の、チャウダーに使った生クリームの残りがあったので、ずーっと食べたいと思っていた抹茶たっぷりのババロアを作ってみましたもぐもぐ
やっぱり、生クリームはおいしいし、寒天よりゼラチンのほうがもちもちしておいしいです。
大きな型に入れてスプーンでそのまますくって食べたいと(欲張って)考えたので、バットに入れたら厚さが薄くなってしまいました・・
いつか、プリンも、ボウルに流し固めてそのままおたまですくって食べたいと思ってます。

2008-01-24 005

ロールパン。
チーズやベーコンを挟んでみました。

2008-01-25 002

抹茶のパウンドケーキ。
母の好物です。
ホットケーキミックスで作ってみました。

2008-01-25 004

ゆずがたくさん取れたのでゆずジャムにしてみました。
ゆずの皮を細かく刻んでいると腰が痛くなってしまいました^^;
ジャムって言うと、1時間くらい煮詰めるらしいですが、これは15分弱位しか煮てません。
時間があるときは、石油ストーブの上なんかにおいて煮詰めるといいのかもしれないですね。

2008-01-25 003

これはケーキ・・イヌ用の絵文字名を入力してください
自分たちばっかり食べてると、愛犬ももが怒るので、レンジでチンするだけの、「ケーキdeわん」というももで作ってみました。
クリスマスの時期が終わったから、安売りをしていたんですよ。
イチゴのソースらしいです。
慎重なもも君は、十分においでから、パクパク食べてました。
 
ばんごはん
2008-01-24 001

昨日もとても寒かったです。
ということで、ホタテのチャウダーです。
生クリームをたっぷり入れたかったけれど、カロリーが多くなりそうだったのでちょっとだけにしておきました。
うっかり、しゅじんがホタテが嫌いだということを忘れて作ってしまったので、ホタテを分けてもらいました。
ホタテの匂いが気になるらしいけど、食べられたみたいです。よかったよかった。
あとは、サーモンのバター焼きと、くるみの佃煮と、豆腐の抹茶ババロア。

2008-01-23 001

豆腐のババロアは、やっぱり豆腐の味が残ってしまって、好みが分かれるみたいです^^;

チャウダーに使った残りの生クリームがあるので、それを使って今度は本物の抹茶ババロアを作ろうと思ってます。

ただいま、我が家のHBさんがロールパンの生地を練っています。
ジャムとか、チーズとか、ベーコンとかを練りこむつもりです。
 
きのこハンバーグソース
2008-01-23 001


きのこが大好きです。じゅるり。

材料(4人分)

きのこ(エリンギ・しめじ・まいたけなど) 2パックぐらい
たまねぎ 中2分の1個
にんにく 1かけ
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
細ねぎのみじん切り 適量
ごま油 適量

1、たまねぎはみじん切りにし、にんにくはすりおろし、しょうゆ、酒、鶏がらスープの素、ねぎを加えてまぜまぜする。
2、フライパンにごま油を敷いてきのこを炒め、しんなりしてきたら1を加える。
3、味がなじんだら出来上がり。味が濃いなあと思ったら、お水で調節してください。

あつあつはおいしいです。
きのこはカロリーが無いんですよね?ヘルシーでよいですねえ。
それに、あの食感がたまらないです。 
 
ハイジの白パン
2008-01-22 006

ハイジの白パンなのに、かぼちゃのあんが入ってしまってます^^;
ホームベーカリーで、生地をこねている途中で、ヒューズが飛んでしまって、機械が初期設定に戻ってしまったのですが、そのまま続けてもうまく出来ました・・

材料(6こ分)
 強力粉 280グラム
 ハチミツとかメープルシロップとか 全部で15グラム
 塩 3グラム
 スキムミルク 5グラム
 水 180g
 
 かぼちゃ 4分の1個

(ざいりょうは、結構目分量なので、適当です・・。きっちり測りましょう・・)

かぼちゃは、レンジでチンしたりして、やわらかくしてつぶし、牛乳でやわらかさを整えるだけであんが出来ます。

1、HBで生地を作る(一時発酵まで)
2、ガスを抜いて、ボウルに入れ、ぬれぶきんをかぶせて15分くらいおく
3、かぼちゃのあんを包んで形を整える(周り6箇所切り目を入れると写真のようになります)
4、オーブンの発酵機能を使って40分くらい発酵
5、オーブンを180度に予熱し、160度に下げて12分くらい焼く

パンを作るのでも、最近は機械が全部やってくれるので、発酵も難しくないです。

かぼちゃのあんが残ったら、お鍋に入れて、牛乳と塩コショウ(あればブイヨンも)で味を調えるとかぼちゃのスープに出来ますよ。
 
 
コーヒーシナモンロール
IMGP2993.jpg

シナモン味にはまっています。

こちらのレシピを参考に作ってみました。
くるみ味と、レーズン味の2種類です。
時間がかかったけど、やっぱり手作りはおいしいです。
焼きたては、そうっと持たないと、つぶれてしまいそうなくらいやわらかいです。

IMGP2990.jpg

↑オーブンに入れる直前のパンたち。

愛犬ももまで食べてくれました。

 
トマトソース
2008-01-17 002


よめ膳さんで紹介されているトマトソースは簡単でおいしいです。
ちょっとだけアレンジして作ってみました。

材料
 トマトホール缶 1缶
 にんにく 1かけ
 オリーブオイル 大さじ5
 塩 小さじ1
 ローリエ 1枚
 こしょう 適量
 水 50cc
 セロリを入れると良いそうですが、無かったので入れませんでした。

 しいたけ 1個(みじん切り)
 ベーコン 1パック
 オレガノ・タイム 少々
 足してみました。

材料を全部お鍋に入れて、沸騰してから15分くらい煮るだけでよいそうです。
冷凍も出来るので、お昼ご飯とか、急いでる時とかにいいかと思います。
お肉や魚にもあうそうです。じゅる・・
 
シナモンくるみパン
2008-01-17 002


ホームベーカリーでパンを作ると簡単です。
材料を入れてスイッチを押すだけで無添加の焼き立てパンが食べられるのです。

材料
 強力粉 250g
 砂糖 大さじ2
 塩 小さじ1
 バター(無塩の方がなおよろしです) 11g
 シナモンパウダー 小さじ1
 くるみ 60グラム
 ベーキングパウダー 小さじ1
 スキムミルク 小さじ1(無ければ牛乳70cc)
 水 200cc(牛乳を使った場合は130cc)

焼き色を濃くしたいときは砂糖の量を多くすると良いみたいです。
くるみはこね終わる3分くらい前がいいみたい(早く入れると砕けてしまいます)。140度のオーブンで15分くらいから焼きするとおいしいです。
 
ろしあ料理
2008-01-17 001

こんにちわ。愛犬ももです。

あいつが、読んでたまんがの中にに、ぼるしち、が、載ってて、おいしそうだから、って言って、急にろしあが好きになったみたい。たんらくてき、だよね。
ボク、知ってるんだ。
ろしあって、すごく寒いところで、いつもウオッカを飲んでるんだよね?
それから、まいにち、吹雪で、おおかみと一緒に暮らしてるんだよね?
すごく広いところで、あいさつは、ハラショー、なんだよね?
やさしいおばあさんが、だんろの前で、こどもにお話を聞かせてあげてるんだよね?

それでね、あいつ、ろしあ料理を食べてみたい、って言って、本を見ながら作ったんだけど・・
それ、ぽとふ、っていうやつだったんだ。
ぽとふ、ってね、ボク、賢いから、調べてみたら、ふらんすの料理なんだって。
あいつ、ぼるしち、と、かんちがいしてたみたい。ばかだよね。ボク、大笑い。
 
ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

