2008/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
シュウマイ
2008-05-22 001

突然、シュウマイが食べたくなったので、作ってみました。
作り方は、餃子と同じで意外にも簡単にできたのでこれからも作れそうです。
蒸すときに、底に引っ付いてしまったので、今度は失敗しないようにクッキングペーパーか布巾をしいて対策しなければ・・

2008-05-22 005

もう、イチゴsozaiya405-イチゴの季節も終わりです。
最後にまた、いつものジャムを作っておきました。
買ったジャムはあまり好きではないのですが、これはついついたっぷりつけてしまいます・・

2008-05-22 006

最近、はまっているのが「チチヤスヨーグルト」。
おいしいし、このパッケージがかわいいですよね。
この、アルミのふたを10枚集めて送るとかわいい塩・胡椒入れがもらえるそうですよ。

2008-05-22 008

これは万歩計(ポケットサクラ)です。
健康のために、毎朝30分だけ歩いているのです。
今の時期は涼しいからちょうどよいですね。
1週間くらい続けていますが、だんだんと歩くのも楽になってきました。(さいしょはしんどかったです)

うちの近くには、お犬様、をおまつりしているお寺があるのですが、そこで腹帯をご祈祷してもらいに行ってきました。
5ヶ月の戌の日に腹帯をつけるのがしきたりなんだそうです。
腹帯を付けるのは、おなかを守る為と、おなかが大きくなりすぎないようにするためだそうです。
昔はさらしだったそうですが、今は便利なハラマキタイプやマジックテープでとめるものがあるみたいです。
ところで、なぜ犬が安産の神様かというと、犬は多産のわりにお産が軽いからなんだそうです。
うちには愛犬ももさんがいますから、ももさんにお願いしています。
ももさんは何も知らないので、以前のように私のおなかの上に飛び乗ろうとしますが、思念をキャッチして素早くよけますと、ももさんは「生意気な奴め!!」といって怒ります。

そのお寺ではいつもおさがり(お供物)に、くるみぱんがいただけるのですが、それがすごくすごくおいしいのです。
どうやら系列の授産所?のような所で手作りしているらしいのですが・・
くるみが大きくてパンもふわっふわ。作り方を教えていただきたいところです。
 
いちごずくし
ここ1週間ほど、イチゴずくしですいちご
我が家では、畑の一角に、2列ほどイチゴを植えているのですが、2列だけなのに、毎日とりに行かないと追いつかないほどすごい豊作です。
そのまま食べるのもおいしいのですが、ジャムにしてみるのもおいしいのです。

2008-05-12 004

<材料>
イチゴ 400グラム
砂糖 120グラム(イチゴの30%~60%)
レモン汁 適量

<作り方>
1、イチゴのへたを切って、洗って水気を切り、砂糖とレモン汁を振りかけて1時間以上おきます。(今回は6時間おきました)
2、中火でぐつぐつ煮ます。水気がどんどん出てきますよ。あくを取りつつ、30分くらい煮てとろみができたら出来上がり。

焼きたてパンに乗せて食べるのもまたおいしいんだよ。

2008-05-12 003

イチゴパン。
 
ロール@ロール
2008-05-04 006

この間作ったチョコロールが以外にうまくいったので今度はカスタードクリームをロールしてみました。

カスタードクリームの作り方・メモ
薄力粉 15グラム
全卵 1個
砂糖 40グラム
バニラオイル 少々
をおなべに入れてぐるぐる混ぜます。中火にかけます。
そこに、牛乳 100cc を、少しずつ混ぜてだまにならないようにぐるぐる。
温まってくると固まってくるのでお好みの硬さで火を止めます。
お皿などに入れてさまします。

パンにロールするときは固めのほうが巻きやすかったです。

カスタードは愛犬もも君も大好きなのでうれしさのあまりぐるぐる回ってました。

2008-05-04 002

あんこの缶が残っていたのであんまんを作ってみました。
ホームベーカリーがあると、こんな生地も簡単にできるのです。
 
チョコ@パン
2008-05-01 009

妊婦さんはカフェインをあまり取らないように、といわれていますが、コーヒーは我慢できても、カカオ系は我慢できません・・・・・・
あまーい、チョコレートが大好きなので、チョコクリームをロールして、四角型と丸型の型に入れて焼いただけなのに、かわいい形に出来たようです。
うーん、うまい。。

最近のおかずで評判がよかったもの。
2008-04-29 001

さくさくコロッケ。→レシピ

2008-05-01 004

鶏もも肉のガッツリ焼き。→レシピ

2008-05-01 001

生トマトのパスタ

レシピを開発したりは得意じゃないんですが、このパスタだけは私のオリジナルです。

トマトは1センチ角くらいに切り、にんにくはみじん切り、たかのつめは輪切り。
オリーブオイルで炒めて塩こしょう、バジルで味付け。以上。。
なんと簡単な。。
 
ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

