2009/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
 
ぱん
IMG_0351.jpg

レーズンパン

あるパンの本を見て作ったのだけど、あんまし膨らまなかった・・(´・ω・`)
わたしの腕が悪いのかと思ってしょんぼりしていたらアマゾンのレビューで「写真のとおりにいかないレシピが多いです」ってかかれてたよ。

IMG_0352.jpg

Cpicon トースト派のサクサク食パン*HB by nechi33

やっぱりホームベーカリーは楽ちんです。
少々イーストが古くてもホームベーカリーなら大丈夫っぽいです(ノ∀`*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
お好みハンバーグ
IMG_0348.jpg

レシピお好みハンバーグ
にんじんたっぷりチャプチェ
ひじきとベーコンの炒め物(ひじきの割合がひじょうに高いです)

春キャベツがたっぷりあるのでキャベツ料理が続きます。
お好みハンバーグは肉の割合がたいへんすくないですが、ちゃんとまとまるし胃にもお財布にもやさしいのです。

チャプチェは肉が入ってません・・
にんじんも捨てるほどあるので何とか使わなくては・・!(冷蔵庫の野菜室にぎゅうぎゅうです)

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
米ぬかふりかけ
IMG_0344.jpg
ぶりのガーリック照り焼き
ブロッコリーサラダ
和風ポトフ
米ぬかふりかけごはんおにぎり

お友達にいただいた米ぬかふりかけ、すっごくおいしいので毎食かけて食べてます。
3日前にいただいたばかりなのに、早くもなくなりそうな勢いなので自分で作りたいのですが、「調味料は適量」との事!
自分で作れるか心配です~
でも、こうばしくてほんとにおいしい。それに便秘にもよいのです。
これはぜひ頑張って作らねば!

ぶりのガーリック照り焼きはフライパンににんにくスライスを焦がさないように炒めてからぶりを両面焼いて「stiilたれ」を適量煮絡めるだけ。
このタレは大量に作っておくと本当に便利ですダブルハート
時間のないときはこれのおかげで手軽でおいしい料理が出来るのです。
結構いろんな料理が作れるし。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
ざんねんなことに。
IMG_0361.jpg
3度目の正直です。
やっぱりベーグルはこんな風にしかなりません!!
国産の粉は水分量が多いって聞いたんでちょっと水減らしました。
うちで使ってる粉は日清のカメリヤで一番やっす~いやつです。
あと、イーストも生きてるの使いました。
でも、やっぱり膨らまなくてかたいし、焼き色がキツネ色じゃない・・・・・・がーん
ピー子が起きないかビクビクしながら作るのでコネにも力が入りません。
発酵いらずのレシピだからこんな感じなのかな??
ちゃんとしたパンも作りたいけど、「ピー子が泣き出したら・・」と、小心者の私にはまだまだホームベーカリーまかせが一番のようです。。

IMG_0359.jpg
たっぷり千切り春キャベツに焼き肉を乗せてニラダレをかけてみました。

レシピ万能ニラダレ

あと、私の好物ほうれん草の和え物。

レシピほうれん草とツナのオイマヨ和え

てんきち母ちゃんのレシピはおいしいのです。
今のところ、失敗したことないヨ。


昨日はお友達のお宅におじゃますることになっていたので何か持って行こうと思って作ったのが

IMG_0357.jpg

レシピきなこクッキー

あわあわあわ。
うちのオーブンは焦げ色が付きにくいからとほったらかしにして置いたらちょっと焦げてしまったようです。
しかし、失敗作でも持って行ってしまうという根性ですYeahぴょん吉

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
ごはんの友・・
IMG_0343.jpg

レシピごぼうサラダ


IMG_0333.jpg


レシピひじきとしらたきの常備菜

こういうものをたくさん作っておいて保存しておくと(と言っても1週間くらいだけど・・)お昼ご飯にこれとごはんさえあれば大丈夫というメニューになりますよね~。

ひじきのほうは、これを山盛りごはんにのせて食べるとそれだけで何杯もお変わりができちゃうのです。
最近のお気に入りです。
ひじきも旬のものが売られるようになったし。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
ぱんふたつ
IMG_0339.jpg

Cpicon ホットケーキミックス*ごまチーズパン by ayuly_s

混ぜるだけ~料理
ホットケーキミックスってちょっと水分量が多くなるとべチャべチャになって成型しにくいですけど、この分量ならうまくまとめやすかったです。
ふわふわでスコーンみたい。焼き立てが一番おいしいです。
つやだしの何か塗ったらもっとおいしそうに見えたかなぁ?肉球ワン
こういう形のパンみたいにしたかったのだけど、パンほどモチモチじゃないので型から出したらぽろぽろ1コずつ分かれちゃった・・

IMG_0329.jpg
こっちはタダの抹茶パンです食パン
ホームベーカリーまかせ。。。
うちのホームベーカリーはもらい物で10年くらいのものなのですが、材料投入ブザーで入れると早すぎるのか、レーズンなんかは粉々になってしまうのです。
その日によってこねの時間が違うみたいなので、自分で投入するタイミングが分かりません・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
ももにくすてーき。牛。
IMG_0325.jpg
もも肉のステーキ肉
3まい800円。ご主人さんは2まい。
にく売り場に「ご自由におとりください」って置いてあるスパイスが
たまらなくおいしいのです。味付けはそれだけ~もぐもぐ

3日間はご主人さんのばんごはんがいらないので粗食になりそうです。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
牛蒡入り@味噌煮込みハンバーグとゴマパン
20090317.jpg

レシピ牛蒡入り@味噌煮込みハンバーグ
てんきち母ちゃんのレシピです。
ちなみに、ご主人さんのぶんは、この2倍くらいの大きさでした。
ごぼうとネギが大量に入っています。
あと、えのきたけドコモダケも入れるはずだったのですが、すっかり忘れてて昨日使ってしまって入れませんでした。
味噌味、ってコッテリしててあんまり好きじゃなかったのだけど、これならイケル!!
給食の味だそうで、ううん、確かに懐かしい味でおいしいかったですもぐもぐ

IMG_0319.jpg

Cpicon 発酵ナシ!炊飯器でゴマたっぷりパン by as314

昔、幼稚園か小学校の頃にゴマの蒸しパンが給食で出たことがあって、すごくおいしかったのです。
それとは違うのだけど、炊飯器で作られるパンケーキ。
あんまりこねなくてもいいし、炊飯器まかせなので楽チン、しかもうんま~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
ロールケーキ
IMG_0280.jpg
14日はホワイトデーでしたねぇ。
すっかり私は忘れていたのですが、伊藤久衛門のロールケーキをいただきましたもぐもぐ
イチゴ味と、抹茶味ですダブルハート
見た感じも、食欲をそそりますねぇ・・
いつか、ロールケーキを恵方巻きのように1本まるかじりするのが夢です。

最近、こってりの料理が続いていたのでご主人さんも私も年のせいか、胃の調子がよろしくなく、たまには胃腸によろしいものを食べて胃を休ませなければ「おいしい」活動が続けられません・・
細く長く、おいしい星人でいるためには健康管理も怠ってはいけないのです・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
焼き豚とキャベツのオイマヨキムチ炒めとシチュー
IMG_0285.jpg
この日はご主人さんの夕ごはんが要らない日だたので
軽いものにしておこう、とか思っていたのに、
こんなにコッテリしたものを作ってしまいました。
オイスターソースとマヨネーズの組み合わせがたまりません。
これをご飯にかけてどんぶりにして食べました。
どんぶりにしたら、ごはんを食べすぎる・・

IMG_0287.jpg
そして次の日はシチューです。
この日、午前中に一人で買い物に出させてもらいました。
ただのショッピングモールなのだけど、今のわたしには
ものすごい嬉しいお出かけ。
妊婦中はおなかが重たくてあんまりウロウロ出来なかったし、
ピー子が生まれてからはこんなところに来たことなかったし。
久しぶりだったのでゆっくり・・とか思ったけど、
やっぱりピー子のことが気になって早めに帰ってしまいました。
(だってこの間、ばあちゃんに見てもらってたんだけど、
いつもの人と違ったからか、ミルク飲まなくて・・)
お出かけすると、楽しいんだけど、帰ってからが忙しくてしんどいので、
この日は朝からこれを作って置きました。
おかげで帰ってからもゆっくりピー子と遊べたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
唐揚げ定食
IMG_0281.jpg
唐揚げとおみそしるときのこ煮。

唐揚げ、なんでからっとあがらないのかな・・?
油の温度かな?それとも衣の関係・・?

唐揚げは酒・しょうゆ・にんにく・しょうがで下味をつけたあと、
「日清の唐揚げ粉」をまぶしました^^; あれ、おいしいですよね。
きのこ煮は調味料は砂糖・しょうゆ・みりん・豆板醤を適量^^;
ピリカラでおいしいです。
きのこはヘルシーで大好きですきのこ8

最近、ピー子は自分の手をじーっと見てよだれたらたらたらしながらおしゃぶりしています。
本で見たのですが、「今まで思い通りに動かせなかった手をやっと動かせるようになった証拠。体の一部と認識し始めました」だそうです。
人間の発達ってすごい~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 
omake
昨日のつづきのおまけ。

IMG_0280_2.jpg

筑前煮の鶏肉をねらうもも君。。。パグ
どうしても、怒られても、鶏肉だけは諦められないのです・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ピー子の場合ぴよぴよ


続きを読む

 
お食い初め
20090308.jpg

ピー子、今日で生まれて100日です。
100日しかたってないとも思えるし、もう100日たったんだとも思えるし・・
私はかあちゃんになって100日。まだまだへっぽこです・・

~おしながき~
あさりのお吸い物(ハマグリの代わり)
筑前煮(お食い初めの定番)
ほうれん草とツナのオイマヨ和え(私の好物)
しわしわの梅干(しわしわになるまで長生きするように)
白いごはん(赤飯でなくてゴメンネ)
ケーキ(100円です)
写真に出てないけど、アジの干物(鯛を倹約したわけではないのヨ)

歯が強くなるように、石3つ。
すくすくそだつように、つくし。

それにしても、ピー子さん、しもぶくれの顔で何ともいえないですi-mode絵文字風・汗
親としてはとってもかわいい顔なんですけどネダブルハート

ピー子、今日はほっとんど寝てます。何があったんだろう・・・?
 
煮込みハンバーグもどき
IMG_0263.jpg
煮込んだので、いちおう、煮込みハンバーグ。
シチューの、しるが少ないやつ・・・

ピー子、あいもかわらず吸いつきがわるく、いつもと様子が違う感じ。
どこがどう、と、うまく説明できないのですが。ハハのカンです。
どうやったら楽に飲めるか、そればっかり考えてます・・・・・・
なので、料理も手抜き(考えすぎは良くないのですが)。
様子が違うのは、成長して、自己主張するようになったからだと思いたい・・・・・・
1回の、ミルクの量、20cc違うだけで、一喜一憂してます。
いかん、いかん。これでは疲れてしまうぞ!!
ということで、桜もちを食べました。おいしいですね。アップロードファイルアップロードファイルいちご大福
桜もちの葉っぱごと食べる人もいるそうですが、私はあのすじが嫌いなのです。
しょっぱい味と、あの香り。何ともいえませんね。でもやっぱりすじが気になるのです。

それにしても、きれいな写真を撮るにはどうしたらいいのかなぁ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 
すごくかわいいボク
IMG_0253.jpg

こんにちわ。愛犬ももです。
あいかわらず、ボクはかわいく生活しています。でも、とっても寒いんだ・・

さいきん、みんな忙しくしていて、ボクのお話聞いてくれないの。聞いてくれるかな?

去年、夜にあいつがご主人さんと急に車で出かけて行って、1週間くらいいなくなったの。
ううん、それはぜんぜん心配してなかったんだけどね、
あいつ、すごく太ってたのに、おなかが急にぺったんこになってたんだ。
それからしばらく、2階に閉じこもったきりで、たまにゴハンに降りてくるくらい。
ママさんまで、2階によく行ってて、ボクのこと、ほったらかしにしてたことが多かったんだ。
それから一月くらいして、ちっちゃなコが突然やってきたんだ。
いつもあいつが抱っこしててね、そのコ、自分で歩けないらしいんだ。
それに喋れないし・・
だから、ボク、そのコが泣いたら、舐めてなぐさめてあげようと思うのに、
近づこうとするだけでみんなに怒られるんだ。
あるときなんかは、なべぶたでボクの耳元で「カーーーン!!」って鳴らしてボクを驚かすの。
何でそんなことするのかな?ボク、かわいがってあげたいだけなのに。
それに、ボクには触らせてくれないのに、あいつはあのコをしょっちゅう触ってるんだ。
あのコを連れ去って、水につけたり、オリに入れたり、いじわるばっかりして、あのコを泣かせてるんだ。
だからボク、しっかりあいつをこらしめてあげなきゃいけない、と思って、噛んだり、吠えたりしてあげるの。
そしたら、またボクが怒られるの・・・
あのコ、ボクのお世話の仕方なら絶対に泣くことなんて無いのに。
いつもミルクばっかり飲んで・・おいしいもの、絶対に食べさせてもらえないんだ。カワイソウ。

それから、さいきん、ややこしいんだ。
あいつが、おかあさんで、ご主人さんがおとうさんで、おかあさんが、おばあさんで、おとうさんが、おじいちゃんで、おばあちゃんが、おおばあちゃんで・・・
だからボク、「おかあさんが来た」って言われたら、喜んでお迎えに行ったのに、実はあいつだった、っていうことがよくあるんだ。つまんない。
なんで名前が変わったのかな?ややこしいだけなのに・・
とにかくね、あのコ、カワイソウだから、ボクが守ってあげなきゃいけないの。
ちょっと目を離すと、あいつがいじめるんだ。子泥棒なんだ。
だから、ボクがいつも、気を抜くことなく見張ってなきゃいけないの。
このうちの人たちにはまかせておけないんだ。みんな、あいつがあのコをいじめてても平気らしいんだ。
だからボク、すごく大変な仕事してるんだよ。
なのに、誰もボクのこと誉めてくれないし、すごく疲れて寝ちゃっても、「ああ、寝た、寝た。よかった。」って言うんだよ。ボクに聞こえてるよ!!

あのコが来たから、ママさんやパパさんがボクと遊ぶ時間が減っちゃったけど、
そんなのは気にしないんだ。ボクはおにいちゃんだからね。
それよりも、本当にボク、毎日大変な思いをしてあいつからあのコを守るために必死で働いてるんだ。
それだけは分かって欲しいから、長々とお話したんだ。
でもね、こんなのほんの一部なんだよ。ボク、毎日、すごいストレスなのに、ガマンしてるんだよ。
 
トマトシチュー
IMG_0255.jpg
豚肉のトマトシチュー
ほうれん草とツナのオイマヨ和え

・・・あ、ピンボケしてる。。

ご主人さんが風邪を引いてしまいました。
風邪の時って何を作ったらいいか悩みますね。
おかゆも、おじやも、大嫌いなのです。

かぜ、ときくと、さきに、ピー子のしんぱいをしてしまうようになりましたたまご

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ピー子の場合ぴよぴよ
(心配事、長いです)


続きを読む

 
ベーコンポテトパイ
IMG_0248.jpg
物置においてあった10年前のオーブンで焼いてみました。
やっぱり、焼き色が薄いなぁ。
うちの配線の関係なのかな?
それならヘルシオとか、ビストロとか、買っても有効に使えないなぁ。(買う予定はないけど)

ベーコンポテトパイというものが、昔のマクドナルドにあったそうなのです。
ご主人さんが「あれはおいしかった」と言うので、それらしきものを作ってみました。
う~ん、ちっちゃくてもおなかいっぱいになる食べ物です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ピー子の場合ぴよぴよ


続きを読む

 
ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

