2009/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
こんにちわ。
IMG_0045_2.jpg

こんにちわ。愛犬ももです。
たまにはゆっくりしたいよね。
ボクも毎日忙しくて・・
あのちっちゃなかわいいコがきてから、ボクの気も休まる日がないんだ。
だって、あいつが毎日あのコをいじめるからさ・・
ボクが見守ってあげなきゃ、ネ?

夕方は特に忙しくて。
だってあいつがあんなちっちゃいコを水につけて怖がらせるんだ。
オフロ・・とか言ってた。
ボクも時々つけられるんだけどね、気持ちよく・・ううん、そんなことないよ。
とにかくね、あのコが不安にならないように、つかるときも、洗うときも、オフロから出て
体を拭いてきちんとグルーミングするまで、ボクが横で見守ってあげなきゃいけないんだよ。
ちょっとでもあのコが「あ~~~!」って言ったら、
ボクはすぐにフロガマに駆け寄ってあいつにほえて叱ってあげるんだ。
そしたら、ママさんに「静かにしなさい!」って怒られるんだけど、
これだけは譲れないんだ。
あのコは大事なイモウト、だからね・・

ところでね、あいつなんかに、お友達のKannaさんから贈りものが届いたんだ。

IMG_0050.jpg

ピエール・エルメ・・
ボク、マカロンって知らないんだけど、ピエール・エルメは聞いたことがあったんだ。
すごく、、、コウキュな、お菓子だよね・・
あいつが、「一人で食べたらもったいないからみんなで食べよう!」って
当たり前なことを言ってさ、みんなで1個ずつ・・
「ふわふわ、すごい!あまい!おいしい~!!」って食べててさ、
ボク、ずっと横で待ってたんだよ。それなのに最後までボクにはくれなかったんだ!
パパさん、ママさん、ご主人さん、あいつ。あのコとひいばあちゃんは食べられないんだって。
じゃあ、二つあまるよね?
二つはボクの分だよね?
当たり前だよね??
あいつ、いじわるでボクの分をくれないのか、それとも引き算が出来ないのか・・
「ももさんの分、ないねん・・ごめんな・・」って。
ない、って。目の前にあるのに!!
ほんと、いやになっちゃう。

ところでね、今日も宅急便やさんが来たんだ。
宅急便やさんの中でも、クロネコサン、は、ボクに優しいから好きなんだ。
クロネコサンが、あのコに贈りものをくれたんだ。
不二家のペコちゃんバッグ。

IMG_0058.jpg

あのコも大喜びだよ!
あいつが「これを当てるためにチョコレートを買い続けた」とか言ってたけど、
違うよ、クロネコサンがくれたんだよ。
それにやっぱりボクにはチョコくれなかったしね!
クロネコサン、ボクにもおみやげくれるといいな・・
 
ごまにはまる
IMG_0048.jpg

前回に引き続き、またまた魔女のスープ髑髏を作ってみました。
もう、田植えの時期なので畑を田んぼにするためにイチゴ畑をつぶすとの事で
近所の方から熟しすぎのイチゴたくさんいただいたのです。
今回は1㌔のイチゴを使いました。
それでも煮詰めたら瓶4つのみに圧縮~☆

食べきらないと思ったので長期保存できるように脱気してみました(→脱気の方法)。
しかし、初めての脱気。今までそんな方法があることも知らなかったのでみようみまねで適当です^^;
本当に長期保存できるかな?

わたしは、この間図書館で借りた、



この本にたまたま載っていたのでやってみました。

 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

IMG_0047_20090527085311.jpg IMG_0049.jpg

似た食事。
ごまとか、具だくさんみそしるとか、なぜか最近はまっていて・・
特にごま。食べすぎなんじゃないかと思うくらい、毎回、振りかけて食べています。
次は何にはまるんだろう・・

 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

IMG_0054_2.jpg

うちのガレージにつばめさんが巣を作っていたのですが(去年)、
今年、その巣を再利用して卵を産み、ヒナが5匹ほどかえっている様子!
覗いたら親鳥が警戒するのであんまり見れないのですが、
大きくなってまた来年も帰ってきてほしいなぁ~!!
(この口をあけてる姿がピー子そっくりなのです)

ピー子の場合ぴよぴよ


続きを読む

 
干す生活
この間、焼肉をしたのだけど、しいたけが余ってしまったので干してます。
(焼肉用なのでバッテン印が付いてますね・・^^;)

IMG_0032.jpg

干ししいたけって2,3日天日に干すだけで出来るんだって。
だし用にするので、柄の部分も干してます(使えるよね・・?)。

しばらくいいお天気が続くといいね。

IMG_0030.jpg

農薬成分が入ってない防虫剤を買ってみました。
ハーブと言えども、おいしい草には虫が付くのです。
ちょうど青虫が付いていたのでかけてみたら下に落ちてました。
トウガラシとかにんにくとかしょうがとかの成分らしいですけど、よく効くみたいです!

あと、こんなものも買ってみました。

IMG_0031.jpg

CMでもおなじみの「HB-101」。
化学肥料なのかと思ってたら、そうじゃないらしいのです。
なので、なんと、ペットにも使えるのだそうです。すごい!
ペットの消臭とか、あと、毛づやがよくなるらしいのです。
早速もも君にもかけてあげたよ。(嫌がってたけど・・)

0.5cc(10滴くらいかな?)を500ccの水で薄めて使うから、本当にお買い得。
薄めたものは1ヶ月間使えるのでたっぷり使えます。
週に1度葉っぱや土にかけるだけでいいそうです。
効果があったらまた報告します~

 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

昨日のばんごはん。焼肉の次の日に・・

IMG_0033.jpg

レシピナムルを混ぜ混ぜ◎ピリ辛焼肉
ひじき煮
ごま塩ごはん

てんきち母ちゃんレシピに助けてもらってます。ほんとうんまい!
肉続きでもくどくなかった~

この間までひじきにはまってたのだけど、だんだんごまにはまりつつあります。
このごまもうちで作ったごま。
ごまって、虫食いとか、よくないやつは手で一粒一粒除くのですよ(ひいばあちゃんが)。
すごい手間ひまがかかるはずなのですが、買ったやつはどうしてるのかな?すごく安いけど・・
食べる前に炒ったものは本当に香りがよくておいしい!
 
コテージパイ風
IMG_0015_20090525111723.jpg

コテージパイ(風)

コテージパイって言うのをはじめて知ったのはだいぶ前、「世界の果てまでイッテQ!」
っていう、テレビ番組でです。
その中で、ベッキーが世界のお袋の味を求めて旅をしてて、
フランスはラタトュイユ、スペインはパエリヤみたいな感じで。
イギリスは自分のおばあちゃんの手作りのコテージパイ。
それがすごくおいしそうだったのです。
本来のレシピはこちら→レシピコテージパイ

本来はクレービーソースを使うらしいのだけど、そんなのないし。
ウスターソースとケチャップで味付けしました。

図書館でこの本


を借りたのだけど、ウスターソースもケチャップも手づくりできるのだそうです。
もんのすごく、いろんな材料が要るし、手間もかかるし、でも、出来ないこともなさそうで、
もんのすごく、気合が入ったら作ってみたいです。

この本、味噌や梅干し、そのほかにもいろいろなたれの作り方が載ってて楽しいです。

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
おかず多い
よ~く見てみたら、

IMG_0008_20090520130107.jpg

プチトマトの実がなっていました!
朝からちょっと幸せ~うふ

 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

IMG_0173.jpg

肉じゃが
豆とたまねぎのたいたん
おから煮
ねぎみそ
十穀米ごはん

おじゃがは牛肉とたくとよいらしいよ。
でも、この日はおかずが多すぎて次の日のお昼ごはんに回りました・・

(味見してるとだんだん味が分からなくなってしまいます・・)

きのこ4 きのこ7 きのこ5 きのこ3 きのこ きのこ2 きのこ8

IMG_0001.jpg

野菜いため
ひじき煮
ほうれん草のおひたし
焼き魚(半分)
新じゃがのスープ

またおかずが多かったので焼き魚が食べられなかったよ。

しれにしても新じゃが、おいしいなぁ~
ピー子にも早く食べさせてあげたい・・って思って。

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
土いじり
今までやらなきゃ、やらなきゃ、と思っていたのだけど、なかなか出来なかった土いじり。
ハーブは伸び放題だし、収穫したいのだけど、お天気が続いた日の午前中に刈らないと
カビが生えちゃうそうなのでなかなか出来なかったのです。
ですがようやく、昨日も今日もお天気が続き、やっと刈り入れが出来ました~!

IMG_0004_20090519094817.jpg

これでもスマートになった花壇なのです^^;
収穫したものはいつもはドライフラワーにするだけなのだけど、
今回は初めてハーブティーを作ってみようと思って・・

IMG_0008_20090519094828.jpg

ざるに二つ。
でもまだ入りきらなくて新聞紙に並べてます^^;

いっぺんに収穫するよりもチョコチョコするほうがいいみたい、って言うのが今日の教訓・・

バジルは種をまいたままほうっておいたらこんなことに!

IMG_0002_20090519094811.jpg

間引きをしてみたのだけど、生えすぎてなかなか難しいのと
せっかく生えたのを捨てちゃうのがもったいない・・

IMG_0005.jpg

って事で、ここまで間引いたけど、残りはまた今度・・

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
禅寺
IMG_0153_20090516140521.jpg

豆がだめつけないごはん
こいもとわかめのしるもん
ほうれん草ごま和え
ひじきのたいたん
切干大根のたいたん
おからのたいたん
(↑こちらの方言)

まさに理想的な粗食です。(たぶん)
ご主人さんが風邪をひいたので「おなかの負担になっちゃいけないから」と
肉なし料理にしてみました。
(繊維質は胃の負担になりそうだけど、気にしない・・)
こいも(さといも)は毒素を吸うようなことを聞いたし、
梅雨の時期(まだちょっと早いけど)は乾物ものを食べたらいいらしいです。
中途半端な知識しかないのだけど、おいしくて体にいいものを作りたいなぁ。

おからは前に一度たいたことがあるのだけど、レシピどおりにしたのに失敗。
どうやら我が家流のおばあちゃんのたきかたはものすごくだし汁を入れるらしいのです。
この日はおから1袋に対して汁1リットルくらい入れたよ・・
だし汁はまだ「だしの素」使ってるのだけど、ちゃんと昆布とかつおからとっただしを
使いたいなぁ。
だしがらも「秘伝のたれ」を使えば簡単にふりかけに出来るし。
ちなみに、切干大根も秘伝のたれで味付けです~!

きのこ4 きのこ7 きのこ5 きのこ3 きのこ きのこ2 きのこ8

IMG_0159.jpg

ねぎみそ。

味噌のからめ方がよく分からなくてただの味噌煮みたいになっちゃった・・
もうちょっと焦がしたら香ばしくておいしかったのかも・・

 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

お友達がもも君のことを書いてくれたよ
CIMG1085.jpg

「ももくん♪」

すごい顔ですが、お客さんが帰ってしまうのを名残惜しそうにしているところです。

このお友達はわたしの幼稚園からのお付き合いで、最近になって再会したのだけど、
暮らしぶりがすごく素敵なのです~^^
自然とともに暮らしていると言うと変なんだけど、
自然を敬いつつ上手に生活に取り入れてると言うか・・
無理してあれこれやってるわけじゃないのがまたイイです!
いろいろ便利なものがあふれちゃって、せわしなく動いちゃう世の中ですが、
こんな生活はちょっとほ~っとできていいですよ。
いろんなものを見て、聞いて、違う世界がひらくって面白いです!
 
へこリング作ってみました
離乳食はじめよか~どうしよか~
体重が少ないと言われるのも気になるし~
でもなんとなくピー子はまだあんまり興味がなさそうだし~
胃腸は未熟だから6ヶ月くらいからはじめるほうがいいと聞くし~
でもピー子はミルクだからすでに人工物(?)食べてるようなものだし~
ミルクよりもうちの無農薬野菜のほうがピー子の体にやさしそうだし~
でも、今の時期、かんじんの野菜が無いのだな~
田植え時期にじゃがいも、かぼちゃにさつまいもにさといもは秋口だよ~
夏大根とか、もんのすごく辛いの、どうやって食べるのかな~
分からない事だらけだよ~


 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

今までは動かなかったので一人にしておいてちょっと用事を済ます、
なんてことはよくあったのですが、寝返りをマスターしてからというもの、
何かの拍子でコロンと危ないところに転がって行くかもしれないし、
ひっくり返ってもそのまま動けないので助けを呼ぶことも多くなり、
早急におんぶ紐の必要性が出てきたため・・・

まつ太郎さん考案のへこリングを作ってみました。

IMG_0153.jpg

兵児帯とスリングを合体させたもので、スリングになれてるわたしには
体にピッタリフィットするのが安定感があってよいです!

(コンビとかのランドセルのような形のものは身長の小さいわたしには
重心が下に下がって腰と肩に負担が来るのです。)

ちょっとテープを貼ってきのこ愛好会をアピールしてみたよ。

IMG_0152.jpg

おんぶするとこんな感じ。

IMG_0146_2.jpg

まだ慣れてないので・・(;´Д`)

ピー子はこのときに限らず、抱っこでもよく「イナバウアー」の体勢になるので
道具なしの抱っこでは腕がつりそうになります~

バンボのときでも

IMG_0097_2.jpg

イナバウア~~~~~!!!!!!

へこリングの使い方はこちらに分かりやすく動画で紹介されています。
さと式 子育て

昔ながらの子育て方、とういのはいいですね~(*'-'*)

そういえば、母の日だったんですね・・まさかわたしが母になるとは。あせ
 
おどろおどろしい
魔女のスープドクローさんを作りました。

IMG_0137.jpg

~材料~
ヒキガエルのはらわた3匹分
あのころのゆめ1グラム
マンドラゴラの涙5cc
りゅうのたましい1こ


ではなく、

イチゴ800グラム
砂糖(今日は三温糖しかなかった)240グラム(イチゴの30パーセント)
レモンの絞り汁大さじ1

中火から弱火で途中であくをすくい、ひたすらコトコト煮ること30分。

IMG_0136.jpg

こんなのが出来ました~うふ

たくさんあると思ったのだけど、2瓶にまで圧縮されちゃいました。

 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

至近距離で写真を撮ってみたシリーズ。

IMG_0117.jpg

ナムル。

IMG_0118.jpg

ひややっこ。

IMG_0119.jpg

おからハンバーグ(たべかけ)。

IMG_0120.jpg

ひじきと豆の煮物。

1_20090510185249.jpg

かぼちゃのポタージュ。

この日のおかずは豆類が多かったです。
かぼちゃのポタージュはポタージュと言うより離乳食(初期)でした!
すぐピー子にも食べさせてあげたいくらいおいしかったよ。

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
まずしい
(あまりにまずしい食事なので写真はありません)

たけのこごはん
根菜のみそしる
豆と玉ねぎのたいたん
ひじきこんにゃく

昨日はご主人さんのごはんが要らないのでこんな粗食。
たまには胃を休めるために動物性抜きも必要ですよね・・

きのこ4 きのこ7 きのこ5 きのこ3 きのこ きのこ2 きのこ8

その前の日は

IMG_0107.jpg

ビビンバドン
わかめスープ
豆と玉ねぎのたいたやつに卵はったやつ
マグロ3きれ

ビビンバドンはいつもはゆっくり食べるご主人さんがぺろりと平らげてしまい、
「あきよは豆もあるやろ、まぐろもあるやろ、食べたるわ」
とわたしの返事も聞かぬ先にどんぶりを奪われました。
最後に食べようとそぼろ部分が残っていたのに・・
そんなご主人さんは豆もマグロも嫌いなので、おかずが足りなかったのです。

 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

これ、買いました。(↓万能クリーム↓)

IMG_0106.jpg

よく覚えてないのですが、薬品が、あんまりなのか、全くなのか、入ってなくて、
赤ちゃんにも使ってよい塗り薬。
切り傷、擦り傷、やけど、虫刺され、蕁麻疹、かゆみどめ、などなど、
なんにでも効くらしいです。
わたしも唇荒れたときに塗ってみましたが、寝る前に塗ったら起きたときには治ってました。

アマゾンで買ったら送料いりませんでした。
セルフヒールクリーム
 
まめごはん
IMG_0099.jpg

まめごはん
ほうれん草とツナのオイマヨあえ
根菜のみそしる
アスパラ
鶏モモde一石三鳥・・・・鶏チャーシュー(てんきち母ちゃんのレシピ本より ご主人さん用)

まめごはんおいしいなぁ~!
最近ごはんがおいしくてごはんばっかり食べてしまう・・
朝はトーストなのですが、食べたりなくてごはんおかわりとかもしちゃう。
そして、後から起きてきたご主人さんの残したパンとかも食べてしまって・・
どんだけ食べるのか!?それに炭水化物ばっかりだ!!

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
お出かけ
ちょっと車で30分ほどの場所に「蚤の市」が出るとのことでピー子を連れて行ってきました。
天然酵母のパンや雑貨、バッグなど・・
見ているだけでも楽しくなるようなところでしたキュンv
売っている方やそのお子さんらしき子もおしゃれ~な感じでしたよ^^
カフェもあったけど、ピー子がいるのでゆっくりは出来ませんでしたが
お座りできるようになったらちょっと休憩も出来るかな・・?

その近くに「子安地蔵」と言うところがあり、
お花の有名なところだったらしく、たくさん観光の方が来ていました。
藤がいっぱい咲いていたよ。

IMG_0085_2.jpg

場所的にも山あいだけど日当たりもよくてのどかなところ。
自分の住んでるところものどかだけど・・^^;
たまには違うのどかさを経験すると体もこころもほ~っとするね(*'ε')

IMG_0083_2.jpg

色的に、沖縄とかの南国みたいな感じですね~

今日はとても暑かった!
これからドンドン暑くなりますね。
でも、日本の夏って好きです~(*´ω`*)

 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

たんぱく質いっぱいの食事。
IMG_0090.jpg

おからハンバーグ
さんまの開き
具だくさんみそしる
卵かけごはん

卵かけご飯はなぜかめちゃくちゃおいしかったのです。
生卵ってあんまり好きじゃないんだけど・・
「生みたて卵」だったからかな?

IMG_0075.jpg

卵は、うちプリン(てんきち母ちゃんのレシピ本より)
を作るためにおいしい卵を買いに行ったのです。

特に特別な作り方はしていないのだけど、ふるふるでおいしいプリンでした!
これはあさって、義両親のおうちにお土産に持っていくつもりです。
初めてのピー子の遠出です。楽しみ~犬(黄)
 
ピー子の日記
今日は保健センターに体重を計りに行ってきました。
ですが、先月より300グラムしか増えてませんでした~。
3186グラムで生まれ、現在6120グラム。
約2倍くらい?でもこの伸び率だと来月あたりにちょうど2倍になる計算・・(・Θ・;)
しかしわたしはゆっくり成長してくれるほうがいいのです。
早く成長しちゃうと寂しいから・・

保健師さんにはもうちょっと、ミルクの回数を増やしてくださいと言われました(;´Д`)
と言うのも、1日3回のミルク・・少なすぎみたいです~

1日のスケジュールはこんな感じなのです。
朝7時くらいにお目覚め、ちゃんと目が覚めたらミルク240cc
遊んで朝のお散歩、朝昼寝2時間。
おきたらお昼過ぎくらい。ミルク200くらい。
遊んで昼のお散歩、午後昼寝2時間。
おきたら夕方遊んでお風呂に入って寝る前のミルク200くらい。
8時半過ぎたら布団に寝かせたら次の日まで起きません。

いったい、どこにミルクをもう一回挟めばよいのかな・・?
この3回以外に飲ませようものならものすごい嫌がって飲んでくれません。
寝てばっかりでおなかすかないのかな?
時々、2回目のミルクが15時か16時になるときがあって、
そうすると、寝る前のミルクを飲む前に熟睡タイムに入り、
次の日朝までミルクなしで寝ます(・Θ・;)
・・・1日2回!?
大人の食事回数より少ないよ~!

何度も体重のことで指摘を受けて、最近は思うのですが、
体重が軽いと何か問題があるのかなぁ、と言うことなのです。
あの成長曲線は、母乳の子も、ミルクの子も、混合の子も混ざってるグラフだし・・
そもそも、体格だけで何をみるのかな、と思うのです。
病気がちとか何かの早期発見とかにつながるのかな・・?
小さめだと、何が問題なのか・・そっちのほうが重要なのではないのかなぁ?
(と、言いつつ、聞くのを忘れたのですが)
体重が、内臓の発達状態の目安になるのは分かるんだけど。
大きくなってるよ、って言うのは分かっていいのだけど、
体重ばっかり言わなくてもいいんじゃないかな~って思うのです。

今、元気で機嫌よく育ってきてるんだから、このままでいいよね?

(装着しやすくて軽くて体の負担が少ないおんぶひもをさがしています)
(お勧め、ご存知の方いませんか?)
 
ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

