2009/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
おいしくない花
0133.jpg

庭に植えてあるダチュラが花を咲かせてくれました。
すごい奇妙な花です。びょろ~ん。
チョウセンアサガオという、薬草でもあり毒草でもある品種を園芸用にしたものらしく、
「いかにも毒があるので触らないでね」と言う感じが面白い花ですね~(*´ω`*)
さいしょは白く黄色い花なのですが、1日立つと淡いピンクに変わるのです。不思議~

さて、夏の間は暑くてほとんど散歩もしてなかったのですが、
最近涼しくなったのでちょっと家の近所を回るようになりました。
そうすると、もうすっかり匂いが秋深し、の匂いに変わっててびっくりです。
来月に入ったら稲刈りです!新米、新米。
普段の生活じゃあ空気の匂いなんてほとんど気にしてないのだけど
散歩に出ると季節を感じちゃうにおいでいっぱいです。
初夏の生臭~い匂いがわたしはすきなのですが(栗の花の匂いらしい)、
今の時期の匂いはなんだか寂しいような思い出もついてきます。
虫の声もセットになっちゃうとなおさら!
「これから冬が来るよ~」って言ってるみたいだからかな?
でも、こんな匂いって多分小学生の頃以来そんなにかいでないはずなんだけど(田んぼで走り回っていたのはその頃だけだ!)
当時の記憶はなくても匂いで覚えてるって言うことが多くてびっくりです。
体のほうが覚えてるんだねぇ~

ピー子ともも君の場合ぴよぴよ パグ

続きを読む

スポンサーサイト
 
くふうのないわしょく
IMG_0117_20090920215029.jpg

アジの干物(にくあつ)
あさりのおみそしる(貝の量が多すぎる)
たきこみごはん

メニューは目新しいものがない家庭料理ですが
たきこみごはんはちょっとするのに勢いがいる料理なのです(わたしには)。
おこげが美味しいですよね・・おこげはツウの味だと思ってます。
味付けはニンテンドーDSの「お料理ナビ」に載ってるレシピです。
すごくおいしいのですが、少し前にご主人さんがこのソフトを売ってしまったのです、ぎぎぎ。
このレシピだけ、紙に書いてあったのが残ってたんだけど、
他のレシピも美味しいのがいっぱい入ってたのですよ、ぎぎぎ。

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
冷たいものと熱いもの
IMG_0082.jpg

レシピひんやりおいしッ!茄子とピーマンの冷たい煮物

もう、何度もこれを作ってます。
作り置きして冷蔵庫に入れておけるから便利。
もうそろそろピーマンも終わりですしね、なすの出番もあとちょっと。
終わる前にピー子になすを食べておいてもらいたいけれど、どうなることやら・・
(わたしが離乳食作るの面倒なのか、ピー子が食べないのか、どっちでしょう?)

IMG_0084_20090915094543.jpg

レシピ豚肉のトマトシチュー

これも何度も作ってます。
これから寒くなるとハフハフして食べたらぉぃιぃ一品です。
残りがごま塩ふりかけごはんだけなのがちょっと貧しいです・・にやにや7

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
奈良夏の陣
IMG_0066_20090906065442.jpg

レシピ手間なしオーブン任せ@なすとひき肉の重ね焼き

いやあ、久しぶりにちゃんと料理しましたよ、
でもこれでも15分くらいで作れたんですけどね・・・(・Θ・;)

トマトはもう終わっちゃったのでやたらめったらなすをぶち込んでみました。
そしたら一番上のなすがかぴかぴになってしまいました・・(・Θ・;)
ご主人さんは肉欲まみれなのでもっと肉たっぷりで肉肉しいです。

ピー子に蒸しぱんを作って食べさせてるときに
もも君が鼻を引くつかせてやってきて流れるようなしぐさで
ピー子がぼーっとしてるあいだに前においてあったぱんをぱくぱくと食べてしまいました。
とうとうこの日が来てしまったか。
ピー子ともも君の戦いの日は続く。

ピー子の場合ぴよぴよ

続きを読む

 
ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。