2010/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
 
ホン
わたしは森見登美彦さんの本がすきなのですが

四畳半神話体系がアニメ化されます。公式サイト
キャラクターデザインは中村佑介さんで
オープンニング曲がASIAN KANG-FU GENERATIONらしいです。ほほぅ・・

時間帯が深夜なので寝込んでる可能性が高いですが・・
(それより、こちらの地方でも放映するのか、の方が心配かも)

独特の世界観と言い回し。
そういえば、こういうしゃべり方や考え方を持ったヒトがクラスに居たなあ
と懐かしく思ってしまったのが




森見さんは出身が奈良県なのでなじみがあります。

さて、この本も読んだのですが



読んでしまうとちょっと気持ち悪くなってしまいました。
しらずに食べているものが目茶苦茶な製造方法で作られたものが結構あるということで・・
(漂白剤のプールにつけられて出荷されてるとか添加物の白い粉に漬け込まれて作られてるとか)

全てを排除することは出来ないけれど、
でも知識として知っておくことは大切だなあ、って思いました。
これからはちゃんと裏のラベルを見る癖もつけよう、って思いました。
 
突発性発疹
ピー子の発熱はやっぱり「突発性発疹」でございました。
18日から20日まで39度台の熱にうなされておりましたが
21日、食欲が落ちて便もゆるくなり、全身に発疹が現れて解熱いたしました。

発疹はひどいほうだったらしく、真っ赤になっていまだ残っております。
発疹の意味は毒素を出しているとのこと・・
ということは、ピー子の体に毒素がたくさんたまっていた、ということでしょうか??

熱が下がっても全快というわけにはいかず、1日中無口で無表情でぐずりがち。
この3日ほどはおんぶか抱っこで1日を過しております。
おかげで腰が砕けそうです。

でも、病気にかかったということはひとつ抵抗力がついたということ。
強くなった、と考えると、よい経験になったなぁ。
ピー子は初めての試練、よく頑張ったなぁ。

ところで、体力を奪われて抵抗できないのをいいことに
お食事を椅子に座らせて食べるクセをすんなりとつけることができました。イヒヒ。
今までは歩行器の座る部分の上に立って食べてたのです。

しかし、1週間、ろくに食べていないので痩せた模様でございます。
(そういえば、食欲なくてもお粥ではなくコメを食べてました)
どうして、痩せなくていい人はすんなりと痩せて、
痩せなきゃいけない人はなかなか痩せないんでしょ?
今日、風呂上りに測ったら服を着て7.9キロでした。
1歳3ヶ月にもうすぐなるのに、いいもの食べさせてないみたいに思われたらどうしよう、ぐぐぐ。

いまさらですが、グラフで見るとこんな感じです。
身長が減ってるのがなんともおかしいです。

mygraph.jpg

生まれたときは、「もう、この子は誰にもチビとは言わせない」と思っていたのに、
きっちりわたしの遺伝子を受け継いでいるのがひしひしと感じられます。
気が小さいところとかね、おかしなとこばっかり、ほんまによぅにるんですわ。
 
短時間料理
ピー子が生まれてはじめての発熱で18日から寝込んでおります。
おそらく、突発性発疹でありましょう。
昨日、今日と39度台の熱が続き、ほとんど1日中寝ています。
わたしは久しぶりに手に入った(ほんとう、1年2ヶ月ぶりの!)
長時間の自由時間をもてあましております(心から喜べませんが・・)。
あんまり寝続けてたら、息をしていないんじゃないかと心配になりますが
本当にぐっすり寝続けております。
「子どもはすぐに高い熱が出るので慌てるな」というお話を聞いていたので
それほど慌てずに済みましたがやはり心配。
お友達(先輩ママさん)から、「顔が赤ければ大丈夫、青ければ病院へ」
という、分かりやすい見分け方を教えてもらって心強かったです。

さて、寝てはいるもののあまり離れたくないので短時間にできる料理を・・
と探していたら、よいものがありました。

IMG_0204.jpg

ルーを使わず10分deトマトハヤシライス

ずっと、ハヤシライスは「完熟トマトのハヤシライスソース」という
ルーを使わないとあの味は再現できないと思ってたのだけど、
このレシピ、すごくぉぃιぃです!
しかも10分・・(わたしは15分かかったけど(・Θ・;))
もう、ルーを買わなくて済みますね。

となりに添えてあるのはほうれん草ともやしのナムルです。
ごま油は便秘に良いそうですよ。
便秘の時にごま油を大さじ1ぐっと飲むとよいらしいです。
わたしは飲む勇気がないのだけど、ごま油料理の次の日はお通じが良い気がします。
 
ぉぃιぃ食生活
ここ1ヶ月ほど、食生活を変えたら体調も変わってきました。

続きを読む

 
バレンタイン
今年のバレンタインは、てんきち母ちゃんのレシピ本に載っていた
「小豆のババロア」を作ろうと思ったのですが(チョコじゃないけど)
どうやら豆腐クリームを使うようで、旦那さんは豆腐クリーム嫌いみたいなので
前日に急遽簡単に出来るチョコスイーツを探していたらちょうど良いものを発見。

Cpicon 焼かない蒸さない☆濃厚生チョコプリン by のんき猫

IMG_0201_20100216071130.jpg

レンジとガスを使って15分くらいで出来たよ。
バレンタインだけど、自分用にも余分に作って食べたよ。濃厚でぉぃιかった~

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

ある日の夕ごはん。

IMG_0202.jpg

豆腐ハンバーグきのこソースがけ(きのこタップリ)
コロッケ(もらった)
コーンスープ(インスタント)
ごはん

豆腐ハンバーグがやわらかすぎて焼くときに崩れるやら焦げそうになるやらで
てんやわんやして精根尽き果てたので、後のおかずは手抜き・・ご飯の盛り方も手抜き・・
そして並べたとたんにピー子が「チョーダイ!チョーダイ!」ってピーチク叫んで戦争になりました。。
(でも口に入れたら、大抵はどれもお口に合わないものばかりで、べ~って出すのだけど・・)
最近またみそしるがいやになったみたいで米ばかり食べています。
本当にコメばかりです。

あと、手づかみメニューを作ってなくて、わたしがスプーンであげてばかりいたら
手づかみしなくなってしまいました・・
目の前におにぎりを置いても泣き叫ぶだけで全くつかんでくれません。
手に乗せてあげようとしてもおにぎりを投げ飛ばしてしまいます。シマッタ~!!
最近はスプーンを持つようになったので、手づかみの二の舞にならないように
汚すけど、時間掛かるけど、持たせようと思います><
 
ピー子のごはんと粗食ごはん
IMG_0194.jpg

右・・わたしのごはん。
えのきとわかめとふのおみそしる
ごましおふりかけごはん
ほうれん草のナムル
昆布巻きときゅうりのぬかづけ

左・・ピー子ごはん。
じゃがいもとツナの煮物風
根菜のみそしる
米ぬかふりかけごはん(米ぬか好きらしい)

(みそしると煮物は煮すぎて煮くずれすぎです(;´Д`) )

この日はご主人さんのごはんが要らない日なので超・粗食です。

さて、ピー子と食べようとしたら、またもや「キィィィィィ!!!!」と
耳をつんざくようなおたけびが・・
いつも好きなみそしるをあげようとしても、ごはんをあげようとしても、
「キィ!キィ!キャァァァァッァァ!」と嫌がり、
わたしの食べ物に手を伸ばしながら大粒の涙を流しはじめました。

わたしのごはんを食べたかったらしい。

ほうれん草はいつもは細かく切ってみそしるに混ぜないと食べないんだけど、
この日はもりもりと、根っこ以外の茎まで食べちゃいました。
割と大きめに切ってあったのに、気にせず歯茎でかんで。
ごまの味が嫌いだったのに、それも気にせずパクパクと。

急に何でも食べるときが来るって聞いてたけど、ほんとだなぁ。
最近は同じおかずでも、米でも、わたしのお椀からとったものしか食べません。
同じものが食べたいんだなぁ・・
でもそうすると、わたしのご飯がなくなるので、わたしがピー子のごはんを消費しています・・・(;´Д`)
そろそろとりわけ料理にしたらいいんだろうけれど、なかなかコツがつかめなくて。

朝はピー子のほうが起きるのが遅いので一緒ではないのですが、
昼・夜も大抵一緒に食べてまして、そうするとピー子は飲み込むたびに「キィィ!(早くくれ!)」
といってうるさいので、ゆっくりわたしが食べられません。
最近胃もたれが多いのはほとんど丸のみだからでしょうか・・
早く、ゆっくり食べられる日が来て欲しいです。
 
究極のお菓子?
これは何でしょう?

IMG_0191.jpg

もも君のウン・・???

ではありません。

はったい粉ときな粉と黒ごまペーストと黒糖と水を適量加えて混ぜ、丸めただけのお菓子です。
げんこつあめみたいな味です。
わたしはこういう粉っぽいいなかくさい味が大好きなのですが
都会育ちの方には大変不評です。

ちなみに、ピー子にあげたら粉っぽいのがのどに引っかかるらしく、
「ぎゃー!!」って怒られました。

最近のピー子はすごくえらそう。
ほんの3日前までは訴えるときは「ウ~ウ~ウ~ウ~」だったのに、
おとといくらいからは「オゥイ!」「ぎぃ!」「ギャー!!」
しかも窓ガラスにひびが入るんじゃないかというくらいの大音量で
「おとなしかったちっちゃなかわいいコが豹変。ボクは逃げなきゃ!」
ってもも君はおびえています。
 
ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

