2010/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
 
かぼちゃぼうろ
「あ~ぬくい。。」

IMG_0023_2.jpg

これは「よもぎだんご」を作っているとき。
少しのガスの火でも暖をとりたいもも君です。

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

ピー子用に「かぼちゃぼうろ」を作りました。

IMG_0030_20100329065343.jpg

この間の日記にも書きましたが
こちらの本のレシピを見て作りました。



まだあんまり作れてないけれど、本を見たところ
本当に簡単に作れそうです(混ぜて焼くだけとか・・)。

この、かぼちゃぼうろはあんまり甘くないので
市販のぼうろを想像してる方にはちょっとびっくりしちゃうかもしれないけれど、
子どもちゃんや女の人にはぉぃιぃと感じられると思います(*´ω`*)
わたしもぉぃιくて、ピー子の分をつまみぐいしちゃいました。
食べたらピー子に「あ・・食べられた・・」って
悲しそうな顔をされるんですけれども。

小さく丸めるのが難しくて形がいびつ・・(;´Д`)
冷凍していたマッシュかぼちゃを使ったので皮の部分も入っちゃってます。
でも、さっくりほろほろで食感はまさに「ぼうろ」です。
卵も乳製品も使ってないから体にやさしいよ。

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

(おまけ)
この間、ちょっと通った朱雀門です。

IMG_0025_2.jpg
 
ぉぃιぃおやつ
なんだか、最近はスローな手作り食品作りのオンパレードです。

わたしが、ではなくて、ひいおばあちゃんが、ですが(;´Д`)

最近、急にお味噌を使う量が増えてしまった為、
昨年6月に1年分作ったにもかかわらず、
「ちょっと足りぐるしいわ」ってことになりましたので
急遽作り足すことにしました。

我が家では暑い時に作るのです。
そのほうが温度も高くて発酵が進み、早く出来上がる・・とのことですが
わたしのような初心者は寒い冬に作ったほうがいいみたいです。

わたしはまだ見物してるだけなのですが・・(;´Д`)

IMG_0008_2.jpg

これは「ミンチ」。
お肉のミンチと同じ意味かと思われますが、
蒸した大豆をミンチにしてます~

まだ、いまいち手順やコツがよく分からないのです~~(;´Д`)

ちょっとだけ、米麹を分けてもらって甘酒も作ってみました!
酒かすで作る甘酒はわたしは大の苦手で、
実は最近まで「甘酒といったら酒かすで作るもの」って思ってたんです。
でもりこ。さんがよく作ってらっしゃるみたいで
この米麹で作る甘酒はアルコール分ゼロだし、ピー子も食べられると聞いて
「ちょっと私も作ってみよう~」って思ったんです。

色々と作り方があるようなのですが、一番簡単な方法で・・

①米麹をぽろぽろにほぐす
②米麹と同量のあまりごはんを混ぜる
③炊飯器に入れ、ひたひたのお湯を入れる
 (このとき、出来上がりが50度くらいになるのがよいらしいです)
④炊飯器のふたは閉めず、上に手ぬぐいをかぶせて保温をスイッチオン!
⑤5時間位したら一度かき混ぜる
⑥夏で8時間くらい、冬で12時間くらいで出来上がり~

写真を撮るのを忘れました(;´Д`)

なぜか、ちょっと水分が足りなくて5分がゆみたいになったけど
味見したらびっくりするほど甘くて!!!
砂糖全然使ってないのに!?
酒かすの甘酒はめっちゃ砂糖ぶち込むのに!?
それにでんぷんの甘味だから、すごくやさしい味。砂糖のきつい甘味とは全然違います。
ぉぃιかったのでピー子にあげたら9割がた食べられちゃった・・(´・ω・`)
またつくろう~(*´ω`*)

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

体に優しいおやつにはまってまして、
次に作ったのは「きなこぷりん」。
図書館で借りたこの本。



ここに載っていたのですが、ほんとうに簡単。

きなこ、くず、豆乳、黒砂糖、塩少々を火にかけ混ぜるだけ!
かき混ぜてるうちに粘りが出て面白ーい。

IMG_0013_2.jpg

ちょこっと黒みつをかけて食べてみたけど、きなこの味が濃厚でぉぃιかった~!
食感もプルン♪って感じで面白かったです。

ピー子に食べさせてみたら(最近実験台ばかりです・・(;´Д`) )
2個ペロンと食べちゃった。
なかなか、わたしと食の好みが似てるようです(*´ω`*)

「こんなお味でもピー子のお口にもあうのね」と分かったので
自信がついたのでレシピ本を買ってみました。



友達からはこっちがオススメ



って聞いてたんだけど、あいにく本屋さんにおいてなくて・・
中身を見たらあな吉さんのもすごく簡単にできそうだったのでつい買っちゃいました(*^_^*)

最近、あったかくなってきたからか、いろんなことに挑戦したくなってきました。
失敗しても、気にしない~(´з`)
 
充実してます
この間、お友達から「酵素玄米」の本を貸してもらい、
早速作ってみました!

IMG_0013_20100318073457.jpg

これが酵素玄米です~!

ボウルに研いだ玄米(6合)と小豆(3分の1カップ)と塩、被るくらいの水を入れ、
泡だて器で右回りに8分間、くるくるかき回せてから炊飯、
炊き上がったら天地返しをして保温。
1日1回天地返しをして3日間保温状態のままにしておくとできあがり~。
1日目から食べてもいいそうなのですが、3日目からがぉぃιくなるのです。

これがすご~く毒出しにいいらしいですよ。便秘も解消(*´ω`*)
春はデトックスの時期らしいです。(これもお友達から教わった)
ということで、これからの季節にピッタリですね。

モッチモチです(´з`)

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

IMG_0014_20100318073449.jpg

バレンタイン用に買った生クリームの使用期限がせまっていたので
「黒ごまプリン」を作ってみました。

Cpicon わたしの?ゴマプリン by calm

ごまに最近はまってるんです。ごま味が濃厚でおいしかった~!
ピー子もぉぃιかったらしく、すっごい勢いで食べきってしまいました・・
しかも人の分まで「ほしい!ほしい!」とおねだりして食べ過ぎてしまいまして、
夜中に起きて、わたしにおしりアタックと頭突きとキックを繰り返し
やっぱりいつもと様子が違いました・・(;´Д`)

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

IMG_0015_20100318073442.jpg

Cpicon 混ぜるだけ!バナナヨーグルトケーキ by りんごのレシピ

ちょっと思い立ってバナナケーキを作ってみました。
ぉぃιかったんだけど、もうちょっとオイルの少ないレシピを探しております。
でも、これも本当にぉぃιかったのですよ。

最近、またお菓子作りに興味が出始めております。
ですが、今までのようなのじゃなくて、
油や乳製品や卵や砂糖の少ないの(または、全くつかってないもの)
そしてなおかつぉぃιぃもの、を作りたいと思っているのですが、
まだまだ道は険しいです(;´Д`)

わたしの小さい頃は生クリームは高級品でめったに買ってもらえなかったのですが
今では簡単に手に入りますよね。
砂糖や油脂をたっぷり使えばぉぃιぃ物ができるのは当たり前。
だからこそ、自然のぉぃιさの分かるものを作りたい~!
・・なんてえらそうなことを言っておりますが、まだまだです。全然です(;´Д`)

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

ところで、この間、もも君が部屋を飛び出していって静かにしている・・と思ったら、

IMG_0016_20100318073434.jpg

とりさんが部屋の隅っこでうずくまっていたのです!

怪我をしているのかな?と思ったんだけど、そうじゃなくて
ただ迷って入り込んでしまっただけみたい。

窓を開けたら元気に飛んでいってしまいました。
もも君、ちょっとさびしそう。
 
しっぱいぱん
パン失敗しました・・かな?
いつもの半分くらいしか膨らみませんでした。

IMG_0005_20100312205800.jpg

Cpicon HBで♪ごまきな粉(はったい粉)食パン  by よん妻

はったい粉ときなこと白ゴマ、黒ゴマ入りの食パンです。
でも、つくれぽで同じような失敗されてる方がいるので
こんなパンなのかな?とも思いますが・・

形はともあれ、おいしかったです。
HBにポンだけなのですが、5時間くらいかかるので
「どんなのができるだろう~」って期待してる分、
失敗するとと~~~っても残念です。

ピー子の場合

続きを読む

 
おひなさま
IMG_0002_20100302214530.jpg

チャプチェ
ひじきこんにゃく
みそしる
コメ

ご主人さんに野菜をたっぷり取ってもらおうとチャプチェにしてみました。
こういうものをたっぷり作っておいて次の日の朝、昼まで
わたしのごはんに再利用するのが最近のクセです。
しかし、肝心のご主人さんはおなかがいっぱいであまり食べられませんでした・・(´ω`。)
わたしの胃袋を分けてあげたいです。

ひじきこんにゃくはだしと醤油と酒のみで味付けです。
これを食べるとお通じがよいのですよ。
最近気づいたのですが、ごま油料理を食べると、次の日、
本当にお通じがよいのです。
世間で言われているさつまいもやごぼうやおからやヨーグルトは
わたしはそれほど効果がないのですが、ごま油は本当に効きますよ。

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

さて、1日早いですがおひな祭りをしました。

おひな様の前で写真を取って、買ってきたお雛様のムースを食べさせただけですが(;´Д`)

IMG_0043_2.jpg

もも君とムースを取り合いになっています。
最近、おもちゃでも取り合いでけんかします。
どちらも負けていませんよ。

子どもは熱が出るたびにかしこくなるといいますが、
椅子に座って食べるようになったし、手づかみもするようになりました。
ごはんをスプーンにすくってあげるとちゃんと上手に口に持っていくようになったし、
いただきますとごちそうさまもできるようになったし、
食べ終わると自分から食器をお盆に乗せようとします。
ほんの1週間ほどで驚くほどの成長ップリ。

ですが、体は小さくて、なんと去年着ていたパジャマがまだ着れるのです(;´Д`)
そりゃ、去年、ちょっと大きめだったけれど・・
 
ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

