2010/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
ハロウィンのごはん
毎年、ハロウィンなんて得に何もしない仏教徒なのですが、
今年はちょっとやってみようっていう気になったので、
かぼちゃ料理づくしにしてみました

IMG_0412.jpg

中央のが、かぼちゃの宝蒸し。

どアップはこんな感じ。

IMG_0414.jpg

まるごとかぼちゃにお肉を詰めて蒸してみました。
上には黄金色のあんをかけてあります。
でも、蒸し時間が流すぎたみたいで、
ちょっと割れちゃった・・

あとは、かぼちゃぷりん。

IMG_0410.jpg

スープまで作る気力がなかったのでインスタントにしようと思ったら、
今日は近所のスーパーでもかぼちゃスープは売り切れでした。

おかずは一品だけど、すごくおなかが膨れて
とてもじゃないけれど二人で食べきれませんでした~
やはりというか、ピー子は宝蒸しは見向きもしませんでした
最近は(というか、いつもですが)、コメしかだべません。

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

フエルト雑貨を作るのにはまってしまって、
もう、ピー子のおもちゃのためではなくて
自分の趣味になってしまってます。

IMG_0416.jpg

最近作ったのは、
イチゴのドーナツと、
おにぎりと(ちゃんとおにぎりケースに入る)、
たい、です。

ピー子が唯一言える魚の名前がたいなので。

う~ん、系統がばらばらだなぁ・・
 
ぉぃιそう
最近、ピー子がおままごとが大好きなので、作ってみました。

IMG_0398.jpg

パンにチーズにレタスにハムに目玉焼き。

こうすれば、

IMG_0402.jpg

チーズ月見バーガー。

いろいろ応用もできて、こうすればお弁当。

IMG_0404.jpg

ハムやチーズは切って縫い合わせるだけだし、
他のものも簡単だったよ。

家にあった調味料の空き瓶や昔作ったスイーツ、
ガラクタおもちゃや100均で買った器や調理器具で
こんな立派なセットができました。

IMG_0406.jpg

じゃじゃーん。

来月の誕生日には旦那さんのご両親からシステムキッチン

1_20101027204742.jpg

これ、を、買ってもらう予定なので、
さらに豪華なセットになりそうです!
 
健康第一でぉぃιぃごはん
1週間ほど前になりますが、稲刈りをしました。


IMG_0363_2.jpg

(ベビーカーも帽子も嫌いなのに、我慢しているピー子。)

新米は格別にぉぃιぃですね!

収穫の秋、食欲の秋ですが・・

食べ過ぎて体調を崩してしまっては元も子もありません。
わたしは調子に乗って食べていたので10年ぶりくらいに
熱を出してしまいました。
とてもじゃないけれど、ピー子の相手はできなかったので
ばあばに見てもらっていたのですが、
ピー子は「なんだろう?お母さん、いつもと様子が違うなぁ??」
と分かっていたみたいで、わたしのことを恋しがるわけでもなく、
ご機嫌でばあばと遊んでくれていました。
時々、妙なおもちゃなど、お見舞いのように持ってきてくれたし。
見てもらえて本当に助かりました。
核家族の方は大変だなぁ・・と痛感いたしました。

熱は1日で下がったのですが(さすが元が丈夫だから)、
吐き気のようなものは結構長く続き、
このわたしが食べられない状態になるなんて!とびっくりしていました。
おかげで2キロ痩せてくれたんです。
(でも、体力もなくなってしまって、
しばらくの間、膝ががくがくしてましたが・・)

10月に入ったあたりから、顔に吹き出物ができていて、
大腸さんが「もう食べないで!助けて!わたし、これ以上働けな~い!」
と、悲鳴を上げていたはずなのに、
全然気づかずに旦那さんと一緒に毎週ぉぃιぃもの探しを
していたし、稲刈りの後はご馳走のカレー鍋、
普段の日でもピー子の残飯を回収、など(?)
とにかく食べ過ぎてたのです。反省・・

腹八分目に医者要らず。
皆様、体調には気をつけてくださいましね。
 
草食系
この間、旦那さんが急に仕事で夕ごはんが要らないとなったので
その日のおかずはこんな感じになりました。

IMG_0353.jpg

暖色系で、何のごはんなのか分かりにくいですが・・
大根ご飯とごぼうのサラダと黒ごま豆腐。

大根ご飯は1・5センチ角の立方体に切ると、
ごはんがベタベタにならないようです。
大根の味を楽しむため、この日は他の具材を入れてません。
(他の具を用意するのがめんどくさかったからかもしれません)
このごはんを旦那さんに味わわせてあげようと思っているのに、
作った日に限って急にごはんが要らなくなったりするのです。
今回は3回目。

ごぼうのサラダはわたしの大好物なのでこの日のメインディッシュなのです。
ごぼう3本分くらい作って、毎食山盛り食べることが
わたしの至福の時間なのです。

黒ごま豆腐は隣町の豆腐屋さんのものですが本当にぉぃιぃのです。
ごま豆腐とは違って、豆腐に黒ごまを入れてあるのですが
1パック(半丁位)298円なので、時々しか味わえません。
しかし、旦那さんもピー子も好きではないのです。
だから、独り占めです・・(´皿`)

あ、こんなごはんですが、わたしにとっては超・ご馳走なのですよ(´皿`)

そして、ピー子は大根ご飯の大根以外(つまりコメ部分)のみが
今日のごはんです。
かわいそうだなんて言わないで・・コメが彼女にとってはご馳走なんだから・・

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

こいも(サトイモ)を包んであった新聞が、こんな古いもの・・

IMG_0319_20101006203509.jpg

畑においてあったその辺の新聞で包んで帰っただけなのでしょうが、
それにしても古いです。
10年以上前ですよね~?
わたしが中学一年の頃ですよ(´皿`)

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

お菓子 三種。

IMG_0324.jpg

さつまいものエナジーバー
(見た目カロリー○イト)

IMG_0331.jpg

採れたて自家製栗入りのブラウニー

IMG_0333_20101006203532.jpg

黄桃プリン風

ぉぃιそうだと思うんだ、ぉぃιぃとも思うんだ、
だけど、どれもかしこもピー子はお気に召さない!
プリンなんて、見ただけでモウイラナイ、ってなっちゃう。
口にすら入れてくれないんだ。
栗も嫌いなんだ。あの食感がダメなのか・・
栗ご飯を作っても、たっぷり栗を入れてあげても、
「ありがた迷惑」になっちゃうんだ・・
もしかして、甘いのが嫌いなのかな・・?
いやいや、でも、見ただけで「ご遠慮いたします」
っていう感じだから、新しいものを口にするのがためらわれるのかな?

ピー子の場合

続きを読む

 
ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

