2012/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
キュウ坊のグイグイ成長
IMG_1460_2.jpg

お祭りに行ってきたよ。
ふたりとも全く臆することなく楽しんだよ。

***

IMG_1514_2.jpg

11ヶ月・・
ようやくキュウちゃんもおすわりができそうな感じです。
正座から、片足だけ前に伸ばす座りですが、今はこれでしっかり安定してきました!
色々出来るようになって本人もうれしそう。

***

手のかからなかったキュウちゃんはますます手がかからなくなってきました。
好き嫌いもほとんど無く何でもよく食べる、これだけでわたしは本当に気楽です^^
今日はお出かけから帰るとすぐさま買い物袋を探って
勝手にパンを出して食べていました^^;
パンなどは、ピー子は「これ、どうやってたべるの!?」とあたふたしながら
結局全部は自分で食べられないんだけれど・・
(素手で掴むこと、かぶりつくこと=口の周りに何かつく に抵抗があるみたい)

バナナも手づかみで上手にかみきって食べることができるし、
ほらこんな、

IMG_1489_2.jpg

栗をまるごと食べても平気・・!
(いやいや、わたしがちゃんと半分に切ってスプーンで掬ったのを渡したんだけど、
首を横に振って「それは嫌なんだよ!!」と主張したのです)

いつも、先にキュウちゃんのご飯を済ませ、
みんながご飯の時は歩行器に拘束乗って遊んでてもらうんだけど、
乗り越えてみんなのご飯を奪い取りに行くのでわたしのおかずを分け与えつつ・・
「あれ?母さんのご飯がない・・(´・ω・`)」なんてことがよくあるのですが、
お腹いっぱいあげたはずなのに、あげたらあげただけ食べちゃう・・
かと言って、これでも痩せ型なのですよ?

たくましいキュウちゃんはよく一人で遊んでくれています。

IMG_1504_2.jpg

こんな事や、

IMG_1441_2.jpg

こんな事(あっ、これはおとーさんのイタズラだな)。
でも嬉しそう。

この間から、わたしが「そろそろ寝るよー」というと、
勝手に自ら階段を登って2階に行くようになりました。
これにはわたしはめちゃめちゃ驚いたのです。
ピー子が一人で階段を登ることが出来るようになったのは去年だったので
その事にも驚いたけれど、
「寝る」という事がどこでどうする事なのか、ちゃんと想像できているという事、
こんな小さな子が母さんの言葉に反応して行動を起こしてくれた事に
ものすごくびっくりしました。
『母』の存在を確実に分かってるのですよ!
あと、愛着とか、情緒の交流とか、社会性というんですか、
教えなくても勝手に獲得して行ってくれる事が本当にたくさんあります。
この辺が、ピー子との違いをものすごく感じるのですが、
でも、ピー子の場合はその分、一つできるとものすごく嬉しいのですよ。
それに、ピー子の経験があるおかげで、キュウちゃんの成長もすごい!と感じるのです。

本当ににこやかな穏やかな子なので、家族にとってはありがたい存在です。
嫌な事があっても、すぐに気分を変えて一人で遊びを見つけ機嫌よくしてくれてるの。
ちょっとずつピー子と遊ぶようになったし、
ピー子も遊び仲間ができていい感じ。
キュウちゃんのおかげで家の中が明るく賑やかに回ってるな、ってよく思います。
 
このところ、
IMG_1440_2.jpg

「仲良し」
(キュウちゃんの足が短い)

***

またある時には、

IMG_1436_2.jpg

「やりたい放題・ビッグ版」

***

ピー子はさらにさらに喋るようになり(うるさーい!)、
けれど、一体何を喋っているのかと思い出そうとするんだけど思い出せず、
ちゃんと聞き耳を立てて聞いてもやっぱり何を喋っているかわからず、
でも、どうやらメルヒェンの世界に飛んでいっているらしいことは分かります。

このところ、急成長のピー子です。
幼稚園は楽しくて仕方ないらしく、毎日カレンダーを見ては
「いついくの?」と聞いています。
お友達と会話・交流しているのか謎ですが・・
幼稚園でもかなりひとりごとを言い続けているようです(;´Д`)

ピー子も、周囲の世界に気づいた、という表現が適切な感じがするこのごろ。
今まで怖くて目をみけられなかったものを、今どんどん吸収していっている
という感じです。

IMG_1438_2.jpg

「りー人形」

幼稚園の付き添いの待ち時間に制作・・
本当にわたしの出番もなく、時間がありあまっていたのです。

ピー子にあげようとピー子に似せて作ったのに、
自分の分身がおもちゃにされるのが嫌だったみたいで
隠されてしまいました。

***

キュウちゃんはまだしゃべりませんが、行動がやんちゃそのもので、
目の前に台があれば必ず登り、
隙あらば外に「はいはい」で飛び出してゆき、
苔を食べたり石を食べたりもも君の水をひっくり返したり、
怖そうだとか冷たそうだとか痛そうだとか気にしないらしいです。

カワイイぬいぐるみなどは見向きもせず、
靴とかハエ叩きとかほうきとか大好きです。

無理な姿勢でも奪い取りに行くので、
しょっちゅう後ろ向きにこけて頭ごつーん、ってなるのにすぐ忘れちゃう。
一枚目の写真だって、本当はまだつかまり立ちもしっかりできず、
グラグラしてるのに片手でおもちゃを掴んでるし…

あと、人が食べてるものを見つけて奪い取りに行く能力は天才です。
それはもう…誰に似たんでしょうね?

思う通りにいかないと怒るようになったし、外に行きたいとか、
そういう意思表示もしてくれるよ。
バイバイや拍手もなんとなくできるようになり、
キュウちゃんからの発信が増えてきて、家族はメロメロです。

アイドルの座を奪われないように、ピー子は必死です!
 
お月見と運動会
IMG_1426_2.jpg

「お月見」

昨日は台風まっただ中で、全くお月さまが見えませんでした。
なので、次の日にお団子と
(と言っても月見だんごではなくただの白玉団子ですが・・)
ひぃばあちゃんが採ってきたススキや萩(かな?)のお花を
飾ってみました。
(お花の心得がなくてごめんなさい・・)

ちゃんと月見だんごを作ろうと思ったのですよ、
でも、戸棚を開けたら米粉にコクゾウムシがついていたのです(ノД`)

***

もう、一週間以上前になってしまいましたが、
無事にピー子の運動会も終わりました。
あいにくの雨だったので、幼稚園のグラウンドではなく、
近くの体育館で行われました。

いつもと違う場所だし、その体育館の入口がちょっと暗く、
さらにその時は知らない人がごった返していて、
少し前のピー子なら見ただけで
「イラン・・!かえる・・!!」と言い張っていたであろう状況でしたが
嫌だと思いつく前に引っ張りこんで先生にポーンと引渡しましたところ、
すんなりとその場に馴染むことが出来、
最後まで参加することができました!パチパチ。

体育館の中だったので、ピストルの音じゃなかったのもこれ幸い。

行進やかけっこ、お遊戯に玉入れ、大玉転がし・・等々、
参加する種目は全部参加することができました!!
(出来ていたかどうかは別のはなしダヨ)

おかしかったのは、玉入れは練習の時から喜んでいて、
家でも「今日は玉入れした、白のボールやった」など話してたんだけど、
実際見てみると、開始の合図で
ボールを手に持ち、天に掲げ、静止のポーズ(*´∀`)

カゴに入れるって、ずっと知らなかったみたい・・?

練習の時、「とどかへんかったから、いれてもらった」
って言ってたんだけど・・

むしろ、ゲームが終わってからのお片づけのほうをメインだと思ってた感じでもありました。

ところで、色んなキッズたちの様子も見ることが出来、
幼稚園の運動会って初めて見たけど、
「めっちゃおもしろいわ~」というのが第一の感想です。

来年は未就園児参加の種目にキュウちゃんが参加できるかな?

IMG_1414_2.jpg

お遊戯終了後のポーズ。
 
ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

