2013/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
クリスマス、そして良いお年を。
年を越すまでに残しておきたいことがあるので、立て続けに更新です^^;

クリスマス、サンタさんはいい子のところにはちゃんと来てくれました。

ピー子は


この本と、



ぽぽちゃんの洗濯機と、物干し竿と、アイロンのついたおもちゃ。

キュウちゃんには、





これとこれ。

ピー子はまあ素直に人の言うことは聞きませんから、ずかんから学んでもらおうと思いまして。
ちょうちょ結びの仕方、ぞうきんの絞り方が豊富なカラー写真で載っておりまして、
ピー子好きそうです。

ぽぽちゃんのおもちゃは予想以上に、大喜び!
朝起きたらまず、ぽぽちゃんを着替えさせて洗濯して干しています。
(ちなみに寝る前はちゃんとぽぽとアンパンと動物たち8名を歯磨きさせ、布団に寝かせています、
食事も8人分作っていますw)

IMG_1737.jpg

竿に乗り切らない・・(;´Д`)

キュウちゃんのこの絵本は昔からのロングセラーですよね。
反応の薄かったピー子の赤子時代ですら、この本は食付きよく、しかも今でもこの本が好きです。
いやだいやだの絵本4冊セットも買い足そうかと思ってるくらいъ(゚Д゚)!

パズルはさすがくもん、うまくできてます。
気の多い、せっかちで力ずくで押し通しがちなキュウちゃんでも、だんだんできるようになってきました。
キュウちゃんは動物が異様に好きなのもあって、喜んでます。

IMG_1718.jpg

冬休み中盤ですが、今までで一番過ごしやすいです。
室内だと時間を持て余して結構私が負担だったのですが、
子どもたちもあるもので時間が潰せたり、お互い遊んだりできるようになってきたので、
長期休みもそれほど苦じゃないです。

そしてキュウちゃんがキッズらしい会話をし始めまして、
ひとりごとで「おえかきよー♪おえかきよー♪」と言いながら
クレヨンを出してお絵かきをして、「できたー!おかーさん、みてー!」
と言ってこっちに走ってきて、「これ!○○!かいたの!!」
とか言うようになりました。
「おかーさん、○○みてたのー」とかもいうし、なんだか本当に普通の子すぎて拍子抜けっていうか、
順調に大きくなっております。

そんなわけで、この1年も我が家は特に大きな病気も怪我もせず、
そこそこハッピーに過ごせたと思います。
年内になんとか私の体調も戻り、楽しく穏やかに(?)年が越せそうです(*´∀`*)
今年も、色々な方と出会い、色々とお話させていただき、助けていただき、
ありがたい1年でした。
何より、ピー子が生まれてから、なんやかんやと突っ走ってきたこの5年間でしたが、
私の中で色々と余裕が出来始めた年でもありました。

なんだかよくわからないブログですが、また新たに繋がりを持つためのツールとしてこれは続けていきたいと思っています。
どうぞ、みなさま、良いお年をお過ごし下さい。
来年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
 
Kannaさんの作品
もうずいぶん前からネットのお友達のKannaさんとは仲良くさせていただいているのですが、
とうとう、作品を購入させていただきましたよ!

(写真撮るのが下手ですみません)

IMG_3436.jpg

IMG_3437.jpg

Kannaさんは、普段はメンタルアートという分野で絵を描いてらっしゃいます。
私は自分が落書きを描くのでわかるのですが、絵で何かを伝えるということは本当に難しいです。
私の場合は落書きなので、描いてるうちにこうなった、というものばかりですが、
「こういうことを作ろう」というのが先にあってそれを表現するってすごくすごいことです。

Kannaさんの絵を見ていると、すごくいろいろな衝撃が来るのですよ。
たぶん、それは言葉にしたらものすごく長いものになると思うんです、だから衝撃も大きいんです。
以前、奈良で作品展をされたことがあって、その時に実物を見たのですが・・
実物はこれまた作品そのものの温度?(うまく説明できないのですが)が伝わってくるのです。

以前からネットで絵ではなく、雑貨の作品を購入させていただいていたのですが(これまた可愛くて^^)
今回はどーしても気に入ってしまったものがありまして、とうとううちの子になってもらいました。

これは粘土で作ってある作品です、本当に写真が下手ですみません。
細部がものすごく細かくて、色彩もKannaさんワールドで、素敵すぎです☆
タイトルは「開幕」。なんだかちょっとワクワク、だけどちょっと落ち着かない・・
そんな感じがします。
りんごの上に乗ってるのはちょうちょなんですよ~

Kannaさんの世界が見られるHPはこちらです。「落ないリンゴ」
 
キラキラスノードーム
IMG_1689.jpg

キラキラしたものを作りました。

少し前に、こんな本を買ってみました。



身近な材料を使って簡単にできる遊びがたくさん載っています。
しかもピー子好みのものばかり(´∀`*)

例えばラップの芯で耳元に小声で話をして何をしゃべっているのか当てるゲームだったり、
広告などの好きな写真を切り抜いてカタログを作ったり、
マグネットシートに好きな絵や写真を貼り付けて好きなようにホワイトボードに貼る遊びだったり、
太鼓遊びだったり、袋の中に物を入れてそれが何であるか当てっこするゲームだったり。

特別な遊びではないのですが、身の回りの物を使ってうまく遊び(療育)にもつなげてあります。

「発達障害のある子が楽しめる」と書いてありますが、
どの子でも喜ぶ遊びのはずです。
キュウちゃんも目をギラ☆ギラさせて喜んでいましたよ。

絵描き歌もそうです。
注意して耳で聞き、その歌(指示)に従って手を動かすということ。
特別な道具がいらないので、ちょっと手持ち無沙汰なときに良いかもしれません。

さてさて、このキラキラスノードムもどきですが、
この本に載っていたものはちょっと違って、二つのペットボトルをつなげて
そこに水を(いっぱいではなく)2/3くらい入れるものでした。
そうすると、多分、砂時計の水版みたいになるのでしょうね。
それも面白そうだったのですが、今回は少し違ったものを作ってみました。

私が作ったのは、ペットボトルにキラキラの材料
(ビーズ・アルミホイルを小さく切ったもの・ストローを切ったもの)
を適量入れて、そこに水を半分入れ、あとは口いっぱいまで液体のりを入れ、
蓋をするだけ。
蓋は念の為にボンドでくっつけて、上からビニールテープで巻きました。
液体のりの量によってキラキラの沈む速度は違うみたいですが、
半分くらいがちょうど良い感じです。

IMG_1684.jpg

私が使った液体のりはこれ↑

水に食紅で色をつけてみましたが、うっすら付けるくらいでいいかも。
むしろ透明が一番綺麗でした。

IMG_1687.jpg


IMG_1686.jpg


あと、失敗作。
油と水で分離させたら2色になって綺麗かと思ったんだけど、
だんだん乳化してきて濁って汚くなっちゃいました・・

IMG_1685.jpg

冬休み前に子どもたちが体調を崩して引きこもってる時に、
退屈そうにしていたので作りましたがなかなか気に入ってくれたようです(´∀`*)

 
cblCについてまとめ
(健忘録:自分用メモ)

続きを読む

 
冬の風邪
姉妹がRSウイルスにやられました。
山場はもう越えた感じですが、リヨキチは1週間くらい苦しみました。ワカ坊は2日ほど。。

ピー子は熱は下がったものの、まだひどい咳が続いています(;д;)
こういう感染症にかかったら、重症化してしまうと聞いていたんだけど、
本当になぜか、ピー子はアシドーシスやらになったことがありません。
今回も、内服薬だけで大丈夫だったんです。

咳の音も変だし、呼吸器系も心配だったんだけど、肺炎とかにもならず、入院も免れました。
高熱が出たのが土日で自宅で様子を見てたんだけど、いつもの風邪と同じような経過で
意識もはっきりしてるし…食べない、飲まないけど、少しずつ無理やり飲ませ
(「飲まねぇやつは誰だー、点滴するぞォー」と、半ば脅しでw)なんかそんな感じで何とかなりましたw

キュウちゃんは熱が高い時は自分から「ちんどい、ねんね」と言ってちゃんと寝て、
熱が下がってくると動き回り、時折不機嫌にぎゃーとなってもまた機嫌良くしてくれています。
割と食べて飲んでもくれます。
咳は鼻水と目やにがすごくて、それはそれは朝に目があかないくらい。
あと、夜中に突然「しっこしたー」だの「これは?」だの「ないー」だの言って、
目覚めてしまうのではないかとこちらがヒヤヒヤしますが、一応ちゃんと寝てくれてます。

私も熱は出なかったけど、ひどい咳が出たし、かかってたかも。
そして今、治り切らないうちにまた別の風邪にかかり始めてる予感です…(;д;)
3ループ目。免疫力が格段に下がってる気がします…

今年はRSが流行っているとのことです。皆様もお気をつけくださいましね。

 
作ったもの
IMG_1574_2013121122170840a.jpg

「ボールに埋もれる」

***

少し前に作ったもの。

IMG_1674.jpg

ふわふわ~な生地で作ったアンパンマンのかばん。
ふわふわ~デス!

IMG_1676.jpg

うまく写真が撮れませんでした!
唐草模様のカバンです。
実は、上は巾着風になっていて、中身が見えないようになってます。
職場に持っていくお弁当に小物を入れる袋として
活用しています(*´∀`*)

***

3週間ほど、風邪がすっかり治りません!
熱が出なかったので、油断してました。
年内には体調整えるつもりです・・(´・ω・`)

 
お誕生日
今月は立て続けにお誕生日がありましたよ。

毎年の恒例、似顔絵ケーキ。

IMG_1531.jpg

ケーキを作る時間がなく・・
急いで作ったんだけど、缶詰を乗せただけ・・

なのに、キュウちゃんはすっごく喜んでくれました(*´∀`*)

IMG_1537.jpg

手づかみ。

去年も、

IMG_0057.jpg

てづかみ。

***

ピー子のお誕生日には、これまた作る時間がなく・・

IMG_1587.jpg

毎年恒例のプリンケーキ。

ピー子は顔を書いちゃうと、自分の顔を包丁で切り刻まれるのが耐えられないので、
ぶっさいくなキティちゃんにしておきました。
ええ、キティですが何か?

(自分の誕生日にはキュウちゃんと同じものを作ってくれ、
キュウちゃんの顔を書いて、キュウちゃんの名前も書いて、2歳と書いてくれと
散々言っていたのですが、それは却下しました)

IMG_1590.jpg

今年はようやく(!)素直に喜びを表現してくれました!!

***

二人へのプレゼントは、

キュウちゃんがロディとブロック。

IMG_1547.jpg

(キュウちゃんは素直に喜びを表現してくれる・・)

ピー子はブロックとぽぽちゃん救急車お医者さんごっこセット。

IMG_1548.jpg

ぽぽちゃん、毎日重病人。

IMG_1541.jpg

注射をしてニマニマ喜んでおるよ(´∀`*)
 
ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。