2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
恵方巻き弁当
今日はどことも雪の日ですね。

夜中の1時くらいにふと目が醒めて窓の外を見てみたら、家の前の道路に雪が積もっていて、まだしんしんと降っているところでした。
しゅじんも、私も、車での通勤だから雪が降りそうな日は気を遣いますにやにや3

2008-02-03 008
今日は節分ですね。この辺では「年越し」といいます。
昔からあまり豆をまいたりはしていないのですが、巻き寿司だけは毎年食べています。
おばあさんが秘伝の方法で作ってくれるのですよ。
高野豆腐のたき方が難しいんです。

今日のお弁当は和食中心です。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
青タンのところは雪が降ったんだね^^
うちのほうは全く降らなくって、ただ寒いだけでなんだか損した気分だよ^^;
でも実際に降ると運転なんかが大変になってしまうんだね、今日も雪だったのかな?
お仕事は大丈夫だったかな??
昨日は私も市販で売っている太巻きを2本も平らげてしまったよ。
絶対に無理だろうと思っていたのに…。
ペロリと食べてしまった自分が憎らしい…。
この巻き寿司、おばあさんの秘伝っていうのがいいねえ^^
代々受け継がれた巻き寿司、って感じで、一体どんな味なのだろうとなんだかドキドキしてしまうよ^^
美味しいものがいっぱい食べられていいなあ;v;


No title
雪はもう降ってないのだけど、まだとけないで残ってるよ。
ちょうど家の前が山だから、日陰だし、雪も解けなくて。
道路も国道まで行ったら解けてるんだけどね。
そこまで行くのが大変なんだ・・
車にはスタッドレスタイヤに変えてあるから大丈夫なんだけど、むかし、甘く見てなかなか変えなかったことがあったんだ。そしたらつるつる滑ってもうすごく怖かったよ。自然を甘く見たらいけないね(笑)

巻き寿司もいなり寿司のおあげの炊き方も、入れるものを同じにしても出来上がりがちがうんだよ、難しいね。
甘くちなんだけど、かんだ時におだしがじゅる・・って出て来るんだ・・じゅる・・


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

