2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
いちごずくし
ここ1週間ほど、イチゴずくしですいちご
我が家では、畑の一角に、2列ほどイチゴを植えているのですが、2列だけなのに、毎日とりに行かないと追いつかないほどすごい豊作です。
そのまま食べるのもおいしいのですが、ジャムにしてみるのもおいしいのです。

2008-05-12 004

<材料>
イチゴ 400グラム
砂糖 120グラム(イチゴの30%~60%)
レモン汁 適量

<作り方>
1、イチゴのへたを切って、洗って水気を切り、砂糖とレモン汁を振りかけて1時間以上おきます。(今回は6時間おきました)
2、中火でぐつぐつ煮ます。水気がどんどん出てきますよ。あくを取りつつ、30分くらい煮てとろみができたら出来上がり。

焼きたてパンに乗せて食べるのもまたおいしいんだよ。

2008-05-12 003

イチゴパン。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ジャムもパンもおいしそうですね。
ちょめもチャレンジしてみたいなぁ。
にしても、
こちらではあすかルビーを見かけません。
もちろんスーパーでもあすかルビーの歌、流れてないです。

オーブンがあったらお菓子とか作るんだけど、
なんて旦那さんに言ってますが、
実際は過剰な期待が怖いので
まだなくてもいいと思っているちょめなのでした。
しばらくは作り置きのホットケーキで我慢してちょ。


ちょめさんへ
イチゴジャム、って、あんまり好きではなかったのだけど、
自分で作ってみたら愛着がわいて好きになってしまいました^^;
あすかルビーはやっぱりならでしか手に入らないんでしょうか??
(にょほう、とか、とよのか、とかもこっちでは見かけますが・・)
あすかルビーの歌、って、「ルビールビー、あすかルビー♪」っていうやすですよね・笑
すっかり頭の中に刷り込まれてます・・笑

ホットケーキもおいしいですよね。
最近
おやつにそればっかり食べてしまって、ちょっと太ってきたので我慢してるんですが、
ホットケーキミックスのあの独特のにおいがすきなんです・・
シロップをたっぷりかけて食べるのが好きです!


No title
イチゴ育ててたんですかぁ。
いいですね~。僕は何か育ててたのって中学校の学級菜園が最後ですよw
でも自分で育てると数割増でおいしくなりますよね☆

>イチゴパン
生地にそのままイチゴを練りこんだ感じですかね?
なんか主食なのかデザートなのか複雑な感じですね。個人的には主食でばっちりいけますw


hottnさんへ
イチゴは畑で作ってるんですよ。うちは農家なので・・
主におばばさまがつくっています。
もうすぐ田植えの季節なので、それまで畑を利用する為に今の時期はイチゴなんですよ。
奈良県はあすかルビーという品種が有名です。
甘くておいしいんですよ^^
私は庭でキッチンハーブを今年は植えてみました。
今の所順調ですが・・暑い夏や台風の時期、どうなることやら。

イチゴパンは、イチゴをつぶしてそのまま普通にいつもどおり作ったんですが・・
なんだか硬くなってしまい、これ以来作ってません^^;


No title
青タンとこではいちごも作っているんだねえ!
しかも豊作…!
羨ましい~><
いちごは買うと高いから、なかなか食べられないよ^^;
青タンとこではジャムまで作れるほど実っているなんて凄い!^^
多く取れた時なんかはどこかで売ったりもするのー??^^


Kannaタンへ
こんにちわ。
イチゴはこのあたりのおうちなら、どこでも作ってるくらい、ポピュラーなものなんだよ^^
こっちで有名な品種は「あすかルビー」っていうやつ。
甘くておいしいよ。
スーパーでも売ってるけれど、確かに、1パック300円位するよね。
わざわざ買ってまでは食べられないよね・・

本格的に作ってるわけじゃないから、売ったりはできないのだけど(形が悪くて・・)でも、人にあげたりする分には十分だから、分けたりしてるよ。
じぶんちだけでは食べ切れなくて。
もうイチゴの季節は終わっちゃったけど、ジャムにするとまた二度おいしいんだよ。


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

