2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
トマトシチュー
IMG_0255.jpg
豚肉のトマトシチュー
ほうれん草とツナのオイマヨ和え

・・・あ、ピンボケしてる。。

ご主人さんが風邪を引いてしまいました。
風邪の時って何を作ったらいいか悩みますね。
おかゆも、おじやも、大嫌いなのです。

かぜ、ときくと、さきに、ピー子のしんぱいをしてしまうようになりましたたまご

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ピー子の場合ぴよぴよ
(心配事、長いです)


まさか、と思うのですが、ピー子の人見知りが始まったかもしれないのです。
この間、病院に言った時に「ちょっと始まりかけてる」って言われたんですが、
「服を脱がされて診察されたのが怖かっただけだろうなぁ」って気にしてなかったんです。
でも、じいちゃんに抱っこされるとすんごい泣くのです。
いつもいつもじゃないんだけど・・どうなのかなぁ?

最近の悩み事。

ミルク飲ませるのに、すごい苦労してます。
ピー子だけなのか、赤ちゃんみんなそうなのか、哺乳瓶をくわせさせたら
すんなりごくごく飲む、って言うことはまずないのです。
さいきん、特に大変なのです。
まず飲み始め、吸ってる途中で乳首がはずれるみたい。
ミルクの出の関係なのか、乳首の材質の関係なのか・・・・・・色々試したけど、分かりません。
それから、息を吸いながら飲もうとするので空気も一緒に飲み込んで、気持ち悪くて怒るのです。
普通は、飲み込むとき、一瞬でも息を止めますよね・・・・・・??
なぜか、ピー子、分からないみたい・・・・・・教えられないし・・・・・・
そういうことが重なって、わんわん泣くのですが、中盤になるとちょっと順調よくなるのです。
しかし、8割方飲んだら、いきなり激しく泣くんです。なので、一度げっぷさせます。
そしたら泣き止むのですが、おろしたらギャンギャン泣くので、まだ欲しいのかな、と思って
哺乳瓶をくわえさせたら、「おえー」って吐きそうなそぶりします。
乳首を離しても泣くし、入れてもおえーだし。
最後は泣きつかれておとなしくなります。すると今まで飲んでた量よりも少ないことが多いです。
飲みたいのに飲めないのかなぁ?
わたし側の原因かな、それともあとはピー子に頑張ってもらうしかないのかな。
楽しいミルクタイムになって欲しいのに。ミルクタイムが苦痛の時間だったら、と思うとかわいそうです。

これまで、時々はそういうことあったのだけど、最近毎回こんな調子で
どうやったら飲みやすいのか、満足できるのか、1日中そればっかり考えてます。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

私、完母なのでミルクのことはよく分からないけど、
今まで(前の栄養士以外で)先生とかに、どこが悪いとか言われてはないんだよね~。
だと上手に飲めないっていう個性なのかなぁ~?
イタボンもミルク飲ませたら、何が気に入らないのか飲みません・・・。
私は初めての時、よく電話相談に電話してたよ!
このくらいで病院行ってもいいでしょうか? とか
何でもよく電話してました(^^)
専門の方に話し聞いてもらうだけでも安心できると思うよ☆


旦那さん、おかゆもおじやも嫌いなのですね。
うちの旦那さんといっしょ~。
でも卵雑炊作ったらうちの旦那さんは食べてくれました。
味がしっかりついてるといいのかなぁ?
うどんとかどうでしょう?
あったまるし。
ピー子ちゃんにうつらないように、
みなさまお大事に・・・。


ピー子ちゃん、人見知り始まったかもしれないんですね~。
おじいちゃん、ちょっとかわいそうですね・・笑。

ピー子ちゃん、まだミルクが飲むのがすこし下手なのかなぁ?
こんな時、赤ちゃんの言うことがわかれば!ってすごく思いますよね。
やっぱり赤ちゃんによって上手い下手はあるみたいですが・・。
(うちは母乳だけど、もう5ヶ月間近なのにあんまり飲むのは上手な方じゃないです。)
でもミルクタイムが毎回そうだとあおむしさんも大変ですよね。
oriseiさんもおっしゃってますが、電話相談してみるのもいいとおもいますよ^^
保健師さんや助産師さんに話を聞いてもらうだけでも安心できると思うし。
母子手帳の後ろの方とかに載ってると思いますよ^^


青たん、こんにちわ!
久しぶりに来てみたら凄く更新していたのでビックリしたよ!
前の所からさかのぼって見させてもらったよ^^
青たんの親ばかぶりも笑えた(笑)
でも楽しそうに過ごしているようなので安心したよ^^

ご主人さん、風邪大丈夫かな??
私もおうどんとか良いんじゃないかなあと思うヨ。
まだまだ寒いから、温かくて消化の良い物を食べさせてあげるといいかもしれないね^^

久しぶりに青たんのお料理見たのだけど、本当にいつも美味しそうだなあと感心してしまうよ!
毎日青たんが作っているの?
前にも言ったけど、私にも作ってほしいよ(笑)

ところで、ぴーちゃん人見知りに…??
どうしたんだろうネ。。
一過性なものだと良いのだけどv-356


oriseiさんへ
そうそう、どういうタイミングで病院に行くべきなのかが迷います・・^^;
今日も、ミルクの量が少なく、明らかにすいつきが悪いのですが、
元気なことは元気で・・
でも機嫌が悪いようなそうでないような???
毎日見てるのに、よく分かりません・・・
電話相談なんてあるんですか?住んでる町とか・・?
こっちはなさそうです><
病院では特に飲みにくくなるような障害はない、って
言われてるので、多分、ピー子が自分で
勉強しなくちゃいけないんでしょうが・・
3ヶ月経っても変わりません・・
むしろ、最近になってヘタクソになってきたような気も・・・
あああ、母さんは心配です・・


ちょめさんへ
男の人の好みって似てますよね。
お肉すき、コッテリすき、野菜嫌い、とか。
ちょめさんの旦那さんもですか?
うどんですね、いいですよね~。
ただ、うちの旦那さんは雑炊も苦手らしいです・・
水炊きの後とかの、おいしいのになぁ・・
昨日はキャベツを煮たやつでした・・(ポトフほどいいものじゃなく・・)
私は出されたらなんでもいいんですけどね^^;


ヤギネコさんへ
母子手帳には何も載ってないです・・・(T_T)
こっちではそんな気の利いたサービス、ないということでしょうか・・
粉ミルクメーカーの電話相談とかもある、って聞いたこと
あるんですけど、どこに載ってるのかなぁ・・
今日もなんだか良くない感じでひじょうにつかれております。
何がどう、と言うわけではないのですが、何となく、ハハのカンで、
機嫌が悪そうなのです。ミルクの量も少ないし・・
心配事、つきませんね。。
そうそう、本当に、何言ってるのか分かったらどんなにいいか!って思いますよね。
わかったら、どんなことでもしてあげるのに・・><
すんごい、涙流してなくので、どうしたらいいのか途方にくれています・・


Kannaタンへ
こんにちわ~おひさしぶりだネ。
展示会に行かせてもらいましたよ~
その件はメールで書いたのだけど、
その時にばあちゃんに見てもらってたのだけど、
ピー子、全くミルクを飲まなかったのだよ・・
人が違うからかなぁ・・困った・・

料理はね、わたしが作ってるけど、そんなに上手ではないのだ(笑)
作り立てを出す、っていうのがなかなか出来ないから、
あとであっためて食べられるものばかりだしね。
でも、コッテリの、肉系を出したら、喜ばれます。
ダーリンもきっとそうじゃないかなぁ・・
私はKannaタンのケーキの絵が大好きですヨ★


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

