2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ぽかぽか豚団子汁
IMG_0003.jpg

ぽかぽか豚団子汁(てんきち母ちゃんのレシピ本から)
ポテトマカロニサラダ
十穀米ごはん

この日は寒かったので冷え対策としてあったまるものを。
団子汁はしょうがとねぎをたっぷり練りこんであります。
味噌汁の中にも根菜たっぷりだし、ごぼうも入れたので便秘にもよろしいです。

十穀米、はまりそうです!おいしいですね~

 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

昨日、こちらでは雨が降りました。
こんな時期に降った雨の後の楽しみといえば・・

IMG_0008.jpg

わらびです!!!!!!
あく抜きをしているところ。
今朝、おおばあちゃんとばあちゃんが山に行って採ってきてくれました。
樽にいっぱいですね~(*´ω`*)

それから・・

IMG_0010.jpg

たけのこです!!!!!!
これもあく抜きをしているところ。
ちょっとでも時間がたっちゃうと長けてしまって食べられなくなっちゃうので
毎日山に行かなくちゃ行けないらしいです。

春の食べ物はあくが強いですよね。
食べ過ぎるとお肌に吹き出物が出ますが、でも、体にはいいそうなんです。
冬にたまった毒素を出すらしいですよ~(´∀`)

 
Secret
(非公開コメント受付中)

わらびもたけのこも、
フレッシュなものを調理した経験が
まだないのです。
タケノコ大好きだから、
今年は挑戦してみようかなぁ。
だれかくれいないかなぁ(笑)


おひさしぶり・・・になっちゃいました。

春ならではの食材っていいですよね~^^
我が家も最近たけのこ祭りです。笑
(昨日も3本いただいちゃいましたー。アク抜きは母任せw)

豚団子汁もお野菜たっぷりで美味しそう~♪
十穀米や十六穀米、美味しいですよね^^


ちょめさんへ
あくぬき関係はぜんぶおおばあちゃんがしてくれるのです。
それはそれは半端ない量をとってくるので
普通の台所にある鍋とスペースではたけないのですよ。
これから毎日たけのこが出てきます。
あんまり続くともう飽きるし、吹き出物だらけに・・^^;
いくら旬のものでも食べ過ぎるとよくないらしいですね~^^;


みっこさんへ
あく抜きはやり方を教わったりしても、やっぱり自分でやると
どうもうまくいかないので・・・
わたしはおおばあちゃん任せです~
「一晩つゆにさらす」とか「霜にさらす」とか「雨にさらす」とかあるみたいですね。

豚団子汁は最高にデトックス効果ありました^^
便秘で毎日苦しいんで、体質改善のご飯を考えてはいるんですけど、
なかなか結果につながらないものが多いのです・・


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。