2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
またたけのこのごはん
IMG_0038.jpg

玉ねぎとわかめのみそしる
豆腐ハンバーグ
たけのことわらびのごはん(また・・)
いちご

にくけを減らそうと思っているのになかなか減りません・・

肉やたまごはあんまりとらなくてもいいという説もあるそうです。
確かに、わたしが小さいときは(今では想像つかないくらい)そういうものが嫌いで
毎日野菜ばっかりだったと思うのです。(焼肉の日はゆううつでした!!!!!!)
そのときに畑で採れた野菜を食べてたし、ちょっとしたマクロビ生活もどきだったのかな?
しかしながら風邪もめったにひかない子だったし、
むしろ、学生時代に下宿し始めて食生活が乱れ始めてから体調も悪くなったような・・?

やさいせいかつは、強い体を作るためにも良いのだそう。
一種の実験のため、できるときは野菜の生活してみようと思ってます。

 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

今日は朝から玄米ごはんを炊いたのに、どこで水分量を間違ったのか
まっくろこげになってしまいました。
「こりゃ、洗うのたいへんやわ」とか思ってたんだけど、
近所のおばちゃんにいただいた「魔法のタワシ」で簡単にこげが取れました。
初めて使ってみたのですが、すごいですね~!!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

ピー子の場合ぴよぴよ

4ヶ月を過ぎたあたりから格段に育児が楽になった、というか、
わたしがそう感じるようになりました。

それまではかなりどうでもいいことに神経質になりがちだったのですが、
今は気にしないというか、気になってないというか・・

ご主人さんにも八つ当たりしなくなったと思うし。

やっぱり、産後のホルモンの影響でしょうか!?

わたしの肩の力が抜けてから、ピー子もごんた(=グズグズ)言わなくなったような、
それか、ごんた言ってても気づいてないだけなのかもしれないけど。
泣き声に、反応しすぎてたのもなくなってると思います。

ピー子はよく寝てくれるのでかなり好きなこと出来るのもあると思います。
午前中2時間、午後2時間、夜は12時間寝てくれるし。
しかも、わりと大きな音を立ててもそのまま寝ててくれるので
神経質にならなくていいのもありがたい。
ミルクの時間はばらばらだけど、このリズムはだいたい毎日崩れないので
予定も立てやすいのです。ありがたいなぁ~。
ちょっとごんたが長続きしそうなときは、スリングに入れて近所を1周してきたら
寝てくれます。ほんとにありがたいな~。
(ただ、ベビーカーはまだ苦手なようです・・)

機嫌の良い時に、「ぱーーーーーーーん!!!!!!」と言いながら、
両手を大きな音を立てて叩いたら声を立てて笑ってくれるのですよ。
ピー子だけかな?すごいツボみたいです。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

「楽に感じるようになった」ってすごくわかります!
私も、泣き声にはかなり慣れましたね~。
最初の頃は、ちょっと泣いただけで、どうしたのどうしたの~ってなってたけど
今じゃギャーギャー泣いてても、ハイハイちょっと待ってね~くらいになりました。
よく寝てくれるのはいいですね~。
うちも以前はそうだったのに・・・
寝かしつけも大変になったし夜中何度も起きるし。新生児の頃より寝不足かも(;´Д`)


ヤギネコさんへ
寝かしつけは、昼間はまだましなんですが、
夜の寝かしつけがものすごく時間もかかるし
なぜかすごいぐずぐず言うんですよ。
ものすごい嫌がる(?)から、床に下ろしたら
おとなしく指しゃぶりしてねてくれる、なんてこともよくあって、
「抱っこがいけないの・・?」とか思うときもあります~
ほんと、どうしてほしいのカナ・・・?

育児も慣れると大胆になりますよね?
これからもっとどんどん手抜き・・ではなく、
大胆になっていくのかな?


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

