2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
茶色い風景。
時間をもてあましてるのです。
ピー子にミルクをあげたら税金を払いに行く予定だったのです。
でも、ピー子は寝てるんです。

昨日の夕食。

IMG_0040_20090424073137.jpg

Cpicon ダイエッター必見!おからのモチモチさん by ソラちょ
ぶりのガーリック照り焼き
きんぴらごぼう
たけのこのたいたん(また・・)
にんじんスープ

茶色いです。
遠くから眺めてみたら・・

IMG_0039.jpg

見事に茶色一色です。(テーブルも)

きんぴらごぼうにするためににんじんをフードプロセッサーにかけてみたら
板(?)を間違えたらしく、みじん切りになってしまったのです。
それでスープにしたのですが、にんじんが硬かったらしいです。(わたしは気づかず完食)
機械音痴はダメですね。

 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

2_20090424085118.jpg
相変わらずたけのこを煮ています。
この鍋、給食サイズだと思うのですよ。そしてほぼ毎日煮てるのですよ。(ひぃばあちゃんが)
そんなに大きな竹やぶじゃないんだけど、竹は勢力が強いのですよ。
それに、たけのこのうちに刈っておかないと、いい竹やぶにならなくて、
次の年、たけのこが採れなくなるらしいのですよ。

4.jpg

農家である証。
これが今年のコメになるのです。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

いやな季節になってしまいました。
とうとう、台所にアリの大群がやってきました。
今年は粉ミルクもありますので、そのおこぼれを狙って毎日やってくるのです。
アリの巣コロリなんて効果ありません。
自然のアリさんは強いのです。

うわさによると、働き者のアリは全体の3割らしいですね。
残りの7割は働いてる振りらしいです。(アリにも怠け者が・・)
そして、その3割を選んでビンに詰めて働かせても、
結局その中の3割しか働かなくなるそうです。
エリートの中に入ると、それまで選ばれたものであっても
「ただのアリ」になっちゃうらしいです。
この3と7の法則、いろんな場面でもあてはまるんだ、って小学校のときに聞いたのを
しつこく覚えてるんですが、本当でしょうか・・?
 
Secret
(非公開コメント受付中)

『茶色』万歳っ
すごく健康的なメニューですね☆
うちもよくそうなりますよ(笑)ちなみに旦那の弁当も大方毎日『茶色』ですわ(爆)

それにしても大きなお鍋ですね~!!
しかも外で炊いてるんですか?(背景を見るとそんな感じ)

山村で住んでるって自己紹介に書いてましたが、自然がたくさんでホンマにすごくうらやましいですi-189
ピー子ちゃんにもすごく環境がいいのでは☆

リンク貼ってくれたんですね(人´∀`*)
私も貼らせていただいていいかしら~?


うちも気づいたら茶色って事がよくありますよ(^^;)
自然の力は強いですね!!!
うちも毎年ありさんと格闘してますよ(^^;)
今年はまだ入ってきてないです。
それにそのうち羽のついた蟻(?)も年に何回か大群でやってきますよ~(>_<)
洗濯干してるところは毎日蜘蛛の巣との闘いです(^^;)


アヤマキさんへ
そうそう、リンク勝手に張っちゃってました・・(笑)
ちゃんとご報告したつもりになってて・・^^;スミマセン。

そうです、このお鍋を炊いているところは外なのです。
うちは古い家のつくりで、洗濯するところが外にあって、
そこでこういう大きなものも炊いてるんですよ。
もち米をふかしたり、お味噌作ったりするのもここなのです。
作るのは大抵ひいばあちゃんなのですけどね。
わたしも造り方教えてもらわないといけないんだけど・・

お弁当って、わたしはめったに作る機会が無いのだけど、作ると大抵「茶色」で困ってしまいます。
特に赤がいつも困るんです。
プチトマトくらいしか思いつかないし、にんじんは火が通るまで時間がかかるし・・
毎日お弁当つくってるのですか!?すごい!!


oriseiさんへ
そうそう、蜘蛛もすごいですよ。
最近は歩いたときに顔に蜘蛛の巣が「ぶわ!」って
かかることが多いから、朝一番に庭に出るときは気をつけてるのです。

oriseiさんちも自然の多いところと聞きました。
もしかして、イタチも出ますか・・?
うちも、この間出たのですよ。イタチはかわいいですよね。見た感じは。
最初はリスかと思いましたよ・・^^;
でも、畑を荒らすからおばあちゃん方には厄介者扱いですよね。
蜘蛛はものすごく大きいのが夏の間に1回は出ます。
あれは気持ち悪いです・・
後、ムカデも気持ち悪いです。
夏になると火バサミが手放せません!!


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

