2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
粗食。
今日のばんごはん。

IMG_0072_20090429204700.jpg

新わかめと新たまねぎのおみそしる
みりんぼし
アスパラとレタスのサラダ フライドオニオンのせ
米ぬかふりかけ麦ごはん

こんな手抜きごはんはここに載せると恥ずかしいのですが。
和食の粗食はとても体に良いのです。
みりんぼしはちょっとカロリー高そうですが・・

おみそしるは毎日飲むとほんとに体に良いらしいです。
何に良いのか忘れましたが、ほんとにいろんなことに良いそうなのです。
しかも、うちのお味噌はひぃばあちゃんの手作り。
おかしな保存料とか入ってないので本当に体に良いのです。
6月頃に毎年お味噌を作るので、今年こそ教えてもらおうと思っているのです。

麦ごはんは給食の時にあったのを覚えていて、食べたかったのです。
最近はスーパーに普通のごはんに混ぜて炊くだけの
便利なパックが売ってますからね~
今日行ったスーパーにはお手軽なお値段で少量ずついろんな種類の
雑穀が売っていたので今度試してみたいです。
次は「あわ」とかにしてみようかな~

米ぬかふりかけ、すごくおいしくてくせになりそうです。
麦ごはんにかけて食べたらおいしすぎておかわりしちゃったよ。

 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

このふりかけをくれたお友達が昨日うちに遊びに来てくれたのですが、
三女ちゃんがピー子と遊んでくれました。

(暗い写真しかありませんでした。おみせできないのがざんねんです)

2ヶ月大きいだけなのに、しっかりしてますよ~
バンボにびっくら座ったピー子を安心させようと手をつないでくれたり。
ちいちゃい子って、その子たちなりに「仲間~!」って分かるんですね。

昨日のばんごはん。

IMG_0062.jpg

カレー。
使い方の分からないフライドオニオンを消費しなければならないのです。
カレーはどうでも良いのですが、お伝えしたいのは奥に写っている食べかけのババロア。
お友達にいただいたのですが、なんとこれ、クリームも白砂糖もチーズも入ってないのです。(てんさい糖は入ってるそうです)
クリ~ミ~な食感の正体は「お豆腐」なのだそうです。
見た感じもすごくきれいでおいしそうですよね。
上の層はベリーのジャムなんだそうです。(砂糖不使用の)
すごくヘルシ~!
「こんなのできるんや~!」ってびっくらこきましたよ?
わたしも以前、豆腐のババロアを作ったことがありましたが、
すごく豆腐の主張が強すぎて失敗でした。。

体にいい料理が作れるようにもっと色々と知りたいなぁ~おにぎり
 
Secret
(非公開コメント受付中)

赤ちゃんの交信する姿は、ほんま愛らしいよねぇ~ お互い、目でピピッって感じ♪


ゴメン。。お砂糖は入っているのだよ。
てんさい糖が少し。色を白く仕上げたかったので、てんさい糖のグラニュー糖を使いました。

このノンシュガーのスプレッドは、ほんま美味しくてたまらんね。ライフには、いちごとカシスしか売ってなかった~ サテイの方がいけてるね。

少々お高いけど、瓶も可愛いし、まっいいか。
でも、自分で作るのがいいね~ またやってみよう~っと。

この豆腐の正式なレシピには、クリームチーズを使うのだけれど、低カロリーにこだわる私は、一晩脱水したヨーグルトを使いました。トルコとかでは、それがチーズっていうんやってさ。
クリームチーズや、生クリームは恐ろしいカロリーやからね~ ちょっと意識するだけでかなり違うとおもいまっす☆
また遊びにきてね~♪



そうそう、てんさい糖!
ライフで見たんだよ。ああこれか~って思って。
「砂糖なし」って書いたのは「白砂糖なし」のつもりだったの~!
訂正しときます(・Θ・;)

去年、イチゴがたくさん出来たときにジャムを作ったんだけど
作って初めて、こんなに砂糖入れるんだ!って思ったよ。びっくり。
あと、マーマレードとか、パイとか、バターかたまり入ってるよね・・
自分で作るまでこんなに入ってるって知らなくてね、
恐ろしくなったよ・・
それに、買ったやつっておいしくするためにいろんなものはいってるよね・・
みたら、食べたくなくなってきたよ。

ヨーグルトクリーム、ちょっと前にNHKの「今日の料理」でもやってたよ。
そうそう、りよきちが生まれる前でね、「明日、作ってみよう~」って思ってたら、
陣痛がきたんだよ・・(笑)

あした、子安地蔵の近くのイベント行ってきます~


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

