2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
禅寺
IMG_0153_20090516140521.jpg

豆がだめつけないごはん
こいもとわかめのしるもん
ほうれん草ごま和え
ひじきのたいたん
切干大根のたいたん
おからのたいたん
(↑こちらの方言)

まさに理想的な粗食です。(たぶん)
ご主人さんが風邪をひいたので「おなかの負担になっちゃいけないから」と
肉なし料理にしてみました。
(繊維質は胃の負担になりそうだけど、気にしない・・)
こいも(さといも)は毒素を吸うようなことを聞いたし、
梅雨の時期(まだちょっと早いけど)は乾物ものを食べたらいいらしいです。
中途半端な知識しかないのだけど、おいしくて体にいいものを作りたいなぁ。

おからは前に一度たいたことがあるのだけど、レシピどおりにしたのに失敗。
どうやら我が家流のおばあちゃんのたきかたはものすごくだし汁を入れるらしいのです。
この日はおから1袋に対して汁1リットルくらい入れたよ・・
だし汁はまだ「だしの素」使ってるのだけど、ちゃんと昆布とかつおからとっただしを
使いたいなぁ。
だしがらも「秘伝のたれ」を使えば簡単にふりかけに出来るし。
ちなみに、切干大根も秘伝のたれで味付けです~!

きのこ4 きのこ7 きのこ5 きのこ3 きのこ きのこ2 きのこ8

IMG_0159.jpg

ねぎみそ。

味噌のからめ方がよく分からなくてただの味噌煮みたいになっちゃった・・
もうちょっと焦がしたら香ばしくておいしかったのかも・・

 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

お友達がもも君のことを書いてくれたよ
CIMG1085.jpg

「ももくん♪」

すごい顔ですが、お客さんが帰ってしまうのを名残惜しそうにしているところです。

このお友達はわたしの幼稚園からのお付き合いで、最近になって再会したのだけど、
暮らしぶりがすごく素敵なのです~^^
自然とともに暮らしていると言うと変なんだけど、
自然を敬いつつ上手に生活に取り入れてると言うか・・
無理してあれこれやってるわけじゃないのがまたイイです!
いろいろ便利なものがあふれちゃって、せわしなく動いちゃう世の中ですが、
こんな生活はちょっとほ~っとできていいですよ。
いろんなものを見て、聞いて、違う世界がひらくって面白いです!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

毎食こういう御飯だったら本当に体に良さそう。
しかもおうちで作った野菜なんですよね?
ああ、健康的だしおいしいそうだし~。

ちょめは昨日五目豆を作りました。
作り置き常備菜を作るのが最近習慣化しつつありますが、
旦那さんがあんまり喜ばないので切ないです。


ちょめさんへ
毎食、ほんとにこれだけ作れればいいのですが・・^^;

五目豆、おいしいですよね~
と言っても、わたしは買ったものしか食べたことが無いのです。
手作りで作ったら体にもいいし^^
今度挑戦してみようかな・・

うちのだんなさんもあまり喜びません・・!
やっぱり男の人はお肉とかのガッツリ系がいいんでしょうねぇ。
わたしもたまになら食べたいのだけど、
最近はなぜかいもたれするのです・・><


昔からのお友達って大切な存在だよね♪
しかもぴーちゃんとお友達の赤ちゃんも同じ年なんて、なんだか凄い偶然だね!^^
同じ小学校や中学校に行って、子供同士も仲良くなってくれるといいねえ♪

旦那様、大丈夫かな??
その時その時の体調の様子で、こういうのが体に良いかもと思ってお料理を作れてしまうのって本当に凄いなあと感心してしまうよ!
私の場合、ダーリンが風邪の時でも、あの料理なら体に良いのだろうなと思っても、作り方が分からなくて作ってあげられなかったりするんだよ^^;
最終的にお茶漬けとかになっちゃう…(笑)



Kannaタンへ
こんにちわ~
そうそう、偶然ってほんとうに不思議だね!
なんか、めぐり合わせ、って言うの、あるのかなぁ~っていつも思うよ~
自分と波長の合う人って言うのは不思議と出会えるよねぇ。。
Kannaタンとも離れてて、インターネットしてたら
出会えないはずなのに、こうして長いことお世話になってるよね。不思議~!

あああ、だんなさんのかぜ料理は後からとってつけたようなものだよ~^^;
「胃にやさしいもの」とか思うのだけど、おかゆは嫌いみたいだし、
なかなかお口に合うものが無くて。。
本当は水分だけとって、すっかり胃を休ませるのがいいらしいのだけどね。
もっとわたしもいろいろ魔女のように(笑)、できるようになりたいよ~


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

