2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
おかず多い
よ~く見てみたら、

IMG_0008_20090520130107.jpg

プチトマトの実がなっていました!
朝からちょっと幸せ~うふ

 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

IMG_0173.jpg

肉じゃが
豆とたまねぎのたいたん
おから煮
ねぎみそ
十穀米ごはん

おじゃがは牛肉とたくとよいらしいよ。
でも、この日はおかずが多すぎて次の日のお昼ごはんに回りました・・

(味見してるとだんだん味が分からなくなってしまいます・・)

きのこ4 きのこ7 きのこ5 きのこ3 きのこ きのこ2 きのこ8

IMG_0001.jpg

野菜いため
ひじき煮
ほうれん草のおひたし
焼き魚(半分)
新じゃがのスープ

またおかずが多かったので焼き魚が食べられなかったよ。

しれにしても新じゃが、おいしいなぁ~
ピー子にも早く食べさせてあげたい・・って思って。

ピー子の場合ぴよぴよ

この間から、みんなが食べる食事の間、すんごく欲しそうに見ていたし、
ついには「わたしだけなんでくれへんの!?ずるい!!ずるい!!」って
食事中に泣き出すようになり、わたしもピー子も好奇心が負けてしまったので、
6ヶ月を待たずして本日、離乳食を始めてみました。

急遽思い立ったので、おかゆを作るのも要領が悪いと言うか・・
10倍がゆっぽいのをすりこぎでつぶしたらいいだけ、簡単~と思っていたのに。
すり鉢の大きさに対して、おかゆの量が多すぎたためか
なかなかつぶつぶが消えてくれないし、あんまりごしごししたらよくなさそうなので
裏ごししてみたけど、まだつぶが残ってて、もう一回決めの細かい粉ふるいでこして、
そしたら糊みたいになっちゃって、
もうちょっとしゃぶしゃぶのほうがよさそうだったので、昆布だしでのばして・・
なかなか手間がかかりますね、しかも小さじ1だけなのに・・

まあ、それはともかく、お昼のミルク前にあげようかと思っていたのですが
おなかすいたと言ってから作るともたもたしそうだし、
おかゆを食べてからまたいったんおいてミルクを作りに5分くらい離れる・・
とか考えると、非常にややこしいことになりそうなので
いや、単に、早くわたしとピー子の好奇心を埋め尽くしたかっただけなのですが、
前回のミルクより4時間くらいたった頃、わたしがおやつを食べてる姿をじーっと見て、
「欲しいの?あげようか?」と、とうもろこしのぽん菓子を渡したら、
とって口に持っていきそうになったので、そのお口を、だし入り糊おかゆで満たしてあげたのです。
最初は「??」って顔をしていたけれど、次にスプーンを持っていったら
口をあけてくれ、3さじめはしたつづみを打ちながら、4さじめもしたつづみ、
5さじめからいやになってきて、6さじで泣き始め・・
わたしも、「そういえば最初は小さじ1だけだったような・・?」と思い出し、やめてみました。
口の中に取り入れるのは出来るのだけど、したつづみを打つだけで、
はたして肝心の「ごっくん」できていたのか・・?

明日はもうちょっとちゃんと観察してみようと思います。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

食卓が豊かだなぁ~。
品数が多いと幸せな気持ちになるけど、
うちじゃぁ食べきらなかったりします。
いつも汁物、サラダ、メイン、時々副菜とごはん。
粗食です^^;

ピー子ちゃん、初御飯ですね☆
おめでとうございます。


インフルエンザ、関西の方では大変みたいだね!
青たんの方は大丈夫だといいなあ。。
ぴーちゃんもまだ小さいし、今の所はほんと外出を出来るだけ控えないと、なにかあってからでは遅いもんね;;
ぴーちゃんだけじゃなく、青たんもご家族の方も気をつけてね!
ご主人さんの風邪は良くなったかな??

それにしても凄いお料理の数だね!
私も上のちょめさんと同じで(というよりもっと少ない^^;)、ほとんどメインとご飯だけだよ^^;
あまり食べるものがないくせに、メインとご飯だけはしっかり食べてしまうせいか体重が…^^;
青たんの所のようにバランスよく食べた方が絶対に太らないだろうな!


ちょめさんへ
ちょめさんちのメニューのほうが絶対理想的!
というか、汁にごはんにサラダ、おかず・・
それだけあったら十分ご馳走ですよ~!!

粗食が一番健康によいのですよ~
でも、働いてきた方々には野菜だけだと物足りないから、
と思ってメインを作り、そして自分の分の野菜料理とだんなさんもつまむものを、と思って
作ったら、いつもあまってしまうのです。
毎日同じことの繰り返しなのに同じ間違いをするのですよ。。ボケてるのかな・・?(笑)
でも、あまったものは大抵次の日の(わたしの)お昼ご飯になります。
1日トータルしたら、粗食なのに食べ過ぎになってたりして・・^^;

ピー子は初ごはんだったけど、やっぱり飲み込めてなかったみたいです~^^;


Kannaタンへ
メールくれてたのだね~開かなくて気づかなかったのだよ!
またちゃんと書いて送るね~!!

品数は少ないほうが健康にいいんだよ・・粗食が一番!
とか言いつつ、作りすぎてしまうんだよねぇ・・なぜだろう?
わたしは野菜が食べたくて、だんなさんに肉肉しいものを作って、、
ってしてたら、多くなっちゃう!!
そんなにだんなさんも食べないのに・・(むしろ、わたしのほうが食べちゃう・・)

最近、ごはん(白いごはん)がおいしくて、食べすぎちゃうんだよ・・どうしよう!!

インフルエンザ、あっという間に広がりそうだよね・・どうしよう!!


すごい品数っe-349 これ全部一人で作るんでしょ?すごいよっe-460
うちはほとんど毎日ご飯+汁物+メインだけです・・・
ホンマは一汁三菜が目標なんですけど^^;

ピー子ちゃん、離乳食開始したんですね~☆オメデトー
結構食べてくれて良かったね(*・∀-)☆
私も始めようかどうかすごく迷ってます(´-ω-`)

↓寝返り防止しないととんでもない所に行っちゃいますよね(^-^;)
座布団で堤防作ってても乗り越えて来そうな勢いでビックリですっ


アヤマキさんへ
時間があるときにチョコチョコ作ってたらこんなに多くなってしまうんです><
あと、わたしのお昼ごはんようにひじきの煮物とか千切り大根とか豆とか保存しておくので
そういうのも出すとどんどん増えていくんです・・
食べきれない日ばっかりです^^;

離乳食無事始まりました。
食べてくれてるかどうかはよく分からないですよ~^^;
スプーンを持っていったら口はあけてくれるのだけど
ほとんどのみこめてないし・・
なので、小さじ○さじ、とか、全然関係ないです(・Θ・;)
はじめてみるまではどきどきして楽しみだったのですが、
はじめてみると意外に面倒になり・・おやって勝手ですね><

寝返り、枕を挟んでおいたのに早速関係のないところに転がってます^^;


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

