2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
ごまにはまる
IMG_0048.jpg

前回に引き続き、またまた魔女のスープ髑髏を作ってみました。
もう、田植えの時期なので畑を田んぼにするためにイチゴ畑をつぶすとの事で
近所の方から熟しすぎのイチゴたくさんいただいたのです。
今回は1㌔のイチゴを使いました。
それでも煮詰めたら瓶4つのみに圧縮~☆

食べきらないと思ったので長期保存できるように脱気してみました(→脱気の方法)。
しかし、初めての脱気。今までそんな方法があることも知らなかったのでみようみまねで適当です^^;
本当に長期保存できるかな?

わたしは、この間図書館で借りた、



この本にたまたま載っていたのでやってみました。

 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

IMG_0047_20090527085311.jpg IMG_0049.jpg

似た食事。
ごまとか、具だくさんみそしるとか、なぜか最近はまっていて・・
特にごま。食べすぎなんじゃないかと思うくらい、毎回、振りかけて食べています。
次は何にはまるんだろう・・

 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

IMG_0054_2.jpg

うちのガレージにつばめさんが巣を作っていたのですが(去年)、
今年、その巣を再利用して卵を産み、ヒナが5匹ほどかえっている様子!
覗いたら親鳥が警戒するのであんまり見れないのですが、
大きくなってまた来年も帰ってきてほしいなぁ~!!
(この口をあけてる姿がピー子そっくりなのです)

ピー子の場合ぴよぴよ


赤ちゃんはぐるめだ、っていうことをよく聞いていたのですが、
ピー子にもぐるめな血が流れているようです。

昨日、掘りたてのおいもを(明日からの離乳食用に)朝からマッシュしていたら、
台所でバンボに座っていたピー子がジ~~~~っとよだれをたらしながら見ていたので
ちょっとつまみ食い程度に一口あげてみようかと思ってあげてみたら
癖になるお味だったようで、二口、三口・・(しかし無表情)
結局、初めての野菜だったにもかかわらず大さじ1くらいは食べちゃいました。

離乳食タイムでなかったので床に座ってお行儀悪くむしゃむしゃ・・
手も口の周りもイモでベタベタ。
途中でよく指しゃぶりするし、その手でわたしの顔も触るからベチャベチャカピカピ~!!
でもおいしかったんだってうふ
このイモ、「つきあかり」っていう、おいしい品種だったらしいです。
しかも、ついさっきまで土の中にあったやつのゆがきたておいも。
そりゃ、おいしいよ~!わたしも食べたかった・・

おかゆだって、普通のおかゆじゃあんまりいやなんだそうです。
昆布だしでのばしたものもちょっと。
昆布とかつおのおだしももまあまあ。
一番おいしいのはいりこのだしでおかゆをたき、
おんぶとかつおとしいたけのおだしでのばしたもの。ぐるめすぎる・・
そんなだし、大人でもあんまり食べないよ~手書き風シリーズ汗1

 
Secret
(非公開コメント受付中)

つばめさん!
リハウスで卵がかえったのですね^^
かわゆい~・・・でもきっとフンがすごいよね^^;

最近大根の皮とツナできんぴら作ったんだけど、
おいしかったよ。
ちょっとだけほっこりな食卓。


ちょめさんへ
すごい~!!
大根の皮できんぴら!普段なんとも思わずに捨ててました^^;
皮に一番栄養が詰まってる、なんて聞いてましたが
実際に利用の仕方が分からなくて~。
ツナと大根の皮、おいしそう^^

そうそう、あれだけの巣を作るのは本当に大変みたいで
去年は確か、巣を作るだけでヒナをかえすところまでは
行かなかったのですよ。
でも今年はちゃんと巣があることを覚えて帰ってきました!
フンがすごいです。ガレージなので車に付いちゃうと
ふやかして取らないとペンキもはがれちゃう><
こっちでは「ツバメが巣を作ると福がやってくる」
って言われてますよ~
福がきたらいいなぁ・・


あっ、この本は・・私がリクエストしたやつだ~☆☆
林 弘子さん。。めっちゃいいよね☆
この本で、柚子ポン作ったけど、大成功でした♪

りよきちちゃん、美味しいおいも食べれて幸せやね~♪ 無農薬に、掘り立てって、最高ね~☆

ももくんのつぶやき・・・・毎回おもしろいわぁ~
♪♪ 



ミヨチャンヘ
そうなんや~!この本、どこかで紹介されてて、
買おうか迷ってたんだけど、ちょうど図書館であってビンゴ!!って感じだったよ^^
図書館助かるねぇ。わたしもリクエストしてみようかと思ってます。

離乳食ね、もっとてこずると思ってたんやけど、
意外に順調よく進んでてうれしいよ!
作るのも手抜きだけど、そんなの関係なく食べてくれるし・・
ミルクよりも離乳食のほうが体に合うのかな!?

もも君はね、毎日、考えてることが手に取るように分かるよ・・^^;
いそがしくまいにちわたしの行動を監視してるよ^^


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

