2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
虫よけスプレー
さいきん、ちょっとずつ虫が出てくるようになりました。

いつもなら、気にせずに電気の蚊取り線香をつけるのですが、
今年はフト、あの殺虫剤はピー子に大丈夫なのかと気になり、
色々と調べてみるとハーブの力で虫よけスプレーが作れると知り、
面白そうなので作ってみることにしました。
(もも君用のものならいいか、と思って見たのだけど、
もも君用のも除虫菊ではなく化学物質だらけだったのです)

エッセンシャルオイルは本来は1本1500円位するのですが
凝り性な割りに肝心なところで手を抜くわたしは1本300円くらいの、
きっとオーガニックとかじゃないんだろうけれど、
一応、本物100%と書いてあるし、虫よけスプレーなのでいいか、
と、適当に一番安いところで買ってみました(しかも送料がタダ)。

IMG_0059.jpg

用意したのは

ラベンダー
シトロネラ
ユーカリレモン

のオイルです。

本来の作り方は
虫除け効果のあるエッセンシャルオイルを合計10滴、
そこにホホバオイルなどのキャリアオイル(なければ無水エタノール)を5cc、
最後に無水エタノール(なければ精製水、さらになければ水道水)を45cc、
入れて振り混ぜ完成。


しかし肝心なところで適当なわたしはいいところだけかいつまんで、

オイルを適当に10滴、容器に入れて水道水を50ccくらい入れて完成。

IMG_0058_20090603113148.jpg

※本当は遮光性の瓶がよいらしいです。

効果があるかどうかは分かりませんが、わたしの満足度は満たされました。

そのつど振り混ぜてスプレーします。
赤ちゃんには直接かけちゃいけないです。
ガーゼハンカチとかにかけて近くにおいておくだけがいいみたいです。
もも君には直接かけたら嫌がられました。

ピー子の場合ぴよぴよ
昨日くらいから本格的に下痢になっちゃいまして、離乳食はいったんお預けになりました
(わたしの勝手な判断ですが)。
スプーンを近づけたら泣いていてもパカパカ口をあけて喜んで食べるもんだから
最初のお野菜は小さじ1から、なのに毎回小さじ2から大さじ1くらい食べてたと思うんです。
もっとゆっくりしなきゃなぁ~ゴメンヨ・・

それと、夜に寝にくくなってきた模様で・・・・・・・・・
うわさに聞いていた、6ヶ月すぎたら知恵がついて・・っていう、アレな感じです。
成長した証だから、いいことなんだけどね!!
朝は朝で早くて今日は4時半くらいから起きたくてごぞごそ一人でしてたし、
気づいたら枕元と窓のすきまにうつ伏せで挟まってた!
ピー子はこんな顔→(´з`)して喜んでたけど、
びっくりしたわたしが大きな声をあげたもんで、ピー子はそれに驚いて大泣きしてしまったヨ・・
 
Secret
(非公開コメント受付中)

エタノール入れないと足が速くなっちゃうので
1か月(いやもっと早くかな)をめどに使い切った方がいいですよ~。
ちょめも昔、手作りコスメにはまってて、
でも夏の終わりごろから肌がかっさかさになってやめました。
若くないから、保湿成分が足らなかったみたい~><
家に手作りコスメグッズが家にいっぱいあります・・・。
アロマオイルは今でも時々香りを楽しんでるんですけどね…


これいいね~!! 市販の安心なのを買おうかと検討してたけど、安くつきそうやし、手作りってのがいいよね♪
除虫菊の蚊取り線香、届いてるねん~ なかなか持っていけずごめんよ~><



ちょめさんへ
エタノール入れるのは何でかな~?って思ってたんですけど、
早く使わなきゃいけなくなるからなんですね~!
結構ぷしゅぷしゅ頻繁にしてるからすぐになくなっちゃいそうな感じですけど^^;
オイルはびっくりするほど安かったのでやっぱりちゃんとした製品ではなかったのかも!?とかおもってます^^;
手づくり化粧品ですか~?面白そう!
でもわたしも恐ろしく感想肌なのですよ><
自分で作れたら安心だしいいですよね。
クリームとかも作ってみたいとみつろうも買ってみたのだけど
何のクリームを作ろうかまだ決めてません・・!
オイルで芳香浴するだけでも気持ちいいですよね~


ミヨチャンヘ
除虫菊のありがとう!
またヨガのときにでも!
もうそろそろ蚊がやってくるころやんね~?
ちゃんとした作り方やないんやけど、香りがいいので
まあヨシとしてます^^;
もも君は最近ノミをよくつけてるのでこれをシュッシュかけてあげるんやけど、
すごいいやみたいで、嫌われてます・・
プリンくんやジジくんはどうかな!?虫除け何かしてる??


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

