2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
不都合
ついこの間まで、こんな感じだったつばめさんたち。

IMG_0054_2_20090607124403.jpg

それが、昨日撮った写真では、こんな感じ。
巣からあふれそうで、5匹いたのに2匹でもぎゅうぎゅう。

IMG_0063_20090606133322.jpg

そのつばめさんたち、今日の朝にはもう南のほうへ飛んでいってしまいました。
(わたしの車にたっぷりフンを残して・・)

最近、まちの図書館が面白いと聞き、一度行ってみたらなかなか、
いなかの図書館といえども、たくさんの本の品揃えで、
見てるだけでもわくわくするような本がたくさんおいてあり、
それ以来、しょっちゅう通っているのです。
(本も買うと高いし、一度読んだら十分なものも結構多いのでネ)

この図書館はいなからしく大変アットホーム。
「こんな本ないかな?」と聞いたら、なくても良く似た本をわざわざ探して持ってきてくれるし、
リクエストしたら買ってくれるんだそうです。
売ってない本だったら、どこか別の図書館から借りてきてもくれるみたい。

それで、この間、借りたのがこれ。



面白かったです~。
平たく言えば地球温暖化に警笛を鳴らす本なのですが、
写真がとても多くて分かりやすかったよ。
数年前に話題になった本ですが、その頃はきっと難しい本で読めないだろうと思ってたんです。

環境の事は昔「ドラえもん」とかで見た程度しか知らなかったのだけど^^;

つばめさんだって、温暖化のせいで、飛来してくる時期が
以前より2週間程度早まってるのだそうです。
それは、飛来した地域での毛虫(エサ)の繁殖の時期と
ずれてしまうようになった、ということでもあり、
と、言うことは、ヒナは十分に成長できないということなのだそうです。
つばめさんの数もかなり減少しているとの事・・
弱いものが犠牲になっちゃうの、悲しいことです。

これからはピー子たちの時代だから、ちゃんと、すばらしいものを残していかないといけないね。

たまに、こういった知的な(?)ものを読んで知識を仕入れるのは、
普段の生活がピー子のお世話一色になっちゃってるから、
生活にハリを出すためにも良いことですね~。

図書館って不思議な雰囲気がいいですよね~!
ピー子も一緒にいくのですが、キョロキョロいつも見渡してます。
その、不思議な感じが伝わるのかな!?
 
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです~.
最近はRSSリーダーでの更新チェックのみだったので,あおむしさんのブログがこんなほのぼのしたテンプレートに変わっているのに気づきませんでしたw
良いですね良いですね!

>町の図書館
僕は高校生くらいから行かなくなりましたねー.(^^;
最近だと,3年前くらいに「ハリーポッター」を借りに行った感じですかねw
人気ある本も予約とかしてただで読めちゃうのが良いですよね.

ぴー子ちゃんもすくすくと成長されてるみたいで何よりですー.


hottnさんへ
いつもせかせかしているらしいので、(自分ではそんなつもりないのだけど!!)
のんびりしているように見せよう、という気持ちだけは強いのです(笑)
「ほのぼの」「のんびり」とか言うことばに大変弱いです(笑)
あと、「マイペース」なんか、言うことなしですね!
こんなのがすき、って言うのが、もうすでに自分はせかせかした人間だ、
って証明してるようなものですが・・(笑)

図書館は、たしか、「ふるさと1億円」の事業で立ててくれたんだと思います。
過疎の村といっても、日本全国・・
1億円あげられるなんて、当時の日本はお金持ちだったんですね。
ずいぶん昔の話なので、hottnさんは知らないかな!?
わたしも図書館なんてかなり久しぶりです。
大学の図書館だと色々と置いてるんでしょうねぇ!魅力的だ・・
「ハリーポッター」、読んでみようかと思って昨日見たのですが、貸し出し中みたいでした。
一気に7巻(でしたっけ?)くらい読んでみたいところです。


私も”本は借りる派”なので図書館愛用しています。
不都合な真実、本は読んでいませんが、映画を観ました。
いろいろ考えさせられますよね。
最近、暖冬のせいで梨の木に異変が起きているというのをニュースで見ました。
この時期生い茂るはずの葉がほとんど出ず、実もならないのだそうです。

つばめさん、今頃大空をはばたいているんでしょうね。
来年も、そのまた来年も元気に戻ってきてくれますように!


燕さんたち、もう旅立っていったのですね。
ツバメの巣ができているお宅を見ると、
フンが大変そうだな、と思います。
段ボール置いてる家とかあるよね。
我が家のベランダの近くにできたハトの巣は
別荘になったみたいで、
時々帰ってきてます。

ちょめは昔図書館を利用してたんですが、
心の病気になってから行かなくなりました。
借りるってことは返しに行かなきゃいけないわけで、
行動を「約束」することができなくなったから。
でも、もう病気も治ったし、大丈夫かもしれない。
今度借りに行ってみようかな。
今は古本屋ばかり利用してます。
夫婦で読むものが多いから^^


ひかりさんへ
この映画もあるんですよね。どんなのか知らないんですが、
本が面白かったので一度見てみたいと思っています。
ツタヤの半額クーポンが届いたら借りに行こうと思っているのに
こんなときに限ってなかなかツタヤのメールがきません!
たまには知識を仕入れて遠い過去に培ったモノが風化しないようにしておかないと、
ピー子にすぐにバカにされるようになります!
たとえ付け焼刃的知識であっても!!!!!!

梨の木に異変なのですか!?
梨、にはちょっとある種の親しみに似た感情がありましてね。。
ピー子の名前に梨が付くのですよ。
ピー子や息子クンたちの時代、大変なことになったらいやですもんね。。


ちょめさんへ
つばめさんたち、小さいヒナだと気にも留めていなかったのですが
フンの量はびっくりするくらい蓄積されていってしまいました・・
下にダンボールをしいていたのですが、山盛りになるほど!!
時々にゃんこが様子を伺っていましてね、血を見る争いになるのでは、、とちょっとどきどきしていましたが
無事、旅立っていった模様です。

ハトさんは別荘に!?そんなこじゃれたことをするのですね!
別荘を作るくらいの体力・気力があることに脱帽せざるを得ませんね。

今のところ、図書館に行くのは楽しいのですが、
確かに次にかえしにいかなきゃいけない、っていうのは
ちょっとしたしがらみに似た感じでもありますね。
(以前、わたしもそんな感じで図書館通いをやめたことがあります・・)
楽しいのだけど、無理してまで、って言うのは本末転倒ですもんね。
無理なさらないでくださいね^^

古本屋さんは全くといっていいほど、近くにないのです。
ブックオフとかだと100円で手に入るものも多いですし、
魅力的なんだけど、なかなか行く機会がないのです・・


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

