2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
柿の葉ずし
IMG_0106_20090622152640.jpg

見たまんまのごはん

IMG_0107_20090622152647.jpg

柿の葉ずし
ニラダレをかけた白身魚のソテー
ニラダレで春雨スープ

柿の葉ずしはひいばあちゃん特製です。
採ってきた柿の葉を1枚1枚ふきんできれいに拭くのが大変なのだそうです。
だって、一度に何十個、って、作るから・・おにぎり握るのもまた大変。
今の時期の柿の葉には殺菌効果があるとか。
逆に、今の時期以外の柿の葉では駄目らしいです。
なので、柿の葉ずしはこの時期しか食べられません。(お店は別だけど・・)
すんごいうんまいですよ。
柿の葉ずしって全国どこにでもあると思ってたのですが
この辺だけみたいですね・・

ピー子の場合ぴよぴよ


寝返り防止枕、、、1日ですり抜ける技をマスターされ、
夜な夜な、ピー子との静かな戦いを繰り広げております。
寝返りだけでなく、夜叫びのようなモノも・・
深夜に響き渡る赤子の悲鳴はまことに心臓にわるうございます。
おかげでわたしはいまだかつて味わったことのないほどの寝不足です。
それに、昨日くらいから急に1回転する技も自由に操られるようになり、
それを組み合わせて部屋のはしからはしへコロンコロン転がり・・
まさか動くわけないと油断していたため、
危うく、縁側に落ちるところでした!あな、あやうし!!
それにしても、筋力や腰のひねり具合、関節可動域やら「てこ」の原理などすべてを
ほんっとうに上手に組み合わせて移動するさまは見ていて関心しきりです。
誰も教えないのに・・できる能力も限られているのに・・

ところで、離乳食が始まってからますますミルクを飲まなくなったのです。
ミルクはおなかすいてないと絶対に飲まないけど、
離乳食はおなかすいてなくても食べてくれたので、
逆の発想で、ミルク直後の離乳食にしてみたら、
相変わらず無表情だけどもりもり食べてくれました。(大さじ4くらいでとめたよ)
そんなにミルクまずいのか!
ちょっと飲んだことあるのだけど、確かに、あと味がものすごく悪かった・・

そこで、ちょっと計算をしてみました。

ここに、100g当たり515kcalの調製粉乳(和光堂、はいはい)があります。
スプーン1さじ(2.6g)で20ccの出来上がり量のミルクが出来ます。
ピー子は200ccを1日に3回飲むとすると、
1日にして、約400kcalのエネルギーをミルクからとっている・・
のですよね!?すくない・・

6ヶ月の子の基礎代謝量は分からないんですが
こんだけでちゃんと成長できるのですね。すごいなあ。
いかに、わたしが不必要なエネルギーをとりすぎているか、
というのがようく分かりました。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

柿の葉寿司がお手製ってところが、
本当に奈良を思わせます。
あんまり食べないうちに引っ越してきちゃいました。
でも、柿の葉寿司、大好きです。
お店のしか知らないけど。
近鉄奈良駅のとこにあったのに、しょっちゅう前を通ってたのに。
もっと食べればよかったなぁ。

ニラダレは保存がきくのかな?オイシソウ・・・。


ピー子さん、元気はつらつ活発に運動なさっているようですね!
持てる力をすべて駆使して移動する姿、すごいです。
でもでも、夜中はごゆるりと休息していただければと存じます・・・
あおむしさんも毎夜おつかれさまです!

息子も夜中に半分寝ぼけながらぐるんと寝返りして
起き上がった(うつぶせ姿勢に)はいいがどうしてよいかわからず
フエーンと泣いてみたり、
一体オマエは寝てんの起きてんの?ということがあります。
夢見ながら動いているのでしょうか。

柿の葉すし、おいしそうですね。
しかもお手製とは!
ここ北陸でもちょこちょこ見かけます。
防腐効果があること、昔の方の知恵はほんとにすごいですね。



おひさしぶりです^^
先日・・・いや、先月はお祝いコメントありがとうございました♡
ちょっと息抜き感覚で、また再開させようかなーと思ってるところです^^

柿の葉寿司って初めて聞き、初めて見ました。
葉っぱに殺菌効果、なるほど~!勉強になります。

ピー子ちゃん すくすくと育ってるようですね~。
夜中の静かな戦いは大変とは思いますが
あおむしさんも休める時はしっかり休んでくださいね。
寝不足は良くないので・・・ ><


おひさ~~~!!
あおちゃぁぁん♦♫⁺♦ぶちお久しぶり!!
やっとネット復活したよーン!(`・ω・´)ゝ
サイト移転したので、暇な時、気が向いた時にでも遊びに来てチョ★

柿の葉寿司美味しそうじゃぁ~~( ̄p ̄) だら~
食べた事ないっ茶。実は聞いた事もなかったりして。。。(-ω-;)
奈良の特産品ナンかな??ひいおばあちゃんがおるって素敵ジャね!!
元気で長生きして欲しいね!!

ピー子ちゃん、凄い運動量ジャね。ごろんごろん。
甥っ子を思い出したよ。(*´-`*人)
そして夜中の闘い。。。お疲れ様です!!
眠れる時があったら容赦なく寝てね。身体が心配じゃよ。
ッチュー課、もう寝返りとかうてる時期になったんジャなぁって。
ピ-子ちゃんの成長にオドロキです。
ではではまたね★ヾ(*'-'*)マタネー


ちょめさんへ
柿の葉ずしはおいしいですよね。
でもやっぱり奈良に住んだことのある人しか知らないみたいですねぇ。
おいしいのに、こっちでは当たり前だったから、びっくりです。
あのにおいがすきなんです。夏が来る~って気がします^^

ニラダレは、どうなんでしょうか!?保存はできるのかな??
わたしはこれまで3日後までは食べたことがあります。
でも大丈夫でした。
すごくおいしいのでオススメですよ。
たくさん作れちゃうけれど、意外にもりもりと食べちゃうのです。
でもお口がくさくなっちゃうわ・・


ひかりさんへ
そう!そう!
まさしく、その息子クンの動作と同じかんじなのです。
眠たいなら、動かずにせめて頭を上げるまえで動きを止めればいいのに、
ぐるっと回って頭を持ち上げないと気がすまないようです・・
うつ伏せでは寝てくれないですし。
ですが、ちょっと涼しいとそんなに動き回らないことが判明しました。
暑くて寝苦しかっただけなのかな?と、いまでは思っています。
今日はこれから暑くなるとのことで、また恐ろしい夜になるのでは、と心構えをしています。

柿の葉ずしは北陸にまで広がっているのですね!
お魚はさばですか?しゃけですか?
こちらではさばがメインのようですよ。
だべたあと臭くなるので妊婦中はあまり食べられなかったのですが
今年は思い残すことなく食べつくしました。


みっこさんへ
おめでとうございます^^本当に、おめでたい!
ブログは休まれているようでしたが、きっとお手製のおいしいものを
毎日作られているんだろうなあと、思っているところでした。
ですがやっぱりみっこさんのほんわかした文章が読めないのはさみしいなあ~って
思っていたのです。
もし再開なさったら、また見に行かせていただきますね!
写真もきれいだし、更新楽しみにしていたのです^^

柿の葉ずしはやっぱりこちらから離れるとご存じない方が多いですね。
わたしは小さい頃から食べなれていたものなので当たり前だと思っていたのです。
この間、テレビでやっていて、都会の人が珍しそうにしていたのでびっくりで。。

ありがたいことに、昨日はぐっすり寝てくれました。
1日おきくらいの寝不足なら、合間の日にたっぷり眠れるので全然大丈夫なんですけどね、
この間は3日4日くらい寝不足続きでどうなるかと思いました><
お気遣い、どうもありがとうございます^^


ゆっちんへ
おつかれさまでした^^そしてお帰り~
おうちでゆっくりしてね。
でもこれからドンドン暑くなっちゃうね、家にいてもダルダルになっちゃうかな!?
ピー子はおかげさまで元気がいっぱいというか、
わたしが追いつけてません・・><
今もひとりごといってるよ。息を吸いながら声を出す「引き笑い」・・
コロンコロン転がるのであぶなっかしいったら・・!
サイトが新しくなったのだね。ゆっくり見させてもらいます^^
何度も言ってるけど、おいしいもの食べてゆっくりしてね。
おいしいものたべたら元気になるヨ。本当だよ。
柿の葉ずしは本当においしいの。
知らない人が多いの、びっくりしたよ。
あんなにおいしいのに、一部の人しか知らないんだね~


柿の葉寿司だ!!
うちも、私のおばぁちゃんが、毎年恒例行事として、鯖を大量に仕込み、おかあさんがおにぎりの担当で、大量の寿司飯をせっせとおにぎりにしてる横から、つまみ食いをしてた子供時代を思い出すよ~♪ うちは、お盆に作ってた・・・今の時期の葉っぱがいいんだねぇ~☆

自分ちオリジナルは、やっぱ美味しいよね☆私も、柿の葉寿司名人になりたいにゃ♪♪



ミヨチャンヘ
柿の葉ずし、お盆で作れるのだよね!?
今年、たまたま近所のお寺でお盆で作ったやつをいただいたのだよ。
うちはずっと大きい木箱に入れて1晩圧してたから、それが普通だと思ってた!
自分ちオリジナルはいいよねぇ。多分、梅干も味が違うんだろうねえ。

そうそう、今日、わんこの散歩してるさとえちゃんに出会ったよ!
すごいひさしぶりやったよ~
ミヨちゃんとまた3人でお話したいね~って言ってたんだよ~


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

