2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
奈良のゆかり
遅ればせながら、「鹿男あをによし」を読んでみました。



これほどまでに、奈良の、マイナーな地名が出てる小説はなかろうかと思います。
五位堂や八木や富雄や天理や飛鳥などなど。
といっても、本当にちょろっとでてるだけで、メインはやっぱり奈良市です。

奈良に長いこと住んでますが、奈良市は遠くてなじみが薄く、
なぜ、奈良市に鹿がいるのか知りませんでした。
神様の使いだったんですねえ。

奈良の鹿だけ鹿せんべいをもらうため(?)人間におじぎをするんですね。
他の地方の鹿のことも知らないけれど、奈良の鹿がおじぎしていたことも知りませんでした。すごい!
わたしが知ってるのは、鹿はせんべいを売ってるところでは興味なさそうにしてるのに
お客さんが買ったとたんに寄ってたかってくる、ってことです。
その鹿の迫力はすごいですよう。割とおっきいし。

歴史的なこととかも絡めてて、面白かったです。
ふむふむ、勉強になったよ。
こういう、ファンタジーチックなのは安心して読めるからいいですね。

作者の万城目学さんのご学友の森見登見彦氏の本も最近のおきにいりです。



このお話もかわいいです。
お話の中に引き込まれていきますよ。

ちなみに、森見さんも奈良の生駒出身らしいです。

地味な奈良が、有名になってくれたら嬉しいなあ。

ピー子の場合ぴよぴよ

今日は、トマトをあげてみました。
トマトってどうやって調理したものか、悩んだのですが、
とりあえず、ちょっと切って、ゆでてみました。

つぶして裏ごししたら、すごくおいしそうなとろとろになったので
きっと大喜びしてくれるだろうと思ったのに
一口、口に含むと、まさに苦虫を噛み潰したようなお顔になられてしまいました。

今まで、ずっと無表情だったのですが、
味の刺激に対して反応する能力もあると分かってよかったです。

最近、「ひこうきブーン」のポーズがお気に入り。
そして、はいはいはできませんが、なぜか後ずさりしてしまいます。
仰向けだと、ちゃんと前に進みます。
(どの子もそうかな?)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

これがドラマでやっている時、
ちょうど奈良にいたのでとても興奮しました。
あちこちでロケの目撃報告があったりして。
うらやましかったなぁ。
ドラマで出てたところに行って写真撮ったりしたよ(笑)

奈良の 鹿って、万引きはしないんだよね。
不思議だよね、あれ。
奈良公園と、東大寺と、春日大社では
鹿の性格がかなり違います。
面白いよ。

社宅の奥さんが、お子様の離乳食に
枝豆をすりつぶしたのをあげてました。
あと、白身のお魚とか。
(7か月の子)
いっぱい品数作らなくちゃいけなくて
大変そうでした・・・。


ドラマでやってましたよね。私は見てないんですが妹が面白いと言ってました。
私はテレビで見るより本や漫画で読む方が好きなのですが、最近本って全然読んでないなぁ~

奈良の鹿って遠くで見てたらかわいいのに、近くでしかもせんべいなんて持ってる日にゃ怖くてたまらんです・・・
立派な角を持ってる鹿なんて近くに寄って来られたら・・・、あぁ!!考えただけで怖すぎですっ

場所に寄って鹿って違うんや☆面白いね

ピー子ちゃん、すごく活発になってきてるじゃないですかっ!!
あみっちなんか昨日やっとこさちょびーーーっとずりばいし始めたばかりですよ^^;
後ずさり??すごいね☆
「飛行機ブーン」もようやく最近出来てきたって感じで全然完成してませんです・・・

トマト、私も今度チャレンジしてみま~す
ピー子ちゃんの苦虫を噛み潰したような顔見てみたいわ(笑)


ちょめさんへ
そうですよね、「鹿男あをによし」のドラマしてたとき、
ロケに来てる、もしかしたら玉木宏に会えるかもしれない、と思った記憶があります(笑)
そう思いつつ、結局見に行けませんでしたが・・^^;

ドラマも見てなかったのですが、本を読んで、
DVD借りてみようかな?と思ってます。
海外ドラマもそうですが、長いと全部見るのが大変で
なかなか見よう!っていう気になれないのですが・・

同じ奈良でも鹿の性格が違うのですか!すごいですね!
そういえば、春日大社のおみくじは鹿のおみくじなんですよね?
買いたいと思いながらまだ行ってないです。
この本を読んでちょっとなら公園に行きたくなっているところ・・

わたしは離乳食も手抜きで野菜を潰したりしてるだけなんだけど・・
そろそろピー子も飽きてきてそうです^^;
今日、やっと豆腐をあげてみましたが不味そうでした。
ちゃんと潰してなかったからかもしれません・・
いたるところで手抜きなのでピー子にもあきれられています^^;
白身魚はわたしが食べたいところです(´з`)
下処理の面倒なものは極力避けているのです・・(笑)


アヤマキさんへ
あ、後ずさり、といっても、ちゃんと歩いて下がってる、って言うのではないんですよ~^^;
本人は前に行きたいみたいですが、おしりを上げちゃう
となぜか後ろに下がっちゃうの。
「う~う~」って怒りながら助けを待ってるみたい。
ずりばい、すごいじゃないですか~
見てると、腕の力がすごい要りそうやんね?
飛行機ブーンも実際自分でやってみたら結構きつい・・(笑)
動けないくせに、何でこんなに軽々とできるんやろうね!?
トマトに続いて、今日は豆腐です。不味そうでした・・
最近、まずいものばっかり続いてるから、あまり食べてくれなくなっちゃいました^^;
明日からぉぃι ぃイモとかに戻します。

鹿男はわたしもドラマ見てなかたんです。
確かに、本読む時間ってなかなかないやんね。。
図書館で借りたから、かえさなきゃいけないからがんばって読んでみたよ^^;
よく、「おんぶしながら読む」って聞くんだけど、
ピー子は「何かしながら」っていうのが耐えられないくらいに嫌らしい!
あみっちちゃんはどうですか?




ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

