2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
収穫
IMG_0013_20090701122329.jpg

プチトマト、やっと収穫です^^
ちょっと皮が固めかも・・ぉぃι く作るのは難しいですね。。

できるだけ太陽の光を当てるためにチョコチョコとプランターを動かしてみたり、
雨が直接かからないように軒下に入れたり、そういうこまかなお世話が大事らしいです^^;
お水は少なめで・・肥料は多すぎず・・
でもそれって、実際どのくらいが適量なのか見分けが付きません!

まだまだこれから毎日収穫できそうです。
1本だけでもすごい実がなるのですね~

 アップロードファイル  おにぎり  アップロードファイル  アップロードファイル

最近とても暑い日が続いています。
なので、もも君がとてもつらそうな顔をしています。
毎日のお仕事(郵便やさんがきたらほえてぐるぐる回りまくる)も
つらくて身が入らないそうです。
宅急便やさんに「今日はちょっと大人しいね」と言われ、
「しごとに手を抜いてる」といわれたかのように感じてしまったもも君は
プライドがずたぼろらしいです。

暑いのもあるけれど、もうご高齢なのできっとからだがしんどいんだと思います。
何もないときは目をつぶって寝たフリばかりしています。
ピー子が触ろうとしたら「ごめんね、兄ちゃんはちょっと忙しいんだ・・」って言う顔をして
のそのそと移動してしまいます。
ちなみにわたしが近づいても「めんどくさいやつの相手をする時間はないよ」
といわんばかりの顔で離れてしまいます。

そんなにしんどかったら毎日のお仕事もしなくてもいいよ、
といってるのに、それはしないと気がすまないらしいのです。
ピー子のお風呂のときも、ずーっと監視してて、
ちょっとでもピー子が「アー」といえば、ぐるぐる回ってほえまくるのです。

こんなもも君ですが、とても賢くて、
「もうお風呂出るからばあちゃん呼んで来て」というと、
「ガフ!」といって本当に呼んで来てくれるのです。
もも君の中では「お風呂はいやなところ、早くイモウトを助けなきゃ」って言う気持ちみたいです。

ピー子の場合ぴよぴよ

この間、ポリオの予防接種だったのですが、すごく暑い日で、
体温が37.8度まで上がってしまい受けられませんでした。
(本当にただ暑かっただけで、風邪も引いてなかったのです)

予防接種の部屋がエアコンもなくて暑すぎだったのです。
他の赤ちゃんもたくさん「延期」になってました・・

次は秋までないです。
怖い思いしなくてすむから良かった~

暑くて寝苦しい日はピー子は「逆Cの字」で寝ています。
体、柔らかすぎ!

また別の日にヨガ教室に行ってきたのですが、
ピー子とよく似た月齢の子たちもいるので観察していたら、
赤ちゃんの個性がほんっっっっとに様々で見てて面白かったです。
とにかく動いてるのが好きな子は面白いものを見つけたら
ものすごいはいはいスピードで進んでいくし、
別の子はおかあちゃんのそばで一人おもちゃで遊んでるし、
ピー子は動けないのでその辺で寝転がって起こしてくれと人を呼ぶし。

お友達の子はたしか9ヶ月なのですが、はいはいじゃなくて
しゃがんだ姿勢に両手を軽く突いてすべるように進んでおり、
(それがまあスイスイとスムーズに上手に進むのです)
最初からはいはいを飛ばしてそういう移動方法を身につけたらしく、
赤ちゃんてほんとすごいなあ、って思いました。感動です。
その子は先々週に会ったときも、この間も、片手をひょいと軽く上げてあいさつ?してくれるんです。
今までこっそり胸のうちで「かわいいなあ~」と思っていただけなのだけど、
かわいくて仕方がないから思わず「あなたはとてもかわいい」と告白してしまいました。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

もも君、かしこいですね~。
毎日ちゃんとお仕事して、おばあちゃんも呼んできてくれて・・。
でもこう暑いとへばっちゃいますよねー。
もも君、涼しい所を見つけてのんびり休んでねー。

9ヶ月のお友達の子、手を上げて挨拶してくれるなんて
かわいすぎますねー!
そりゃあ告白しちゃいますよw


ヤギネコさんへ
昨日、今日とちょっとは涼しいのでもも君も過ごしやすいようです。
でも、暑いのもありますが、どうやらご老体なのもしんどいようです。
今年の9月で9歳・・
しかも、もも君はかわいがられているのでおいしいものを食べているから・・
わんこはいつまでたっても3歳くらいの知能なのでかわいくて仕方ないです。
どんなにわたしをないがしろにしようと、にくめないったらありゃしない!

お友達の子はほんとにかわいいです。
子どもができるまでわたしはそれほど子ども好きと思ってなかったのですが・・^^;
近所を歩いていても小さい子が目に付くようになってしまいました!


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

