2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
珍しい経験
66.jpg

学生時代の友人の結婚式に行ってきました。

一人で電車に乗るなんて久しぶりだったから、
何かおかしなそぶりをしてるんじゃないかと気が気じゃなかったヨ。

ついたところは都会のコンクリートジャングル。
あまりにこの光景が久しぶりすぎて小心者さを存分に発揮してしまったヨ。おどおど。

結婚式って素晴らしいね。何度でも出席したいよ。
今回のお式は新郎さんも新婦さんも「出し物」をしてくださって、
すっごく楽しかったです。
料理も、「こんなもの食べたのは何日・・いや、何年ぶりだろうか・・」
と言うものばかりで。
最後はけーきびゅっふぇ。
でも取り方が分からなくて(最高にいなかものですな!)山盛り取れなかったヨ。

友人たちと会うのも10年ぶりくらいで話がつきません。
ちらりと「ピー子がミルクを飲んでくれない!泣きまくっている!」と言うメールを受けたのですが
遠い土地からはどうすることもできないので、
「すまぬ、ピー子よ。わたしは楽しませてもらう!」と
涎を、、、否、涙を呑んで最後までいさせてもらいました。

花嫁さん、きれいだったなあ~!
さいきん、発見したこと。

ピー子さん、人見知りっぽいものをするようになってきました。
これは母親と他者とを区別できるようになってきたしるし、と聞きました。
ではでは、モノにおいてもそうではないかと思い、観察してみた所、
いままで、手渡したものを口に持って行っていただけなのに、
さいきんは、ただ噛むだけでなく、じーっと見て、触って確認する行為も増えました。
(「これ、オモチロイ?」とわたしの顔を見て意見を求めることも)

これはきっと、きのこのガラガラと、ハチの形の歯がためは
違うものだと分かり始めてきたからではなかろうか。
今までは、ファンシーなきのこだろうが、ビビッドなハチだろうが、
ピー子さんにとっては「ただの物体」に過ぎなかったのではなかろうか。

そうすると、次に理解し始めるのは、きのこのガラガラは振ると音が鳴るもの、
ハチの歯がためはカミカミするためのもの、
モノには用途があり、道具としての使い道があるということ、
そのためには手先を使うこと、そしてそして、
モノには名前があるということを理解するのではなかろうか。

全部わたしの推測だけど、そう考えると、ピー子の頭の中は
いま、すんごい「!!!!!」だらけになってるはず。
何にでも興味深々、目を爛々と輝かせるのも当たり前ですね。

しかし、それはそれで大変驚くべきことで、感動することなのだけど、
そうそう毎回、「人間万歳!」と言ってられないのも事実であります。
わたしの姿が見えなくなると、それはそれはいかにもつらいことを経験したかのような
顔をくしゃくしゃにして、「びえええええ」と言うようになりました。

母しゃんを、追って行きたいけれど、動けないよう!どこ行ったのよう!!

余談ですが、A型の子は母さんがいなくなるとすぐに泣き出すそうです。
B型の子はしばらく遊んでから、ハタと、「あれ?母さんがいない・・」と
気づいてから泣くので、ちょっとワンテンポ遅れるのだそうです。
ピー子はB型なのですが、確かにそうです。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

成長だねぇ~♪
結婚式、楽しめてヨカッタね☆
こんな機会もないと、一人の時間ってないもんね~!

で、また帰ってbabyの顔を見ると、なんともいえん感情にならんかった??
だから、たまには離れてみるのも大事なんよね♪

ピーちゃん、人見知りかぁ♪ やはり一人目ちゃんは仕方ないよ。ちゃんと成長してるってコトで、大変なときもあるやろうけど、子は育つから!だんだん楽になってくるよ♪

たしかにうちの3人ともA型なので、即効泣いちゃってたよ~ オモローー!
敏感なんかなぁ。A型。。

O型は・・・??泣かない?!!気がつかなかったり?!(笑)


ミヨチャンヘ
そうそう、帰ってりよきちの顔を見たらかわゆくて仕方なかったヨ^^(親ばか・・)
本当だね、たまに離れるのも大事だね!
(みんなは大変だったみたいだけど・・^^;)
人見知りみたいなのだけど、たまに、平気な顔してるときもあって、
本当に人見知り?とか思うのだけど・・
今日も、わたしくらいの年齢の子2人にあったのだけど、全然平気だったよ。
よう分からん^^;
血液型、面白いよね、O型ってそこには載ってなかったんだけど、
どうなんかな~?
気づかない、って言うの、ありそうだよね(笑)


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。