2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
新型インフルエンザにかかったら
うわあ、おととい、旦那さんが新型インフルエンザにかかったよ。
生活空間はばっちり離れさせていただいています。
まるで昔の結核病棟のように・・

今日の隔離病棟の食事は

・さんまのひらき
・ぶたじる
・ほうれん草とツナのオイマヨ和え

以上。
だいぶ回復しているので普通食です。

48時間以内にタミフルを飲んだので劇的に効果があったようです。
もう平熱に下がっていますが、熱が下がって2日間は人に感染させるほど
まだウイルスがたくさん住み着いてるらしいので、隔離で~す。

今現在、発熱外来はないらしいですね。
インフルエンザかな、と思ったら(急な発熱・39度以上、頭痛、咽頭痛、関節痛など・・)
かかりつけの病院(内科)に「今から行っていいですか?」と電話で聞き、
了解を得たらマスクをして出かけていったらいいそうです。
(お断りされたらどうなるんだろう・・)

病院では鼻に綿棒を突っ込んでインフルエンザにかかっているか簡単な検査をします。
発熱して48時間以上たってたら、結果が出た所でタミフルの効果は期待できないので
多分検査はしないです。(検査代、結構高いはずだし、子どもさんなら嫌がるし・・)
そのときは、風邪のときと同じく、対症療法的な薬が出るだけだと思われます。

(以上、新型 インフル 検索用・笑)

新型インフルは3分の1が無症状、3分の1が軽い風邪、残り3分の1が旦那さんのような
典型的インフルエンザの症状が出るらしいです。
直前にわたしもピー子もばあちゃんも軽い風邪症状あったのだけど、
まさかかかってた、なんてことはないよねえ~?

それにしても、人が病気になるとうずうずするんだな。職業病かな、うずうず (`з´)

ピー子の場合ぴよぴよ

上の歯が生えて、噂で聞いたとおり、歯ぎしりします。

「ぎ、ぎ、ぎ・・」

入れ歯をならしてるみたい・・

 
Secret
(非公開コメント受付中)

えっ。歯ぎしりする子ってけっこういるんですか?
うちのコウも上の歯が生えてきてから1~2ヵ月は
毎日のように歯ぎしりしてました。
いつの間にかしなくなってましたが。

それにしても、新型インフルエンザの1/3が無症状とは、
知りませんでした。
そんなことを聞くと、「あのときのくしゃみは、、、とか、
あの日ちょっと腹具合が悪かったのは、、もしかして」
と疑ってしまいます。

ところで、あおむしさんは医療従事者さんですか?
うずうずするって。。。


あおたんこんにちわ^^
だんなさま、インフルエンザだったの!?
なんだか身近に(といっても地元じゃなくて)、インフルにかかったよーっていう人が何人かいたのだけど、まさかあおたんのだんなさままでかかっていたなんてびっくり!
もう大丈夫なのかな…?
隔離してる時でも、あおたんがお世話してたら、やっぱり隔離部屋に入らなきゃいけないのでしょ?
そういう時って、やっぱりマスクとか…なんか防御服みたいにして、保護していたのかな…^^;(笑)
うちももしだーりんがインフルになったら、家ではどうしてあげたらいいんだろうとか考えちゃうよ^^;
インフルってペットには移らないのかな…??
本当に何にもしらなくって…どうしよう~^^;



どうぞ。


りこ。さんへ
そうらしいんですよ、3分の1も無症状の人がいるらしいんです。
でも、なくなってる方もいるらしいし・・本当に弱毒なのかよく分からないですね。
わたしも直前に軽い風邪っぽかったので、あとから、
「あの時そうだったのでは・・」などと思います。
今となっては確かめようがないですけど・・
鼻の検査はすごい痛かったらしいです。
わたしは多分、今まで生きてきた中でインフルエンザにかかったことがないので
どんなに苦しいのか知らないんですけど・・

あ、わたしは実は看護師なのです。
旦那さんにはいつも、「偽者だろう」といわれていますよ。
でも一度、旦那さんの血を採ったことがあるのです。
めちゃくちゃ怖がられましたが。


Kannaタンへ
そうそう、こっちはまだまだインフルエンザも遠い世界の話だと思ってたよ。
なのにこんな身近でなるなんてねえ~
でも、旦那さんは今シーズン中に一度はかかるだろうと思っていたんだよ・・あんまり食べないから、きっと体力ないだろうと思っててね。
だから、結果的には早くに災難が(?)終わってくれて良かったと思ってるよ(笑)

看病,という看病はしてないのだよ(^_^;)
病気のときは寝てるのが一番だから、(胃も休めてあげたほうが良いらしく、「体力付けないと!」って無理に栄養のあるもの食べさせるのはよくないらしくて)
ほんと、かまわずわたしも普段どおりの生活してたよ(^_^;)
部屋に入るときはマスクしてエプロン?して・・

あ、動物もインフルエンザになる、って昔、「動物のお医者さん」って言うまんがで読んだよ。
でも、新型はどうか分からないけれど・・
もも君は今まで一度も風邪も引いたことがないよ。
やっぱり強いのかなあ~?


森さんへ
情報どうもありがとうございます。
まだあまりコンテンツのないページのようですが、
これから増えていくのでしょうかねえ、楽しみです。
わたしは「森にいそうだ」といわれたことないのですが・・


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

