2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
呪文料理③
IMG_0132.jpg
のだめ呪文料理シリーズ(今回は呪文じゃないけれど・・)。
またまた予言通り、ターニャのポトフを作ってみましたよ。
レシピはこちらです→レシピターニャ特製ポトフ
白ワインが途中で力尽きてしまい、普通の日本酒を150ccほど足しました(・Θ・;)
なぜわたしはいつも、レシピ通りに作れないのか・・
お味はめちゃめちゃぉぃιかったのです、1時間近く石油ストーブの上に乗せておいたから
野菜も柔らかくなったし、野菜の甘味もぐんと出てホクホクでした。
もうちょっとぉぃιそうに盛り付けられるようになりたいなあ(;´Д`)
あと、食器も白いの(おしゃれなの)が欲しい・・

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

24日のクリスマス。
我が家では「とりのまるやき」や、「ローストチキン」よりも
普通のからあげがおいしいんじゃないかってことで、
とりもも肉1枚半を二人でもしゃもしゃ食べちゃいました。キキキ。

デザートはチーズタルト。

IMG_0128.jpg

IMG_0123.jpg
(↑型からはずす前の、全体図)

本物のレシピはこちらなのです。
レシピ水玉模様のチーズタルト

わたしのは、見た目ちょっとアレですが(笑)リンク先のてんきち母ちゃんのはめちゃおいしそうですの・・
失敗の原因のひとつは、さくらんぼが思ったよりも少ない量しか缶に入ってなくて、
一切れあたり1個のさくらんぼなので、水玉じゃなくなっちゃった・・


この本が好きなわたしたち。
このお話の中に、「みずたま模様のねこ」が出てきて、
我が家の中では「ちょっと変だけど、かわいい」の代名詞が「みずたま」。
なので、みずたま模様のこのタルトをぜひとも作ってみたかったのです(*´ω`*)

グルメな舌の旦那さんも「これはうまいな」って言ってくれたよ。
ピー子にもあげたらおいしかったらしく、1口食べるたびに1周してた。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ケーキ、おいしそうですね。
ポトフ、いいな。
うちも上が熱くなるストーブあれば
煮込み料理とかおいしく作れるのにな。
煮込み料理と言えば、ルクルーゼのお鍋にあこがれ続け
でも買えないままもうすぐ主婦歴丸4年です・・・。


ストーブでじっくり・・いいねえ~!!じわじわ煮るのが一番美味しいんよね! 電気ストーブしかないから、憧れるわ~☆ タルトも、いい感じネ♪ サクランボなのか~ 半分にカットしたら、もうちょい広げれたかもね♪ でもおいしければよし!!ダネ~☆


マミさんへ
うちは石油ストーブばかりです^^;
木造の古い建物なので、すきま風がやってくると
石油ストーブでは力不足なんですけどね・・^^;
おでんとかも、ここに乗せておけばおいしくにつまっていい感じになるんですが、
お部屋がその料理の匂いでいっっぱいになるので、
洋服とかかけておくと危険かもしれないです(^_^;)
ルクルーゼ!わたしも欲しいです~
一家にひとつ・・欲しい所ですよね。でも高い~><

今年も色々とお世話になりました!
来年も、また仲良くしてくださいね。


ミヨチャンヘ
電気ストーブは小さい子のいるおうちは空気が汚れなくていいんやけどね~
うちはとてもそれじゃあ足りないのだよ~冷え込みが激しくて・・
ことことたけるのはいいんやけど、部屋中に匂いが充満です^^;
うっかり洋服をしまうの忘れてたら、大変なことになるよ^^;

そうそう、ミヨちゃんのブログで公開されてた「酵素ドリンク」今作ってるところ☆
うまくできると良いんだけどな~

今年はミヨちゃんにも再会して、新しい世界も教えてもらえて、すごく視野が広がったよ。
またこれからも色々教えてね~!


あけおめ!
あおちゃん、こんにちわ☆
明けましておめでとう!(*´艸`)☆・゚:*:゚オメデトォ゚:*:゚☆

相変わらず、お料理上手ジャねー!!
オイラは作ろうと思うんジャけど
なかなか包丁が握れんかったり
気力がなかったりで。。。(+c_,+。)モウダメポ…

でもいつか毎日ご飯が作れるように慣れると
エエな。そん時はあおちゃんの日記を
バイブルにしよう( ̄∀ ̄*)イヒッ☆


ゆっちんへ
あけましておめでとう!
料理はまだまだ・・もっと、いろいろなものを作りたいよ。
おもてなしできるようなもの、作れるようになりたいなあ。
あと、自分でレシピを開発したい!

わたしはほんっと、たいしたことないんだよ。
毎日のゴハン、といっても、作ってないときもあるし、
(旦那さんのばんごはんが要らない日があるので)
お昼とか、自分とピー子だけのときはご飯と海苔とか・・^^;
貧しいんだけど、貧しいゴハンのほうが体に良いらしいし!
って、物は言いようです。^^

お菓子もパンも、毎日焼きたい~!
今年こそはもっと作ろうと目標にしたよ。


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。