2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
料理の本と今年の目標(長いよ)
(本当に今回の記事は長いです)

去年読んだ、ぉぃιぃ本たちです。



お料理がいい感じに絡んだ短編集です。
1話目にチラッと出てきた人が2話目の主人公、3話目は2話目にチラッと名前だけ出てきた人・・
って言う感じでつながっています。
そういう感じのゆる~いつながりなので、料理もほんとに色んなジャンルです。
話の終わりには毎回、レシピがついています。
この本を読んでわたしが「ちょっと料理でもしてみようか」という気になったきっかけの本なのです。
(それまでは本当に料理なんてしませんでした・・^^;)



少女漫画のようにベタ甘なおはなし~(*´ω`*)表紙もかわいいね。
出てくる男の子がやけに雑草や山菜に詳しく、料理までめちゃくちゃ上手(らしい)。
約1年を通してのおはなしなので、この季節にはこの雑草、そして収穫ポイントなんかも
うまい具合におはなしに盛り込んであります。
最後にレシピも載ってるし、草の写真もついてます。
でもわたしはまだまだ目利きができなくて、草を食べられてません・・



祖母から伝わるぬか床以外、全てを失い傷ついた女性が、田舎に帰って食堂を開き、
自分の知らないうちに料理を通して周りの人を癒していくことに気づき、
さらには自分も癒されていく・・って言う感じのおはなし。
映画化もされるそうですね(もうされた?)
おはなしの中に、たくさんのお料理が出てきます。
レシピはついてないですが、想像するだけで本当においしそう。
本当に料理を大事にしてるんだなあ、って感じます。


Coccoは昔からちょっと気になる方でしたが、お料理の本まで出てました。
料理本というより、Coccoの写真集みたいな感じであまり料理は載ってないですがすごく写真がきれいです。
お料理もおしゃれで体にもよさそうだし、それになんといってもおいしそう!
ただ、材料が田舎のスーパーでは手に入らなさそうなものが結構多く、
家庭料理、という感じではないかな?
世界の料理?沖縄料理?そういうのが色々と混ざったオリジナル。
おもてなしの時に作ってみたい、そんなものが多いです。

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

さて、あけましておめでとうございます。

突然ですが、今年の目標は、

①気持ちをゆったりと構える
②ハーブ園の充実
③料理の幅を広げる

に決めました。

①は、ピー子が生まれてから特にせかせかと小動物のように
落ち着きなく動いているので、毎日バタバタだし、それに物忘れも多い!
頭の回転がとろいので、体がついていかず、てんやわんや・・(・Θ・;)
今年はぱにくりそうになったら、「ちょっと待ってね」と相手(または自分)
に言って、落ち着いて、頭の中を整理してから行動するぞ!

②は、毎年、初夏くらいまでは続くんだけど、その後暑くなると
ついつい手を抜いちゃって、秋の収穫時に実っていない、ってことばかり。
なので、今年は続けます!

③は、いつもレシピどおりにしか作れないので、ちっとも自分の腕が上がりません。
なので、まずは自分の舌を鍛えて「いい塩梅」を体に覚えさせる・・
・・う~んこれは難しそうだ。できたらいいなあ(;´Д`)
あと、いっぱい人が作ってくれたものも食べて、色んな味を知る!
そのためにはいっぱいぉぃιぃをしなければ・・

あと、わたしの場合、料理は自分のためにするものでなく、誰かのために作るもので、
さらに相手に満足の顔を見せてもらう為に作るもの、
さらにさらには「ぉぃιぃなあ~ありがとうよ」といってもらう為に作るものであって、
(ぐるめな舌を持つご主人さんなので、あまり毎日この領域までは達していないのが現状です)
自分のためのごはんはたいてい米飯と海苔とか、そんなのなんです。
自分のために作っても、自分がぉぃιぃと思っても、いまいち自分の舌が信じられず、
その上、「すごい!わたしって料理の才能があるんじゃ・・」
なんて、絶対に自分でほめてあげることができないひねくれ野郎なのです。

というわけで、いつも作る料理はご主人さん好みのものが多いのです。
すっぱいのとか、ヘルシーなのとかはわたしは食べたくても、ご主人さんはあまり好みでないので
食べてもらえなかったり、ぉぃιぃと最初から言ってもらえないのを分かってて作るというのは、
本当に気合と根性が要ります。
なのでいつも新しい料理の分野は敬遠しがちです。

ですが、今年はちょっと頑張って色んな味を舌に覚えさせたい(ご主人さんにも)、
だから、おかずを2品(肉料理と新しい分野の料理を)できるときだけでも、
作ることを、目標にしたいと思います。

まぁ、目標は大きく!ということで。

新しい年になりました。
こうやって書き出すだけでも「ガンバロウ!」って気になるね。
気持ちを切り替えて、自分磨き、はじめたいところです(*´ω`*)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

あけましておめでとう。
年末年始は実家に帰ってたけど
あまり外には出なかったよ。
1日の朝に雪、積もったね。

年賀状はかならず返すので忘れたつもりで待っててくらさい。


あけましておめでとうございます。
年末年始、とても寒かったですね。
そちらはどうですか?

今年はお互いに目標に向かって
充実した1年にしたいですね。
どうぞよろしくお願いします☆


ミーコへ
なんと!実家に今度帰ってきたらまた遊んでください。
この間、○市までなんとなくドライブしてみたよ。
ピー子が寝たのでそのままドライブし続けてたんだわ。
吉野駅まで行って戻ってきた、意味のない旅やったわ。神宮で初詣すればよかったなあ。

年賀状は忘れているので、いつか必ずください。
ほんまに、またこっちに遊びにおいでよ。


マミさんへ
あけてだいぶたってしまいました!
今年もよろしくお願いしますね。

年末年始は、そして今も、めちゃめちゃ寒いですね。
なんていってたら北海道の人に怒られるかなあ・・?
こちらは太平洋側なので、そんなに雪が降らないのですが、
住んでる所が山なので寒くて。日照時間も短いし。
早く春になってほしいですね。

今年はもっと活動的に!わたしも飛躍できるよう、頑張るぞ~


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

