2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
粗食
今日の夕食は「粗食のすすめ」を参考に。

IMG_0201.jpg

チンゲンサイとあぶらあげとまいたけのおみそしる
ほうれんそうのおひたし
だいこんのうめにんにく漬け
あじの干物
玄米ごはん

おだしを取るのも今までだしのもとがメインだったのですが、
ピー子も食べるし、ちゃんとだしをとるようになりました。
それにしても毎日だしをとるとだしがらがすごい出ますね。
ふりかけにしてもそんなに食べきれないし・・

ぬかも、たくさん出るのでふりかけだけでは消費しきれず、
では、頑張ってぬか漬けに挑戦しよう!と思ってたんですが、
冬はちょっと難しいみたいで、あったかくなってからにしようかな、
と思ってるところです。

でも実は、今までぬかづけってわたしは嫌いで(というか食べず嫌いで)
食べたことがなかったんです。
25歳くらいまではめちゃめちゃ好き嫌い多くて食べることにもほとんど興味がなかったのです。
それが、今のご主人さんにぉぃιぃをいろいろ教えてもらい、
ぉぃιぃ世界の扉を開いてしまったのです・・
自分で料理するようになると、嫌いなものでも挑戦したくなるしね。
まいたけなんか、絶対食べたくなかったのに、
今では手に入るなら毎日でもよいです。
最近は手に入る食材の種類も増えましたよね。えりんぎなんか、昔はなかったヨ。

ピー子の場合ぴよぴよ
またまた手作りおもちゃに挑戦中。
ミルクは今の缶で終わりにしようと思ってますが、空き缶が増えて増えて。
そこで、「なにでるぼっくす」を作ってみました。
(微妙に、缶だからボックスじゃないんですが・・)

IMG_0196_20100120070620.jpg

ミルクの缶に布と、底にフェルトを貼り、口をゴムでしばってみました。
中にはおてだまや、毛糸のチェーンやスプーンやゴムホースの切れはし
なんかを入れます。
わたしはフリースの古靴下を再利用したので材料費はゼロです。

ピー子の顔。

IMG_0200.jpg

マングース(何気にかなりめんどくさいパーツが多かったです)。

IMG_0199.jpg

おにぎりとたくあん。

IMG_0198.jpg

底のきのこ。

IMG_0197.jpg

さて、気に入ってくれるかな・・?

もうちょっと大きくなったらわかるのか。
今はなにがでるかな?よりも、入れるほうに興味の比重が大きいようです。

ところで、ピー子の今できる芸(?)は、「ばいばい」「ばんざーい」「はくしゅ」
の3つなんですが、(「あくしゅ」といっても「はくしゅ」するヨ)
その中でも「ばいばい」が一番しやすいらしく、いやな思いをしたときにもします。
食べたいおかずじゃなかったとき、痛かったとき、はらがたったとき。
「ウ~ウ~ウ~ウ~」と言いながら必死で手を振っています(;´Д`)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

きゃあ!おもちゃ可愛い♪
何が出るかな~?って遊んでるぴーちゃんの楽しげな姿を想像してしまうよ^^
今は入れる方に夢中なんだねえ^^

きのこ星人だとうわさのあおたんが、昔はまいたけが食べられなかったって意外!
他のきのこはOKだったの!?
私は未だにナスが食べられなくて、お料理にも挑戦した事がないんだよ^^;
いつか、いつか…と思ながらもまだ克服できない…^^;
今回の「粗食」も美味しそうだね♪
たまにはほうれん草も良いねえ、最近食べてないから作ってみようかなあ^^


かわいすぎる~!手作りおもちゃ☆ぁあ~ きのこも最高だぁ。。
はったい粉入りのふりかけは、どうやった??はったい粉、スキやけど私には便秘になるアイテムでして・・・。ちょっと避けてます。なんでやろぉ~
粗食、美味しそう~!! 玄米さんも♪ 日本人って感じるお献立だねッ!!


Kannaタンへ
この間から、出すほうも気になってきたみたい^^
でも、口がしばってあるから、手を入れるのが怖くて、わたしが開いてあげないと
手を入れようとしないんだよ。
めちゃめちゃ気の小さい子でね、「たかいたかい」とか、
普通だったら喜ぶ子が多いのに、ピー子は絶対嫌だし、ちょっと胴体が浮く遊びは大嫌いだよ。
誰に似たのかしら・・

きのこはえのき以外、全然食べられなくて、しいたけも大嫌いだったんだけど、
ある日突然食べたくなってからはまっちゃって。
なぜだろうねぇ~?
なすはわたしも加熱したやつは食べられなかったんだけど、
去年から食べられるようになったよ(笑)
でもね、わたしは好き嫌いあってもいいと思うんだ~
子どもとか、メッチャ好き嫌いするけど、無理にあげなくていいと思うんだ~
わたしが、ある日突然食べられるようになったからねぇ。
なすも、なすにしかない栄養素とか、ないと思うし。
ただ、外で出されたものは嫌いでも食べないといけないと思うから、そのしつけはしたいと思ってるんだけどねぇ・・^^;


ミヨチャンヘ
はったい粉って便秘になるの?ミヨちゃんだけ?わたしはどうかな・・?
ふりかけは普通においしかったよ。
今朝、はったい粉と、きな粉と、豆乳を混ぜた飲み物(温)を作ってみたんだけど、あかんかった~^^;
この間の豆腐料理の湯葉がめちゃおいしくて、豆乳買ってみたんだけど・・
(湯葉はまだ作れてません^^;)
はったい粉ってげんこつあめの材料だよねぇ~?
げんこつあめ、すごい好きで。食べ過ぎてしまうことが多いよ^^;
玄米はできるとき(今のとこはほぼ毎日!)食べてるけど、ほんとにお通じがよくなっていいね!
わたしはモチモチプチプチした感じがすき・・
ちょっと最近は粗食メニューをもっと増やそうと思って挑戦中です!


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

