2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
雑穀とやきいも
父が、「赤米」と「黒米」をお土産にくれました。

IMG_0164.jpg

普通のお米に、1割程度混ぜて、一晩水につけて普通に炊くだけ。

そしたらこんな感じです(これは黒米。ちょっと量が多かったです(・Θ・;))。

IMG_0174.jpg

こんなちゃんとした朝ごはんはめったに食べられませんが!

黒米はちょっともっちりしてておいしいですよ(*´ω`*)

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

最近、やきいもにはまっています。
石油ストーブがあるので、上に乗せて時々ころころ転がすだけで、
ほうっておいたらできます。
大きさにもよりますが、1時間くらいほうっておいたらぉぃιく出来上がります。

ほら、こんな感じ・・

IMG_0182.jpg

IMG_0181.jpg

アルミホイルは一度くしゃっと丸めたものを使うとぉぃιくできるそうです。

部屋中におイモの匂いが充満・・
ピー子と一緒におやつタイムはこれを食べます(食べ過ぎ注意!)

ピー子の場合ぴよぴよ
最近、わたしがかまってくれないとわかると
(主に、わたしがぺらぺらとご主人さんとしゃべってるとか)
ばあちゃんの部屋へ飛んでいくようになりました。

さらに、「さぁ、おむつを変えますよ」と言うと、
ばあちゃんの部屋へ飛んでいきます。

「そろそろ寝るようだ・・」と感じると、まだ寝たくないので
ばあちゃんの部屋に飛んでいきます。

だんだん、知恵がついてきたんだなぁ。。

あと、もも君のことが大好きらしいです。
あのふわふわの毛が不思議みたい。
そっとつついてニヤリ。とします。
コタツに潜っているもも君を(もも君は寒がりです)
毛布をめくって見つけるとすごく嬉しそうな表情をします。
そして何度も何度も毛布をめくるので
「もう!ボクはゆっくり寝たいのに!!」ともも君が怒って
どこかに行ってしまいます。
そんなもも君は、「ボクがかわいがってあげないといけないちっちゃなかわいいコ」が
いつのまにか「ちっちゃなかわいいコにボクがかわいがってもらってる」ってことに気づいて
フクザツらしいです・・
 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~!かなりご無沙汰しておりましたっ
覚えててくれてるかしら~??

ピー子ちゃん、大きくなりましたね☆
うちのあみっちも大きくなってますよ~(笑)

いろんな知恵がついてきてビックリさせられることが多くなってきました…
今は何でも吸収する時期なんですよね。
よ~く見られてるから気をつけないと…ヤバイヨ(´‐ω‐)=з フー

私もまた時間を見て更新していきたいと思ってますので良かったらたま~にチラッと覗きに来てね(*^^*)


雑穀米とか玄米とか大好き。
黒米は食べたことがあった気がする。
とにかく色がついたご飯大好き。
炊き込みご飯も含む(笑)

焼きイモ、うちでもときどきするけど、
私しか食べないから怖くて焼けないよ><
(全部食べたら太りそうなんだもん・・・)


あおむしさん、こんにちは!
お久しぶりです。
あおむしさんもピー子さんもお元気でお過ごしですか?

黒米ごはん、おいしいですよね。
梅干をつけたときの梅酢を少し入れて炊くと
さらに色鮮やかになる気がします。
(でも酢の酸がお釜を傷めるので注意です・・)

焼きいも、おいしそうですね!いいなあ!!
焼きいも屋さんの声を聞くと
お財布を持って走って生きたい衝動にかられます。
・・・が、高いので我慢。

ピー子ちゃんともも君の関係、微笑ましいですね。
パグさんってほんとに寒がりですよね。
もも君の複雑な兄ゴコロ、少し解る気がします・・・。


アヤマキさんへ
こんばんわ。本当にお久しぶりです!
ブログ見ました。お元気そうでなによりです~(*´ω`*)
最近はうちもお昼寝をあまりしなくなったので以前のようにゆっくりパソコンできなくなってしまったよ。
毎日本当にあわただしいよねぇ。
うちのピー子は縦方向の成長はしたんですが(つかまりだちとか、おすわりとか)
体の大きさはちいさいんですヨ。きっとわたしに似てしまったんだろう・・
まだ8キロないんだよ(笑)でも、親から見るとめんこくてかわいいの(*´ω`*)←親ばか・・

今はいろいろと知恵がついてきて以前してもらった楽しいこととかも覚えてて何度もせがんだり
なんでもまねしますよね・・足で扉開けたりとかしてるから気をつけないと!(笑)


マミさんへ
玄米とか雑穀とか、わたしもめちゃ好き・・☆
玄米は、ちょっとプチプチした感じがたまりませんねぇ~
玄米ってたいていの人が苦手って聞いたんだけど、なぜだろう?
おなかにたまるのでちょっと食べるだけでおなかいっぱいになれるしいいよね。
わたしも炊き込みご飯も大好きです!

マミさんちも石油ストーブ?
これ以外でも焼き芋の作るほう方法知ってたら教えてください~
(たまに、転がすのを忘れてしまって焦がしちゃうのです)
男の人って焼き芋とかあまり好きではないよね?
うちもそうです。なので、わたし一人で食べてます・・・・・・


ひかりさんへ
お久しぶりです!ブログ見ましたよ~皆さんお元気そうでなによりです!
皆さん、同じくらいの月齢(年齢?)のお子さんをお持ちの方は
パソコンできないくらい毎日大忙しですよね(アラ、わたしは・・?)

ひかりさんはほっこりした生活を送ってらっしゃるようなかんじが
ブログの端々で感じるのですが(天然酵母パンを焼いたり、ぬかづけをしたり、梅干漬けたり)
またそっちのほうの生活も覗き見したい気持ちを抑えられません・・(´з`)
わたしは梅干は漬けたことないんですよ~難しそう(土用干しとか?あるんですよね?)
焼き芋やさんはほんと、高いです。イモ小さいくせに・・
パグはやっぱり寒がりなんですね。もも君は毎日おこたに入っています。
たまに、ピー子に敵対心丸出しでおもちゃを横取りしたりしていき、
きょうだいげんかに発展しちゃいますけど・・(笑)


あおたんこんにちわ♪
黒米って初めて聞いたよ!
他の方のコメントみると、皆さん知っているようだったので、いかに自分が世間知らずかという事を実感してしまった…!
黒米ってどんな味なのかな!?
私も炊き込みご飯とか大好きなんだけど、黒米でも美味しいんだね!
私も最近お料理してるのだけどね、お料理をしていると、毎日充実しているような気分になるね^^
しかも、何かあった時にだーりんに強く出れる、という利点も発見(笑)

もも君、ついに逆転(?)されちゃったのね~!
これからのもも君が心配だけれど(笑)、何にしても兄妹仲良くしてもらえると良いねえ♪


Kannaタンへ
黒米はそんなにメジャーじゃないので知らなくて当たり前だよ~~!
わたしの父親が古代関係の仕事についていて(何だ、それは・・?(笑))
それでわたしも知ったんだよ。
飛鳥時代とか、こういうの食べてたんやって。
普通のお米の1割弱加えて炊くだけで色が付いてくれるんだよ。
赤飯みたいでしょ~??黒米はちょっとモチモチしてぉぃιぃよ。
他にも、赤米(これはほんとに赤飯みたい)と、緑米と、紫米があるらしいよ。
この二つはよく知らないんだけど、面白そうだよね~^^
ほんと、料理するように思ったんだけど、ちゃんとしたものを食べると体の調子もいいというか、元気になれる気がするよ。
Kannaタンはお肉も使ってない料理が得意だからだーりんさんの体にもすごくいいと思う!

もも君、ちょっと毎日寂しげなんだよ~><
アイドルの座を奪われてしまってしょんぼりしてるの。
でもたまに反撃して二人でケンカ?してるよ。^^


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

