2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
究極のお菓子?
これは何でしょう?

IMG_0191.jpg

もも君のウン・・???

ではありません。

はったい粉ときな粉と黒ごまペーストと黒糖と水を適量加えて混ぜ、丸めただけのお菓子です。
げんこつあめみたいな味です。
わたしはこういう粉っぽいいなかくさい味が大好きなのですが
都会育ちの方には大変不評です。

ちなみに、ピー子にあげたら粉っぽいのがのどに引っかかるらしく、
「ぎゃー!!」って怒られました。

最近のピー子はすごくえらそう。
ほんの3日前までは訴えるときは「ウ~ウ~ウ~ウ~」だったのに、
おとといくらいからは「オゥイ!」「ぎぃ!」「ギャー!!」
しかも窓ガラスにひびが入るんじゃないかというくらいの大音量で
「おとなしかったちっちゃなかわいいコが豹変。ボクは逃げなきゃ!」
ってもも君はおびえています。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

一瞬トリュフかと思ったよ、びっくりした~(笑)

私もげんこつあめとか好きだなあ^^
たまーに食べたくなるのよね^^
おうちでも似たようなものを作れるのだねえ!

最近うちではだーりんがオムライスを作ってくれたんだよ♪
なんというのか見た目は良くないのだけど、案外美味しいの^^
要領はとっても悪い(しかも時間がかかる!)けど、男の人も基本的にお料理が上手なのかなあと思ったよ^^
だーりんいわく、「男の方が体温の温度差がない分、いつでも味が変わる事なく作れるのだ」なんて言っていたのだけど、本当なのかな…??

ぴーちゃん、かなり元気そうだねえ!(笑)
もも君も頑張れ~!(笑)


あおちゃん、こんばんは。お久しぶり~♪

゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆美味しそうじゃぁないカー!
っチュー課、はったい粉って、なんぞや?
初めて聞いたッ茶。そっちの方ではよくあるもんなんかな?

そうそう、この前友達がねにんじんケーキ
作ってくれたン茶!!おう、10年くらい前から
ずっと食べたいなー、とか思ってたけぇ
ぶち嬉かったっ茶(*゚∀゚)=3ヌッハー!!
しかもぶち美味しかった。
っチュー課、自分で作ろうとは思わないこの怠惰な性格よ(*´∀`)アハーハ

ピー子ちゃんグングン元気に成長しチョルね!
嬉しい限りジャね♪
もも君も危機感を覚えチョルんかな?(´ー`*)
ふたりともがんばれー!!


Kannaタンへ
トリュフ・・!チョコのトリュフだよね?
そういわれれば、そう見えるかな~??
でも、中身はそんな高級なお菓子ではないのだ(笑)

げんこつあめを知ってるなんて、うれしいよ。
なかなかあの素朴な味の飴を知ってる人がいなくて。
知ってても、「げんこつあめ」って言う名前まで知ってる人って少ないんだよ~
うちの近所にこんにゃくやさんがあるのだけど、
そこで売ってるげんこつあめが格段に美味しくてね~(*´ω`*)
でも、食べ過ぎ注意だよ・・

男の人の料理は豪快でそしてぉぃιぃよね!
わたしが作ると「こんなにバター入れたらカロリー高そうだから
控えめにしよう」とか思うことも、男の人なら
気にせずドカン!だし、それがまたぉぃιぃんだ・・

もも君は、お風呂のとき以外は結構諦めてきたよ(負けてるというか、されるがままというか・・)。
でもお風呂のときだけは張り切って「助けてあげなきゃ!」って思ってるみたい。
もう1年経つのに、まだなれないみたい・・(笑)


ゆっちんへ
はったい粉っていうのは大麦の粉らしいよ。
知らないかな?こっちのほうだけじゃないとは思うんだけど・・
あ、でも、おばあちゃんとか古い人と一緒に住んでないと
結構知らない時代なのかな!?(笑)
苦手な人も多い味だと思う・・うちの母も苦手らしい。
昔は栄養があるから、ご飯やおかゆにまぜて食べてたらしいよ。
粉っぽい味というか、よく言えば香ばしい味・・私は好きなんだけど(笑)
「げんこつあめ」っていうの、あれに使われてるんだけど、それはくせがなくて美味しいよ。
また機会があったら食べてみてね。

ニンジンケーキっておいしそう。
いまはパソコンがあるから簡単に珍しい料理のレシピも
検索できるよね~便利な時代になったもんだ・・
もうすぐバレンタインだし作ってみようかな?
料理ってはまると何でも作りたくなっちゃうんだよ。
市販の調味料も、色々混ぜ物が入ってると思うと、ちょっと使いたくなくなっちゃって。
それに、実は簡単に市販のものの味の再現って出来るんだなあ、って最近気付いたよ。
これもネットのおかげだねぇ・・

もも君はお年寄りなのですが、最近ようやくお年寄りらしくなって来たよ。
これまでちょっと頑張りすぎてたからね、ちょうどいい感じ・・(笑)


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

