2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
ピー子のごはんと粗食ごはん
IMG_0194.jpg

右・・わたしのごはん。
えのきとわかめとふのおみそしる
ごましおふりかけごはん
ほうれん草のナムル
昆布巻きときゅうりのぬかづけ

左・・ピー子ごはん。
じゃがいもとツナの煮物風
根菜のみそしる
米ぬかふりかけごはん(米ぬか好きらしい)

(みそしると煮物は煮すぎて煮くずれすぎです(;´Д`) )

この日はご主人さんのごはんが要らない日なので超・粗食です。

さて、ピー子と食べようとしたら、またもや「キィィィィィ!!!!」と
耳をつんざくようなおたけびが・・
いつも好きなみそしるをあげようとしても、ごはんをあげようとしても、
「キィ!キィ!キャァァァァッァァ!」と嫌がり、
わたしの食べ物に手を伸ばしながら大粒の涙を流しはじめました。

わたしのごはんを食べたかったらしい。

ほうれん草はいつもは細かく切ってみそしるに混ぜないと食べないんだけど、
この日はもりもりと、根っこ以外の茎まで食べちゃいました。
割と大きめに切ってあったのに、気にせず歯茎でかんで。
ごまの味が嫌いだったのに、それも気にせずパクパクと。

急に何でも食べるときが来るって聞いてたけど、ほんとだなぁ。
最近は同じおかずでも、米でも、わたしのお椀からとったものしか食べません。
同じものが食べたいんだなぁ・・
でもそうすると、わたしのご飯がなくなるので、わたしがピー子のごはんを消費しています・・・(;´Д`)
そろそろとりわけ料理にしたらいいんだろうけれど、なかなかコツがつかめなくて。

朝はピー子のほうが起きるのが遅いので一緒ではないのですが、
昼・夜も大抵一緒に食べてまして、そうするとピー子は飲み込むたびに「キィィ!(早くくれ!)」
といってうるさいので、ゆっくりわたしが食べられません。
最近胃もたれが多いのはほとんど丸のみだからでしょうか・・
早く、ゆっくり食べられる日が来て欲しいです。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぴーちゃんのご飯とあおたんのご飯が並んでる光景がなんだか愛おしくて胸をくすぐられるような気分になるよ(*´U`*)

ぴーちゃん、もうあおたんと同じものを食べれるようになってきているの!?
それにしてもあおたんのご飯をほしがって大泣きするなんて可愛い☆
皆と同じものを食べられるようになったら、お料理作りも少しだけ楽チンになるのかな?^^


Kannaタンへ
同じもの、食べられるときもあれば、食べないときもあるよ~
でも、一応は口に入れてみたいらしいよ^^;
で、舌触りが悪かったりすると「べー」って出しちゃう(笑)
固かったりしても、その部分だけ「べー」って上手に出して・・(笑)
で、その後「おいしくない!!」ってきぃきぃうなるよ。

ピー子はまだ前歯で噛み切るとかが出来ないし、
ズボラで(?)自分で持って食べないのだよ。
それが出来るようになると同じものも食べられるんだけどねぇ・・
同じもの食べられたら一緒にぉぃιぃに出かけられるし
はやくそうなってほしいなぁ・・


ウチの甥っ子も、そうゆう時期があったみたい。
母親と同じものを食べたがって
自分のお皿からは。。。イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚って。
そんで、「ナンジャこりゃぁ!!不味いやんけ!」
って怒ると。。。(>▽<;;

お母ちゃんはイロイロ大変ジャよね。
早く一人で持ってたべられるように
同じ物が食べられるように、なるとエエね。


米ぬかが好きな1歳児とは(」゜ロ゜)」

うちのコウは、スプーンで食べさせていたときは
自分のペースで食べられないのが気に入らなかったのか
ひと口あげて飲み込むたびに「キャーーァi-191」と叫んでいました。
ひとりで手づかみ食べをするようになってからは
そんなこともなくなりだいぶ楽になりましたよ。
ちなみに、うちのとりわけは味噌汁の具なのでめちゃめちゃ楽ちんです。


いつかゆっくり食べれる日、必ずくるからね~
まぁ、あと2年・・・ってトコかしら><
でも、今のバタバタも振り返れば楽しい思い出の日々・・・・。そう思えば、毎日が愛おしい。。。 元気で食べてくれるのが何より♪
全然食べてくれない・・て悩んでた日々はどこかへ飛んでったね~☆☆



ゆっちんへ
おもちゃでもなんでも人のものが欲しい時期みたいだから、
食べ物も人のものが欲しいらしいんだけど、見た目もおんなじ米なのに、
どうしても自分のはいらないみたいで・・^^;
人ものがよく見えるのかなあ?子どもって面白いね。

このあいだまでは自分で手づかみできるものは手づかみして
食べてたんだけど、なぜか急に手づかみを嫌がるようになって
何でも母ちゃんに食べさせてもらおうとする態度に
なってきたんだよねぇ。
自分で食べるように言うんだけど、絶対聞かなくて「うわわわ~」ってないちゃって。
手が汚れるのがいやなんだろうか・・(;´Д`)


りこ。さんへ
米ぬかといっても、色々混ぜてるので米ぬかオンリーじゃないんですけれど^^;

最近手づかみしなくなってきたんですよ。
ちょっと手づかみメニューを出さないときもあったからなのかなぁ・・??
手が汚れるのがいや、みたいな態度で^^;
食べるまでほうっておこう、っていう態度に出たら、
めっちゃ怒ってないて全然食事が進みません><
ここで折れたらダメなのかなあ・・?
おにぎり好きなんだけど、自分でつかんで食べてくれたら
もっと楽なのに・・と思ってしまいます。

味噌汁の具、よく聞きますよね。
そもそも私はピー子の分だけチンする前の状態で
スタンバイしてるのがいけないのかな?
早く作りすぎてて
たぶん家族の分作るタイミングとずれちゃってるのが手際の悪いところなんでしょうね・・(;´Д`)


ミヨチャンヘ
そうそう、わたしももう去年の事が懐かしくて
「ちょっとだけならまた戻ってみたい~」とか思ってしまう^^
それでも今でも「早く大きくなって~」ってたまに思っちゃって。
もったいないことなんだけどね~

あと2年・・長いような短いような・・
でも本当に、こんな時期なんて二度と手に入れられないものだから
毎日大事にしないとね~

そうそう、隣の市のカレーやさん、行ってきたよ!
りよきち連れて行っても全然平気だった^^
お店の人も優しくて声かけてくれたよ。
もちろんめちゃおいしくって!ナンがめっちゃおいしかった~~~
いくらでも食べられるよ^^


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

