2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
ぉぃιぃ食生活
ここ1ヶ月ほど、食生活を変えたら体調も変わってきました。
先月、女性特有の月のものの出血量が尋常じゃなく、
それに久しぶりに情緒不安定な所もあったので
きっとこれは乱れきった食生活から毒素が体にたまってたからなんだ、と思い、
これを機にちょっと食生活を変えてみようと思い立ちました。

どう変えるかというと、

粗食が体にいいらしいので、
白砂糖・乳製品・カタカナ食品を減らす!!

(これらのものはカロリーが高いとかだけじゃなくて、
体にとってもよくないらしいのですが、詳しいことは難しくて説明できません(;´Д`)
この本がわかりやすかったです)

・・これまでも分かってはいたのだけど、
なかなか実践できなかったのですが(だってぉぃιぃんだもの)
今回は難しく考えず、タイミングよく読んだ「粗食のすすめ」の影響もあり、
とりあえずコメをたくさん食べることからはじめました。

朝ごはんも、これまではパン大好きでパンとコーヒーだったのをコメと味噌汁に。
最初は玄米を食べていたのだけど、ピー子と一緒に食べると戦争になるので
どうしても早食いになっちゃって、そのせいか、胃がもたれちゃって・・
だから、精米機も買ってもらったことだし、分つき米に米ぬかふりかけをかけて食べることにしました。
ぬか部分が体の毒素を出してくれるらしく、実際、便秘が治ったよ。

しかし、ごはんを食べることに全く罪悪感がないので食べ過ぎてしまうのです・・
1日茶碗5、6杯くらいはたべる。
う~ん・・これはいくらなんでも食べすぎでしょ!?(・Θ・;)

でもでも、しっかりご飯食べたらほんとに間食しなくても平気なのです。
以前は10時と15時におやつ食べないとくたばってたのに。
欲しくなっても、焼き芋とかのおやつですごく満足できる。
ただ、やっぱり目の前にお菓子があると手が伸びちゃいます^^;
だから、もらったお菓子とかは食べるけど、この1ヶ月、自分でお菓子を買わずに済みました。

コメを食べると太るというけれど、コメを食べなかったらわたしの場合は
お菓子が欲しくなってしまうから、コメを食べるほうがはるかに体にいいと思うのです。
あと、コメのブドウ糖はエネルギーに変わりやすいから、体重が増えにくいって聞いたような。
それでかどうか、分かりませんが、食べる量は1.5倍か2倍くらいになったのに
体重は変わってません。(減ってもいないけど)

きっちり症なのだけど、根が大雑把なO型なので、
朝もパンのときはまだまだあるし、買って来てくれたドーナッツも食べちゃうし
ご主人さんの好きな肉料理を作ったら一緒に食べちゃうし
てんきち母ちゃんのレシピはぉぃιぃし、今できていることは

コメを食べる・市販のお菓子は減らす・甘い飲み物は飲まない・ひらがな料理も思い出す

これくらいです。
でも、めちゃゆる~いから、我慢してる、とか、無理してる、とか、全然ないのです。
それなのに、便秘は治るし冷え性も治るし体調もいいし風邪ひかない。
今月は月のものもすごく軽く済みました。

食べものってすごいです。こんなに体に影響があるなんて今まで知らなかったヨ。
だから、これからもゆる~く続けていこうと思います。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

口に入れるもので体は作られているから、
一番大事にしなくちゃいけないところだと思うんだけど、
家で食べる食事はどこかまだおなかいっぱいになればいいかなってところがあって。
あと簡単なのがいいな、とか。
旦那さんにはわりと口うるさく言うのだけど、
自分は適当です。
市販のお菓子も、ジャンクフードも、乳製品も大好きだよ~!


凄く分かる…!
わたしもあおたんと同じで、ごはんかなり食べてしまうよ。
最近も1食あたり3杯はおかわりしてるし(笑)
でも確かにご飯をしっかり食べると、間食が少なくなるよね^^
私も自分からお菓子を買わないようになってきた気がするなあ^^
ほとんど頂き物か、自分で作るくらいかも^^
お食事もうちはお野菜ばっかなので全然便秘しないよ(^ω^)v
たま~に、ファーストフード的なものを食べると胃がもたれちゃう^^;


マミさんへ
わたしは食べものなんてお菓子ばっかりとか、極端な食生活じゃなかったら
別にこれほど体に影響があるとは思ってなかったですよ~
日本で売られているものは体に悪いものなんてないと思ってたし・・
悪くなくても、食べ続けたらよくないんだ、って最近気づきましたよ^^;
おいしければ何でもいい、みたいに思ってたし・・

そうそう、結構わたしも旦那さんには口うるさくいってるかも・・!
言うくせに、自分も気づいたらお菓子とか食べてたり・・(笑)
わたしもこんなことを書いたけれど、大雑把なので
ジャンクフードも食べますよ~
一番すきなのはモスバーガーです。ぉぃιぃ・・


Kannaタンへ
そうそう、この間久しぶりにチョコ食べたら胸焼けしちゃったよ。
食べる前までは「食べたい食べたい・・」って思うのに
食べてみたら胸焼け・・(・Θ・;)

それにしてもごはん、できたら炊き立ての、少しやわらかめに炊いたご飯がぉぃιぃ・・
それにわたしはのりや佃煮なんかつけて食べたいね。
ふりかけ、ちょっと飽きてきたかも・・(笑)
最近は分つき米にしたせいか、白米食べると全然物足りなくて
さらにおかわりしちゃうので食べ過ぎちゃうんだ・・
でも、そのおかげでお菓子を買わなくなったので家計に嬉しいのだよ。
お菓子って意外に高いから・・!

でもうち、田舎で人付き合いが多いからよく頂き物で
色々ともらうんだよね(;´Д`)
珍しいものだと食べなきゃソン!みたいに思っちゃうのだよ・・トホホ。


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

