2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
おひなさま
IMG_0002_20100302214530.jpg

チャプチェ
ひじきこんにゃく
みそしる
コメ

ご主人さんに野菜をたっぷり取ってもらおうとチャプチェにしてみました。
こういうものをたっぷり作っておいて次の日の朝、昼まで
わたしのごはんに再利用するのが最近のクセです。
しかし、肝心のご主人さんはおなかがいっぱいであまり食べられませんでした・・(´ω`。)
わたしの胃袋を分けてあげたいです。

ひじきこんにゃくはだしと醤油と酒のみで味付けです。
これを食べるとお通じがよいのですよ。
最近気づいたのですが、ごま油料理を食べると、次の日、
本当にお通じがよいのです。
世間で言われているさつまいもやごぼうやおからやヨーグルトは
わたしはそれほど効果がないのですが、ごま油は本当に効きますよ。

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

さて、1日早いですがおひな祭りをしました。

おひな様の前で写真を取って、買ってきたお雛様のムースを食べさせただけですが(;´Д`)

IMG_0043_2.jpg

もも君とムースを取り合いになっています。
最近、おもちゃでも取り合いでけんかします。
どちらも負けていませんよ。

子どもは熱が出るたびにかしこくなるといいますが、
椅子に座って食べるようになったし、手づかみもするようになりました。
ごはんをスプーンにすくってあげるとちゃんと上手に口に持っていくようになったし、
いただきますとごちそうさまもできるようになったし、
食べ終わると自分から食器をお盆に乗せようとします。
ほんの1週間ほどで驚くほどの成長ップリ。

ですが、体は小さくて、なんと去年着ていたパジャマがまだ着れるのです(;´Д`)
そりゃ、去年、ちょっと大きめだったけれど・・
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ダイエットで油は禁物といわれますが、
昔実家にあったダイエット本(叔母のですが)に
スプーン1杯の油をとりなさい、便秘解消のため、とありました。
(その本は基本フルーツ食なんです)
体質によっていろいろですよね。
私、キャベツは余計便秘になる気がしました。
普段便秘しないのに。


こんばんは、コメントはお久しぶりです。
ピー子ちゃん、去年のパジャマ着れるのですね。
服が長く使えていいと思います^^
うちの娘っ子もここ3ヶ月くらいかなりゆるーく
成長していて身長も体重もあまり増えていません。
私自身もそんな成長具合だったらしいのできっと遺伝かなぁ、と思い、それはそれで楽しんでいます。
70サイズでも大きい娘っ子が今着てるパジャマは80サイズなので、うちも1年後に同じパジャマが着れる可能性があります。笑
でもピー子ちゃんも元気に成長していて、いいですね^^
もも君とのうしろ姿も可愛らしいです^^


ぴーちゃん、少しの間になんだか姿も性格も女の子らしく?なってきた様に感じるのは気のせいかな??
なんだか久しぶりに見たけど、もも君も元気そうで良かった♪

お食事もめちゃくちゃ体に良さそうなお料理ばかり!
ゴマ油は最近私も使ったよ^^
お通じにも良いのだねえ!
私は元々下痢気味なのでよく分からないのだけど、だーりんが「トイレトイレ」と言っていた意味が分かった気がするよ(笑)
って…なんだか汚い話になっちゃってごめんね^^;

お野菜美味しかったよ!ありがとう!!
今はあおたんからもらったお野菜を使って何を作れるか考えるのが楽しくて楽しくて^^


マミさんへ
我が家の家族はみんなごま油を食べるとお通じがよくなるようです。
そうそう、体質によって全然違いますよね~
ダイエットだけじゃなくて、健康法とかでも。
キャベツはお好み焼きの時にめちゃくちゃ入れるんですが、
そうしたらおなかいっぱい食べてもすぐに胃がすっきりするんですよ~
キャベジンとかの効果の成分があるから?とか思ってるんですが。
まず自分の体質を知ることが大事ですよね~


ここさんへ
すごくお久しぶりになっちゃいました!
娘ちゃんは今7ヶ月くらいでしょうか、
その頃はうちの娘は人見知りがあって、もうちょっと先から
夜泣きが始まったことです・・一番大変なときでした(・Θ・;)
お互い、嬉しいけれど忙しい時期ですね><
7ヶ月くらいになると成長もスローペースになる頃ですよね(*´ω`*)
うちは夏とちょうど重なったので体重が減りましたよ・・!
ノイローゼになりかけるくらい心配したのですが(何せ保健師さんに厳しく言われたので・・!)
今となっては「そんなに気にしなくても良かったのに」って感じです^^;
わたしも小さいので、ここさんのように「遺伝かな~」って
もっと早くに気づけばよかった(笑)
おちびさんは本当にめんこくてかわいいです。
発達ものんびりなので、1歳3ヶ月だけど、抱っこでお散歩しています。
軽いのでまだましかな~?って思ってます(*´ω`*)


Kannaタンへ
そうそう、女の子らしいのかどうかは分からないけれど、
遊び方もすごくおとなしいほうだと思うし
(友達の子は男の子だけど、木刀振り回して遊んだり
障子を破ったり毎日走り回ってるそうで、
ピー子はひとつの部屋でおとなしく遊ぶほうなんだよ)
気が小さいというか、初対面の人の前では隠れるし、
初めての場所ではわたしに引っ付いてるし・・
わたしの小さいときと性格がそっくりでびっくりしてるんだよ。
子どもは小さいうちに人前に出す癖を付けておいたら
物怖じしなくなる、とかわたしが勝手に思ってたけど、
生まれ持った性格も大きいんだね、改めて感じたよ~

料理は、本当はお肉なしにしたいんだけど、それじゃあ旦那さんが食べた気しないし、
でも毎日肉肉しいものなのも・・ということで、
以前よりもましなメニューになるよう、野菜おおめ、魚料理も増やす、
って言う程度から始めることにしたよ。
体によさそう、なんていってもらえて嬉しいよ♪
わたしにとって最高のほめ言葉だわ・・!
Kannaタンがお肉を食べない理由とはちょっと違うのだけど、
ちょっと減らしたいと思ってるんだ~
ゆっくり、ゆっくりとね~(*´ω`*)



りよちゃま、かわゆいワンピ♪
うちの紗良ティは、フリルがまったく似合わんから、女の子らしい雰囲気の子はよいネェ~^^
ももくんと、ほんまに兄妹みたいっ!!
一人目ちゃんやのに、物を分け合う習慣ついてるのって良いと思う~!!  
台湾産なんだけど、安心な黒胡麻油をいつもケースで買うので、よかったらご一緒しませんか??
ふりかけとかも、届いたのでお茶でもしにきてチョ♪


ミヨチャンヘ
サラティはどんな性格なのかな?
うちは本当に小心者でわたしの小さい頃そっくりだよ^^;
サラティはフリル似合わないかな~??そうかな~??
あ、もも君と物を分け合ってるわけじゃないんだよ~
お互い取り合いしてるの^^;
以前はりよきちが負けてたんだけど、最近では手でぎゅーーって押し返すようになったよ。
怖そうなものは指先で「チョッ」と触るだけなので
だいぶ進歩したような・・^^;

ごま油、ぜひぜひ欲しいです。よく使うので♪
いつも注文お任せしちゃってごめんねぇ~
ふりかけも取りに行かせてもらうね、お邪魔しちゃってもよいのかな?


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

