2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
適当ケーキ
少し前になりますが、初たけのこを掘ってきてくれました!

皮をむいて(これが大変なんだ!)根っこをそぎ落として大きめに切って・・

IMG_0058_20100414070406.jpg

ぬかを投入してあく抜き~

IMG_0059_20100414070401.jpg

ぐらぐら煮て、そのまま鍋の中で一晩置いてから水にさらすと水煮ができます。

この間、採ってきたわらびとともに炊き込みご飯を作りました!

IMG_0060_20100414070354.jpg

水煮のままのたけのこを使うと味があまりしみてないので(こっちでは「しゅんでない」と言います)
おだしで甘辛く炊いたたけのこの煮物を多めに作っておいて、
その残りを炊き込みご飯にリメイク。
おこげ部分もぉぃιかったヨ。
ピー子もめちゃくちゃ食べたんだけど、あとから考えたら
あんまりあくの強いもの食べ過ぎるのもよくないのカナ?と思ったり。
でも、なんともなかったのでいいか~(´з`)

雨が降るたびにたけのこがあがるんですよ!
これからしばらくは毎日たけのこずくし・・
でも、あんまり旬のものだから、って食べ過ぎるのもよくないんだけど(;´Д`)
だって、食べると顔に吹き出物が出ちゃう!!

ところで、この間のご馳走に使ったクリームチーズが残ってたのでお菓子を作ったのです。
わたしはいつも「洗いものをいかに少なく済ませるか」ってことを考えてるから、
ひとつのボウルに計量しながら材料を投入してくんですよね。
一応、レシピはメモしておいたんだけど、急いで写したのでよく分からない所も。

「てんさい糖・・20グラムくらいでいいか」
「自家製ホットケーキミックス・・200グラムか。あ、130グラムしかなかった・・
薄力粉足そう。ベーキングパウダーもちょっと足しとくか。
そしたらちょっと甘味が少ないかな?さとうもちょっと・・このくらい?」
「バター50グラムは多いよねぇ。20グラムだと・・どうかな?
これをレンジで溶かす・・あ、オーブン今のうちに予熱しときたいから
まだ固まってるけどレンジ止めちゃおう」
「牛乳と、卵と、バターと、砂糖を溶かして・・」
「あ、ホットケーキミックスと砂糖、混ざってるよ・・いいや、全部一緒に入れちゃえ」
「バターが固まってる・・」
「ゴムべらで混ぜつくしちゃおう・・溶けない。泡だて器でどうだろう?」
「さっくり混ぜるだけでいいのかな?あんまり混ぜたらかたくなるかな?」
「もういいや、クリームチーズ1センチ角に切って・・やわらかすぎて切れない。
塊のままいれちゃって・・」
「混ざらない・・なんか具が少ないし・・レーズン入れようか。このくらい。
熱湯かけるだけでいいのかな?あ、くるみもあった手でちぎって入れちゃえ!」
「とりあえず混ぜて・・あ、予熱で来たから急いで焼かなきゃ」
「型にあふれそう・・こぼれたけど・・いいや、焼いちゃえ!!」

--20分経過--

「いい感じに膨らんでるよ~いいにおい・・」

IMG_0062_20100415064533.jpg

この適当、目分量で作ったマフィン?カップケーキ?意外と好評でした。
お菓子類ってきっちり測らないとぉぃιくできないと思ってたんだけど・・
実験みたいで楽しいですね(*^_^*)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

no subject
おいしそうな炊き込みご飯…!
炊き込みご飯って難しそう&面倒そうなのであまり作った事がないのだけど、なんか作りたくなってきたよ♪
それからマフィン!
マフィンの作る過程が凄い事になっているのに、しっかり美味しそうに出来てる!
同じように適当にやっても絶対に失敗するよ~。
やっぱりあおたんのお料理のセンスが良いからじゃないのかな!?
でも多少は誤差があってもお菓子作りって出来ちゃうものなのね^^
私もきっちりじゃないとダメなのかと思っていたよ!


no subject
たけのこご飯、美味しそう~~!! めっちゃ食べたくなった~ やはり旬ヤネ!!まだ今年は口にしてませぬ~

ケーキも、すばらしいぃ♪ いいのよ、自由で♪楽しむのが一番!!売りもンじゃないんやし、塩と砂糖を間違えるような大間違いしない限り、うまくいくッ♪ 私も最近になって、適当卵なしで、ホットケーキミックスを使わず、ホットケーキをふんわり焼けるようになりました♪日によって違うけど・・^^; なんかカンが働くというか・・適当なようで、手や目の感覚が覚えてるっていうのかな・・・。なんかうまくいく!デコさんとかって、計量は適当みたいよ~! 自分の感覚で作れたものって、また一味違うよね~♪



Kannaタンへ
料理のセンスなんて、全然ないないない!!(笑)
盛り付けもへたくそだし、このときはうまく行ったけど、
適当の計量なしだと、ほんと変な味になっちゃって、材料さんが申し訳なくなるよ・・(笑)

ところで、この間の日曜は本当に残念だったネ。
わたしもゆっくりいれればよかったんだけど・・><
Kannaタンは無事に事故なく到着したんだよね?
なかなか携帯メールすら打てなくて連絡できずにいてごめんね。
(りよきちにすぐに奪われてしまうので、昼間のメールも変だったかもしれない・・^^;)
忙しかったでしょう?お疲れ様でした!

もしもし、またこちらでイベントがあるときは声かけてね。
またいつかあえるといいね~~~~


ミヨチャンヘ
計量しないでうまく行くっていいなぁ。あこがれるよ~
ひいおばあちゃんとか、全部適当なんだよね。
で、教えてもらうときとか、全然分からないんだけど・・
でも、それでもおいしくできるからすごいなぁとおもってます。
きっとその日の天気とか気分とかで配合が変わるんだろうね。
そういうのができるのってすごいなぁ~って思うよ・・

そうそう、いま、うちちょっとリフォーム(というほどでもないけど)
してて、バタバタしてるんだけど、またできあがったら遊びにきてくださいな。
他に誰か誘って♪


no subject
あおたん、先日はギャラリーに遊びに来てくれて本当にありがとうね!!
会えなくて本当に残念だった…!
会えなかったのに、差し入れだけはちゃっかり頂いちゃって、本当に申し訳ない…(><)
またいつかきっと会えるよね^^
その日を楽しみにしてます♪

あおたん、お料理のセンス絶対にあるよ~!
今回頂いた差し入れのカップケーキ、卵やお砂糖が入っていないのかな!
それにしてもレーズンが入っている方は特に甘く感じたけど、お砂糖なしでもこんなに甘く作れるんだねえ!
ココアの方もフワフワで美味しかった~☆


Kannaタンへ
この間は本当に残念だったね!
でもまたいつか、会えるときが来るよね~^^
私も、もっとゆっくりできたらよかったんだけどねぇ・・

そうそう、卵、白砂糖なしのレシピで作ったよ~
白砂糖は入ってないけど、てんさい糖っていう砂糖大根の甘味は入れました。
でも、ほんのちょっぴりです。
白砂糖は体によくないんだって><
今までは「おいしく作るためには仕方ない」って
レシピどおりにたっぷりのバターやたっぷりの砂糖を入れてたけど、
特別なときならまだしも、日常的にかなり頻繁に作るのに
そんなご馳走作っちゃいけないよね、って思って・・

実は、わたしは味見してないのです。
思ったよりも分量が少なかったから、味見の分がなくて
うまくいってるかどうか、どきどきだったよ(笑)
ぉぃιくできたみたいでよかった~(*´ω`*)


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

