2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
イチゴ祭り
今月は、いちごずくし。

まず、ジャムです。

IMG_0093.jpg

またジャムです。

IMG_0111.jpg

どちらも1.5キロのイチゴを使って作りました。
イチゴ鍋を火にかけるとどんどんイチゴの汁が出てくるのですが、
今回はその汁の半分を「イチゴシロップ」として取っておいて、
残りの半分とイチゴの果肉を煮詰めてジャムにしました。
糖分はイチゴの3割にしたのであまりとろっとなりませんでしたが・・
糖分が3割なので、日持ちがしないのかと思っていましたが、
去年のものを最近食べてみたら大丈夫でした(笑)
あ、ちゃんと圧力鍋で脱気しましたよ!

次、いちごのパン。

IMG_0100.jpg

よく作るパンは

強力粉 200グラム
薄力粉 50グラム
マーガリン 25グラム
砂糖 25グラム
塩 3グラム
牛乳 180から200cc
ドライイースト 3から4グラム

で作ってるのですが
イチゴをつぶして果肉と汁と牛乳であわせて200ccくらいになるように
入れてみたらこんな感じになりました。
ところで、ピー子はパンが好き過ぎておかしくなるくらいに好きなのですが
焼きたてのこのパンを与えると一口かじっては
ぐるぐる回って奇声を上げて興奮しだして危険でした。
(パンを見せるときに「やった!」といってるように聞こえるのですが、たまたまでしょうか?)

お次は、いちご大福。

IMG_0098.jpg

ぎゅうひ(もちの皮の部分)をつくるのはまあまあ簡単にできたのですが、
意外と面倒なのが洗い物。
鍋にもちがくっついて大変でした。
実はあんこは市販のものなのですが、なぜか好評でした。

そんな毎日イチゴ攻めの日々ももう終わり。
できるときにはすごくたくさんできるのに(本当に食べきれないくらい)、
終わるときは本当に早いです。
旬って短いなぁ。でも、短いからぉぃιぃのカナ?

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

もう終わっちゃったのですが、近くでイベントがあり、
お友達が出品したのがこのお菓子!

IMG_0103.jpg

お菓子屋さんみたい~~
マフィンとパウンドケーキとスコーン。
あいだに隠れているのがガトーショコラ、
実は、これ、ぜ~んぷマクロビスイ~ツなのです。
白砂糖もバターもマーガリンも卵も使ってないのです。
それなのにすごくぉぃιぃ!!
同じレシピを見て作っても、わたしはこんな風にうまくできないんです。
何かが違う、腕が違う、魂が違う・・???(´∀`)
わたしもいつかこんな風に作れるようになりたいなぁ~(*´ω`*)
今のところ、ピー子が喜んで食べるマクロビスイーツは
豆腐クリームくらいなので・・(;´Д`)

今年のつばめさん、去年の巣は使わずに新しいのをわざわざ作り始めました。

IMG_0106_20100523113541.jpg

くちばしで運んでるだけなのに、あっという間に出来上がってゆく・・
この3日後、もう中に入れるくらいの大きさに出来上がっています。
雛が生まれるのももうすぐかな?
 
Secret
(非公開コメント受付中)

no subject
たくさんお買い上げ、本当にありがとう!!嬉しいよぅ~!

イチゴは、香りよしやけど、生をそのまま生地に入れると色がぶっとんじゃうんやね~
パン、ほんのりピンクでかわゆいなぁ~
いちご大福、すごい~ 私和菓子作るの苦手なんす・・。
とても綺麗やね~

いちごは、見るのも、食べるもの、プチっていういちご採るときの音も、名前も、なにもかもかわゆいよね~。。





no subject
わたしも初めて和菓子作ったよ~
ぎゅうひ?って言うところが難しいイメージがあって。
それに、すごーく砂糖を使うでしょう?
だから、ついつい敬遠してたんだけど、
イチゴがあるし、この時期だけだし・・とおもって。

こんなにおいしいイチゴなのに、りよきちは全然食べなかったよ><
来年は食べてくれるかな?

そうそう、また遊びにいかせてね。
たまにあって話をしないと、視野が狭くなっちゃって、だめなんだ~


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。