2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
はみがき
IMG_0119_20100609213110.jpg

ヤギネコさんがお嬢ちゃんに歯磨きを好きになってもらうために
パペットと手作りの歯ブラシでこどもちゃれんじ風の
おもちゃを作ったとブログで以前読ませていただいたので
そういえばウチにはパペットが4つに動物のなべつかみが1つあるわ、
と思い出したので作ってみました。
(ちょうどピー子も歯磨き大嫌いな時期に入ったので)

かえるにうしにファーファにまた別のかえるに・・
一番気に入ってくれたパペットはカズオ。
なのでカズオに犠牲になっていただくことにしました。

IMG_0120_2.jpg

自分が誰かに何かをしてあげることがうれしいらしく、
「カズオに歯磨きしてあげて~」というと
ニヤニヤしながら歯磨きしてくれるようになりました。
そして肝心の自分の歯磨きは単に仰向けがイヤだったみたいで
座ってだったら磨かせてくれました。
ちゃんと磨けてるのかは疑問ですが・・
まあ、あんまり甘いもの食べてないしいいか~^^;

どこかで聞いたのですけれど、お茶(番茶とか)にはフッ素が入ってるから
磨けなかったらお茶を飲むだけでもまあまあ効果はあるとか・・
あと、虫歯は唾液が少なかったらできやすいそうなので
夜寝る前はしたほうがいいらしいです(寝てる間は唾液が少ないので)。
って言うのを聞いたら朝と昼は飛ばしてるし・・^^;
都合いいところだけ間引き(笑)
ついつい忘れちゃうんですよね~。
ピー子も「しめしめ、忘れてるわ。このまま知らん振りして置こう」
って思ってるみたいだし。

そういえば最近になってピー子がなぜか甘えてくるようになりました。
ご飯食べてるとひざで食べたいみたいだし、よく抱っこをせがむし。
そういう時期なのかな?
ほんとの赤ちゃんのとき「一人がいいのよ!」みたいな態度だったのでちょっとおもしろい。

IMG_0131.jpg

お気に入りの場所です(ドブ)。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

no subject
あおむしさん、こんにちは!
歯磨き、うちもホント悩みのタネです。
歯ブラシくわえてシャカシャカ真似はするようになったのですが・・・
↑ここまでくるのに苦節三十年かかりました涙。(一体何歳だ?)
仕上げ磨きは断固拒否られます。
歯磨きがなかったらもっと毎日が楽しくなるのに、とさえ思います。うう
助っ人カズオくんの協力でピー子さんも歯磨きスキスキになってくれることを祈っています!


no subject
カズオの歯もきれいになって
ピー子ちゃんの歯もきれいになって、
よかったですね^^


no subject
!!? パペット手作り?!すごいー。
口に穴があいてるパペットは「もぐもぐごっくん」遊びが
できて楽しそうだよ。作ってみて~(笑)
うちは持ってないからほしいと思ってたんだけど、
作るとか・・・!考えてもいなかった!

そうそう。私の義姉のご実家がお茶屋さんなんだけど、
義姉のお父さんは生まれてから一度も歯を磨いたことがなくて、
食後にお茶でクチュクチュ、ゴクン!を毎回してるだけなんだけど
虫歯が1本もないらしいよ!
お茶にフッ素が入ってるとは知らなかった~。


ひかりさんへ
ひかりさん、こうして出てきていただけると本当に嬉しいです。
1ヶ月くらい音沙汰がないときとか最近続いてますよね。
あああ、でもお忙しいですもんねぇ。
わたしも忙しいといいつつ、ネットはしてるんですけれども~~^^;

歯磨き、本気でちゃんとしようとすると、本当にギャーギャー泣いちゃって大変なんですよね・・
ついつい、そこまでちゃんとしなくていいや、と思ってしまうんです・・甘いかな・・
最近、そんな風にギャーギャ泣くことをさけてる気がするんですが、
これは「甘えさせている」のではなく、「甘やかしてる」のでは!?
もっと厳しくしないと嫌なことから逃げる子になるのでは!?
と気になってます・・・・
気にはなってるのですが、結局歯磨きも適当に済ませてます(汗)
カズオには喜んでしてくれるんですけどねぇ・・自分のことになるとやっぱり違うようです(涙)


マミさんへ
カズオの歯はすごくすごくきれいになっているはずです。
ところがピー子の歯はそれほどきれい人はなってないです(笑)
磨いてあげるのは嬉しいみたいでちょくちょくしてくれるんですけどねぇ・・
なかなかうまく行かないですねぇ。


りこ。さんへ
パペットは手作りじゃないよ~
こんな面白く(?)つくれないよぅ!
「のだめカンタービレ」っていうアニメ(?)ドラマ(?)に
出てくる重要グッズ(???)なのだよ・・フフフ

口に穴を開けるとはいいアイデアだねぇ。
これで嫌いな食べものも食べるようになってくれるかな?
いまだにピー子はコメ9割あとは気が向いたものチョ忽戸食べるだけなんだよねぇ。
それで生きられるんだからすごいねぇ。

そうそう、お茶にフッ素が入ってるってうのは
幕内さんの話じゃなかったのかなぁ?
そういう感じの本のどこかで読んだんだよ。
義姉さんのお父さんの話があるのだから、
お茶は結構効果があるのかもしれないねぇ。


no subject
あらやだ。お茶の話、幕内さんだったのか~。
ヒトに薦めておきながら(-_-;)

パペットは手作りじゃなかったのね。失礼(*´ェ`*)
のだめってすごい人気だけどまだ見たことないや。
やっぱりおもしろいのだね(^^)


no subject
うちの三女も、上に比べたらめちゃ適当~な感じになってしまってるわ~。。経験から言うと・・・長女は今、歯磨きして寝ないと気持ち悪いみたい。。小さい頃は、ギャーギャー嫌がるのを、無理やりカミバサミして磨いてた・・・・・。
ある日突然、歯磨きの習慣がついたようです。。ほんま突然。。。
でも、やっぱ磨き方カナ・・・歯並びなのか・・虫歯はあるよ。そんなに甘いもの小さい時は食べなかったけど、幼稚園の年長さんのとき、発見されちゃいました。
やっぱ。食後にお茶を飲むっていう習慣も虫歯予防になるのだね~  あまいr意識そてなかったけど今日から意識しよ☆☆

カズオとリヨリヨ、かわい~☆


りこ。さんへ
のだめ、面白いよ~
一時期すごくはまったよ。
まんがも面白いけど、映像のほうも小道具がステキなんだよ。
(このカズオのように・・)
映画も見に行きたかったんだけど、結局いけなかったなぁ。
最近は映画館に行くより、家でDVDじっくり見るほうが
気兼ねしなくていいからラクチンだわ、っていう
気分になっちゃった・・(笑)


ミヨチャンヘ
ミヨチャンに聞きたかったのだよ、
最近、りよきちを甘やかしているのではないか・・
甘えさせるのはいいことだと聞いたけれど、これは過保護なのでは・・と気になって。
歯磨きもそうだし、帽子も嫌がるし、自分でスプーンを持とうとしないし、
そのほか細かいことも色々・・
ちゃんとしなきゃいけないこともある、って教えないといけないのかな?とも思ったり・・
しつけとか、どうしたらいいのかもよく分からなくて。
このままでは嫌なことを避けるようになってしまうのでは!?と思ったりしてねぇ・・
歯磨きだと、ものすごくギャーギャー泣くから、つい「そこまで厳しくしなくてもいいかな」と思っちゃうのだよ・・
虫歯は嫌だし、でも歯磨きに嫌なイメージがついたら嫌だし・・
甘いかなぁ・・ううう、迷ってます・・


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。