2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
かぼちゃのスクエアケーキ
米粉をいっぱいもらったので、米粉のお菓子を作ってみました。

IMG_0238.jpg

かぼちゃのスクエアケーキ



図書館でこちらの本を借りてきて、作ってみました。
米粉なのでちょっと崩れやすいですが、素朴な味でぉぃιぃです。
混ぜて、型に入れて焼くだけなのでとても簡単でした。
米粉ってぉぃιぃんだなぁ・・

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

さて、この間の土用の日には梅干を干しておりました。

IMG_0230.jpg

わたしは何も手伝ってないんですが(笑)、この光景を見たら夏が来た~って思います。
よい香り・・

梅は解毒の力がすごいらしいです。
生活してるうえで「毒」が入ってしまうのは仕方のないことだけど、
梅を食べて毒出しすれば元気100倍!

ピー子の場合
ところで、ピー子が先週の金曜あたりからぐずることが多くなり、
「暑いからかな?あせもがかゆいのかな?」と思ってたんですが、
火曜日には38度を越す熱が出ました。
夏風邪だったようです。
少し前から37度後半の熱はあったのですが世間が暑いからだと思って
家に居てもぐずるし、風邪引いてるのも気づかないで
色々と連れまわしてしまってました・・
ようやく熱も引いたのですが、1日中ぐずって抱っこしてないと納得してくれません!
一瞬たりともおろさせてくれないのです。
いくらピー子が世間の子よりも小柄だからと言って、
7.9キロの肉塊をずっと抱っこしてると腰が痛いし肩もちぎれそうです。
そして、「熱が出るたびに子どもは賢くなる」と言う言い伝えどおり、
昨日今日あたりから、イヤイヤ期に突入してしまいました!
一度スイッチが入るとそう簡単に納得してくれません!
今はまだ余裕があるけれど、1日中これが続くとわたしも切れないか不安だなぁ・・(笑)

さてさて、病み上がりでもやっぱり家に居たらご機嫌斜めなので
車で山のほうに行ってきました。
洞川と言う所ですが、山の中なのだけど、温泉が出るとのことで、ちょっとした観光地。
けものみちからいきなり民宿やらおみやげ物屋やらが目の前に出てくるので
異世界に来たようです。
そして、空気も全然違うの!
普段、田舎の空気を吸ってるけど、それでも全然ちがう・・

IMG_0240_2.jpg

湧き水も出ていて、「ごろごろ水」と言う名前がついています。

IMG_0243_2.jpg

ここを登っていくと、鍾乳洞もあるのだけど、
ピー子を抱っこしては行きにくいので今日は断念。
早く歩けるようになって一緒に行きたいなぁ・・
ここも、山の中から吹いてくる風が、すごく涼しくて気持ちいい。

このあたりって役行者が修行して開いた所らしくて、
いかにも「なにかありそう」なところです。
車ですぐに行けるところだけど、昔はこの中だけで
独自の文化を築いてたんだろうなぁ・・と妄想が膨らみます。
(最近、山伏とか修験道とかの本を読んだのです・・)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

no subject
私ここいったよ!温泉も入りました。
奈良市内から3時間ぐらいかかってけっこう遠いのよね。
(三重からのほうが近かったりするのかしら)
ピー子ちゃん、ご機嫌なおりましたか?


マミさんへ
え~奈良からだと3時間もかかるんですか!?
我が家からは1時間もかからなかったような・・?
街中は渋滞するから、それでかな?

温泉入ったんだ~いいなぁ。
私たちは車を走らせてから行き先を決めたので、
何も用意してなかったのです。
せっかく、「ごろごろ水」
の所も行ったのに、ペットボトルも無くて。
コップで飲んだだけだったよ^^;

ピー子のご機嫌はだいぶましになりました!
ありがとう~
マミさんも夏風邪には気をつけて!


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

