2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
成長したピー子
まだほとんどしゃべらないし、立たなくなったし、もちろん歩かないし、
同じくらいの子と頭ひとつ分小さいし、とても小食だし(おやつなしで2食なんてことも!)

年齢よりかなり幼いんですけれど、それでも急に色々と成長したのですよ。
「赤ちゃん扱いしないでください!キッズなんです!!」

ピー子の場合
いつぞやに「子どもは熱が出るたびにかしこくなる」と書いたような気がしますが、
8月に入ってから、すっかり生活が変わってしまうほど、
我が家のピー子はかしこくなってくれました。

まず、いつもスリングで寝かしつけていたのですが
自分から「二階のお布団の部屋に行く!」と言いたげに
階段を指差し、(指差しもいきなりできるようになりました!)
部屋を薄暗くして添い寝してあげるとスヤスヤとすぐに寝てくれるようになりました。
お昼寝も今まで2時間は当たり前だったのに、40分くらいで起きちゃう。
それでもそこそこ夜まで起きていられるのです。
でも、以前よりも夜は早くに寝るようになりましたよ。
7時とかに寝ちゃうことも(今日なんかは6時台)。
寝かしつけにも15分くらいですむし。その後はわたしの自由時間(笑)

そして、お食事の前に「いただきます」「ごちそうさま」ができるようになりました。
今までいくらお手本を見せても知らん振りだったのだけど、
わたしがするとまねっこしてくれます。

それから、ご機嫌なときは色々と一人でしゃべってます。
意味のある言葉じゃないんだけどね、発語自体少なかったから、大きな変化です。

あと、人見知りがまたまた一段とひどくなりました。
児童館のような知らない場所に行くと、必死で出口のほうへ行こうとします。
わざわざおばさんの顔を見て泣くし(笑)
スーパーのエレベーターで誰かと一緒になると
顔をくしゃくしゃにさせてわたしの服をつかみに来るし、
図書館などで近くを知らない大人が通ったら
必死にわたしの方へ戻ってくる。
(戻るって言っても、せいぜい30センチくらいしか離れてないのに)
相手が子どもだったらまだましなんだけど・・
同じ家に住んでいる家族でも、抱っこはわたししかダメみたい。
そうか~そんなにおかあちゃんがいいのだね、フフフ・・

そうそう、この間、「イヤイヤ期に入ったかも」と
書きましたが、全然違いました。
単に、自己主張ができるようになって、わたしの対応がまずかったから
スイッチが入っちゃってただけだったようです。
まだ、「自分で!」とか「イヤ!」とか言わないし、そういう態度も無いし。
わたしがちゃんと応えてあげたらすんなり行くようです。
これまで自己主張かほとんど無かったから、全部わたしの都合で動いてたんですよね。
それはそれは楽チンな子でした~(笑)
その延長で、どうもピー子の意思を全然汲んでやれてなかっただけみたいです。
今まで手を抜きすぎてたなぁ。何もいえないからと
かわいそうなことをしていたかもしれない。

あ、その関連で、お風呂がすっっっっっごいイヤみたいで、
お風呂の時間くらいになるとそわそわしだし、お湯を張ろうとすると
「ギャーーーーーーーー!!!!!!!!」といいながら
一人で2階の階段を上がっていってしまいます。
(普段、2階に行きたいときは階段を指差すだけなのに)
必死に逃げようとするし、仕方なくいつも無理やり連れて行っちゃうんだけど(;´Д`)
確かにお風呂は今までも嫌いそうだったけど、そんなにイヤなんだとは知らなかったヨ。
別に怖い思いしたこととかないのだけどなぁ~

さて、これから色々と迷いそう。
どこまでピー子の要求をのんで、どこからがダメなのかとか。
子どもに言いなりになるのは間違いだし、
だからと言って「ダメダメ」言いたくないし・・

まあ、でも難しく考えても仕方が無いので、この辺で寝ます(笑)
おやすみなさい~


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。