2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ちょっと大変だった今日
ピー子の場合
なぜだか知らないけれど、今日は1日ご機嫌斜めのピー子でした。

程度の差こそあれ、7月下旬から毎日、機嫌が悪いのですよ。
そして、雨の日や、早朝と夕方以降は割と機嫌がよいので
調子がよくないのは、きっと、この気温のせいだと思うのです。

思えば去年もそうでした。
ごはんも食べないし、一日中むっつりとして笑わなくなってました。
今回も、表情がなくなってきています!!
食事も、1日2食とか結構あります(おやつも食べないのに・・!)
体が小さいから、体力を温存してるのかな?

これまでは、目の前に物体があれば乗り越えてみる、
箱があれば開けてみる、棚があればものを引っ張り出すのが
当たり前だったのに、
今では2階の布団の部屋で寝転がって右手に何かを持ち、
左手でおしゃぶりというこの体勢が一番好き。
それもわたしが見守っているとおとなしく
1時間でもごろごろしてるのですが、
ちょっとわたしが自分のことをしようとすると
「1階に下りる!!」とドアを指差すのです。
しかし、階段を居りきる前に
「1階には行きたいけれど、ここはいや!!」
と言う態度で、あちこち指差してその通り連れて行ったら
「ここじゃない、ここは何もない、ここはいや、
あっちがいいけど、あっちもいや、行きたいけれど、行きたくない、
イヤなんだ、イヤ、イヤ~~」
ってなって、気分転換にオムツを替えたら
階段を指差し、「う!(2階に行く!)」

今日は1階と2階の往復を何度したことか。
移動はほとんど抱っこになり、一人で立つこともしなくなりました。
でも、それはきっとこれからずっと一人で立って
歩いていかなきゃいけないってことをピー子も自分で分かってるから
抱っこしてほしいんだろうなぁ~と思うので、まあそれはよいのです。

しかし、1日のほとんどを寝転がってすごすというのは
1歳児にとっていいことなのでしょうか?
あまりに刺激が少ないのでは、とも思うのだけど、
暑くてだるいのなら仕方が無いし・・
公共施設に行っても、わたしにしがみついて
「かえるぅ~」と言う態度だし、
まあ、落ち着く場所があるっていうのはいいのかなぁ。

それにしても、今日は特に調子がよくなかったみたいで
「ごはん食べたいけど食べたくない」「眠たいけど寝たくない」
「あっちに行きたいけど行きたくない」「遊びたいけど遊びたくない」
みたいな、相反する気持ちがいっぱいあったみたいで
ずっと怒ってました。
子どもはこういう気持ちがあるのは当たり前だと
分かってはいるのだけど、なかなか、付き合ってみると大変です^^;
しかも、何かのスイッチが入ってしまうと全てが嫌になってしまい、
何をしても、言っても、聞く耳を持たず、パニックになってしまって
打つ手が無い、という風になってしまって大変です。
(抱っこしても余計に興奮してしまうのだから、
どうしたらいいのか途方にくれています)
自分でも何をしてほしくて何がイヤなのか分からなくなってるみたいで、
「取り合えず、落ち着いて話を聞いて~」と思うのだけど、
ちょっとクールダウンさせるにはどうしたらいいのかなぁ、と
いつも困っています。

そういえばいつの間にかテレビも嫌いになったみたいで、
ほとんど日中テレビをつけてません。
(教育テレビとか好きだったのに、イヤというより、怖いらしい)
わたしはますます世間のことに疎くなっちゃってるのだけど・・
でも、見なかったら見なかったで、別に全然普通に生活できますね(笑)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

no subject
ピー子ちゃん、ご機嫌斜めで大変じゃね。
子どもって、だんだん、自分でも何が嫌なのか
分からんこうなって、パニックに陥るッ茶ね。
甥っ子もそうジャッたわ。
ママ、試練の時かもね!ファイト!!


ゆっちんへ
なんだか、そのパニックに陥る前に
なんとか気分を鎮めようとあれこれするんだけどね、
なかなかそれもどっと疲れるんだよね^^;
でも、そこで「あーもう!めんどくさい!!」ってなったら
余計に疲れる羽目になるんだけど・・
ほんと、試練だよ^^;


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。