2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
米粉のお菓子
米粉を使ったお菓子にはまっています。
最初は米粉がたくさんうちにあるから
試しに作ってみただけだったのだけど、
そのおいしさにびっくりです。

IMG_0289.jpg

バナナマフィンです

IMG_0292.jpg

中はこんな感じ。
紅茶の茶葉のようにところどころ茶色いものが見えますが、
バナナの繊維の色なんですよ。
(それがまた、ちょっとした高級菓子に見えると思いませぬか!?)

あな吉さんのこちらの本



にも、バナナマフィンは載っているのですが、
わたしはうまく作れなくて、いつもちょっと固くなってしまうのです。
今回作ったのはこちらの本。



しっとりふわふわにできたのでわたしもびっくりです。
ピー子もびっくりです。
はやくくれよと催促している手が写っております。

この本もすごく簡単に作れるレシピばかりでした。
ただ、どのレシピもアーモンドプードルを使うものばかりなので、
台所にあるものだけでさっと作る、ってわけにはいかなかったけど。
早速、大量にアーモンドプードルを購入しましたよ^^;

ピー子の場合
今、こんな感じですよ。



今年もまた、体重が減ってますよ。
もうすぐ1歳9ヶ月、7.5キロですよ。
あばら骨が見えてますよ、手や足が折れそうですよ。
戦時中の子どもみたいですよ。
かぶりついても肉がありませんよ。
決してご飯を与えていないわけではないのですよ、もちろん。

「この子はこういう体質なのですよ」
と周りの人に何度も同じ説明しなければいけないのがちょっと嫌ねぇ。
親は気にしていないのに、周りがうるさい(笑)

でも、体力が無いのか暑い日だとご機嫌も悪いし
布団でうつらうつらしてることも多いし
お昼寝もいつもは40分くらいだったのに、
3時間とか4時間とか、それで夜はさっさと7時に寝てしまう。
夏は試練の季節だなぁ。
冬生まれだから、冬の方が体質はあってるのかな?
 
Secret
(非公開コメント受付中)

no subject
おぉ,米粉がたくさんあるんですね~.
バナナマフィンの味自体は小麦粉で作ったのと一緒なんですか?


hottnさんへ
お久しぶりです^^
ブログの方、なかなか更新も無いので学業の方、
きっとお忙しいんでしょうね。
(自分の大学時代なんてン年前なので忘れてしまいました・・)

米粉、この間ネットで見たら買うと高いんですね。
うちはおばあさんが1年分を一度に粉屋でひいてきてくれたのを
もらったんでいっぱいあるんですよね。

味はもしかしたらちょっと違うかもしれないです。
(わたしの舌が微妙な違いを感知できない為)
どっしりとした感じ(?)がありますよ。
かぼちゃのケーキを作ったときは「あれ?米の味がするかも」
と思いましたよ。
わたしは米が好きなのでぜんぜん気にならないのですが・・


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。