2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
キノコ
ピー子はテレビが苦手なのであまり見れないのですが
「おかあさんといっしょ」のこんげつのうたは
「ドコノコノキノコ」という、キノコの歌です。
キノコ好きにはたまらなく、そしてロシア民謡的な哀愁漂う音楽も
一度聞いたら耳を離れてくれません(ディラン効果)。

ドコノコノキノコ

動画があったら繰り返し見てしまっていたことでしょう・・

ピー子の場合
最近は少しだけ、涼しくなったので、ピー子も朝夕は
ご機嫌で体を動かせるようです。
庭の石段を登ったり、すべりだいをすべったり。
しかし、まだまだ昼間はぐったり・・

布団でごろごろ、するだけではおさまりきらないようで、
不快指数の高い日は特に、体がだるくてしんどさも倍増、
ひっきりなしに1階と2階を行ったり来たりです。
もちろんピー子はわたしの抱っこでの移動、
通称「らくらくツアー」ですが、
なかなか、わたしはしんどいのです。
下に降りる、と示して降りたと思ったら、また階段を指差し「う!」。
つい、「今降りてきたとこやん!!!」って言いそうになるけれど、がまんがまん。

そんなピー子もようやく「モノには名前がある」と分かってきたようで
色々音に出して学習しているようです。
(今までは、手を指しながら「て」というと、わたしが喜ぶので
言っていたに過ぎない感じなのです)
わたしがいった言葉、例えば「カラスさん、カーカー言ったねぇ」
といったら、「カーカー・・」と考えながら繰り返しています。
そしてちゃんと覚えています。

一番最初にいった言葉は「とぅいか(すいか)」。
仏壇に「スイカお供えしとくわな」といって
ポンと置いたスイカを追いかけて「とぅいか!」
モノには名前があると分かった瞬間です。
ヘレン・ケラーの「ウォーター!」のような喜びがあったようです。

ピー子は1歳9ヶ月ですが、やっとしゃべり始め、
夏の初めに歩いたはずが一向に歩かなくなるし、
というか、立つことすらしなくなったし、
全ての成長が標準より半年位は遅い感じで、
非常に気が小さく怖がりでテレビにキッズが
たくさん出ていると怖気づいて逃げていくし、
知らない人がいるとわたしに顔をうずめて隠れるし、
ですがですが、これは親ばか発言なのですが、
その極端にのんびりしている、ぼんやりして、
幼く(実際、幼いのですが)みえるところが
かわゆくて仕方ないのです。

そして最近、父さんに対する人見知りがまた始まったようで
(周期的に父さんのことが苦手になる様子)
今回、今までで一番ひどく、同じ部屋にもいられないし
父さんが部屋に入ってくると下を向いて指でその辺を「いじいじ・・」
なかなか助け舟(わたし)がこないと口をへの字にしだし、
わたしが声をかけたら安心(?)して大泣きを始めるという様子。
それなので、ごはんも父さんと一緒に食べられないのです。
かわいそうな父さん・・
 
Secret
(非公開コメント受付中)

素晴らしい!!
子どもの成長って素晴らしい!!
ヘレン・ケラーの「ウォーター!!」と
一緒なんじゃね!!目からうろこじゃよ!
それはそれは感動的な事じゃろう。

父さまに人見知りしちゃうと、父さま
寂しいね。(ノ∀`;)女の子ってそうなのかしら?


no subject
随分とご無沙汰・・・になっちゃいました。
おひさしぶりです(^^)
ピーコちゃんはテレビが苦手なんですね。
でもきっとその方が教育的にいいはず!
うちの子はテレビが好きで好きで・・・(^^;笑
キノコの歌、思わず口ずさんでしまいます。

人見知り・・・うちの子もしてしまうのかなぁ。
今のところママがいなくても平気なんです。
ある意味それはそれで淋しいのですが・・・☆


ゆっちんへ
人見知りは女の子が・・と言うのは多分関係ないんじゃないかな?
ピー子は結構人見知りが激しい方じゃないかと思うよ。
わたしも子どもの頃、ひどかったらしいから、
もしかしたら遺伝とかもするのかもしれないねぇ。
でも、本当にちょっとずつだけど、ましになってきた気がするよ^^;


みっこさんへ
お久しぶりですね!ブログ見ましたがお元気そうで何よりです。
それにしても、息子くんはまだ6ヶ月だと言うのに、
みっこさんもきちんとご飯も作ってすごいと思いました~^^
わたしはピー子が小さいときはかなり手抜きの毎日でしたから・・(笑)
息子くん、たくさん食べてくれるようで何よりですね。
ママも作りがいがありますねぇ~

人見知りはどうなんでしょうね。
うちの子も8ヶ月くらいから始まったんですが、それまでは
誰にでもニコニコ、母がいなくても全然へっちゃらだったんです。
うちは大家族ですが、家族が多いからといって人見知りが緩やかなわけでもなかったし、
友達の子は核家族ですがま~ったく人見知りしなかったと言うし、
持って生まれたものなんでしょうか・・?
先輩ママさんからは「人見知りが強くても大きくなったら
すごくしっかりしてくる子もいるから大丈夫」
とは聞くけれど、そうなってほしいと願うばかりですよ~^^;


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

