2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
成長してるんだよ
前歯で噛み切る練習ために、スティック状のお菓子を作ってみました。

IMG_0467.jpg

最近のピー子はどうも小麦粉よりも米粉が好きな様子。
なので、今日も米粉のお菓子です。
ココナッツを入れたので香ばしいよい香りです。
たまたまですが、写真を見れば分かるように、
すごく崩れやすいくらいやわらかく仕上がったので
「歯で噛むんだよ~カミカミ・・」と教えていたら
たまたま口を閉じた時にパリッと割れてくれて、
「そうそう!上手上手!!!!!」とめちゃくちゃほめたら
「ああ、こうすればよかったのね」と分かってくれました。
それ以来、ちょっと嫌がるときもあるけれど、
おやつタイムのときは噛み切ることを覚えてくれました。
あと、手づかみもしなかったのだけど、
おやつは何とかつかむようになったかな。

手づかみしやすくて歯で噛み切る練習のもの・・
と思ったので、次はかぼちゃのクッキー。

IMG_0469.jpg

片栗粉で作ったのですが、ボーロのような仕上がりになる予定が
なぜかちょっと硬かった・・><
焼きが足りなかったのかな?まあいいや。
明日試食してもらおう。

ところで、この間から「イタチがいる」と言っていましたが
最近は食べものをきちんとと棚か冷蔵庫に入れることにしたら
しばらくは見かけなかったのですよ(音は聞こえるけれど)。
でも、今日、ちょっと油断して、
ホームベーカリーで焼きあがったばかりのかぼちゃぱんを
粗熱をるために出しておいた、ほんの数十分のあいだに、

1斤丸ごと消えてなくなっていました!!!!!!!

パンのカスをたどっていくと、部屋の隅、扉のあいだに
ぐちゃぐちゃのパンが引っ掛ってました。
柔らかくておいしそうにできたからすごく楽しみにしていたパンが。
明日のゴミに、出されます・・・・・・

許しまセン!!吊るしマス!!

ピー子の場合
mygraph_20101129211237.jpg


今日、健診だったのだけど、1歳半の健診よりも
体重がちょっと減ってたよ^^;
まだしっかり立てなくて
(7月くらいに立って3歩くらい歩いたはずなのに、
逆戻りしてるのですよ^^;)
月齢(年齢?)に比べてかなり幼いというか、赤ちゃんというか、
その日は10ヶ月児健診もあったので赤ちゃんもいっぱいいたんだけど、
見てたらピー子もそう変わらないじゃないか、って思いました^^;
大きさもそうですが、行動とかも。

そういうことも含めて、今度大きな病院で
見てもらわなきゃいけません!
頑張ってきます(ピー子が)。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

no subject
青たんお久しぶり♪
イタチが出るだなんてびっくり!
せっかくのパンが…残念だね!(><)
きっと良い香りに誘われちゃったんだね…。
(って何の励ましにもなってないよね、ごめんよ。。)

もうすぐぴーちゃんのお誕生日☆
なのに大きな病院で診てもらう事になったのね…。
なんの問題もありませんように…。
祈っているよ^^
そうとも知らず、ぴーちゃんの誕生日プレゼントをのんきに送ってしまったけれど、どうかぴーちゃんに喜んでもらえますようにっ。


no subject
おのれイタチめー。
イタチって言うと「ガンバの大冒険」のノロイのイメージだよ。

ピー子ちゃん、なんともないといいねー。


Kannaタンへ
お久しぶりだねぇ。
そうそう!この間、(一月くらい前になっちゃうけれど)
お礼のメールをパソコンに送ったんだけど、届いてたかなぁ?
よく考えたら、忙しかったらパソコンだと見てないかもしれないんだ、
って気づいて、ブログのコメントの方に送ろうかと思ったんだけど、
最近はコメントできないようにしてるヨねぇ?
それで、あ!携帯に送ればいいんだ、ってつい最近気づいてね^^;
なんだかちゃんとお礼できてなくてごめんね;;
それなのに、りよきちキャットにプレゼントだなんて、本当にありがとう!!!!!!
楽しみにしてるね。

そうそう、イタチは本当ににくたらしくて、
食べたらすぐにウンが出るらしく、
台所にいつもウンを落としていってるんだよ^^;
何とか出て行ってほしいんだけど、うちの家には
食べものがあふれてるし、あったかいし、
なかなか居心地がいいらしいんだよねぇ~~~


マミさんへ
「ガンバの大冒険」って聞いたこと歩きがするけれどあんまり知らないです^^;
今ちょっと検索してみたら私たちが生まれる前に放送してたアニメみたいですけれど・・^^;
マミさんは知ってたの?

ピー子、なんともないと思うんだけど・・
でもたまにふと、ほっそい足を見たら不安になっちゃうので
ちゃんと一度、この機会にみてもらうのもいいかもしれないと
思って、ちょっと頑張ってきますね。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


no subject
先日はありがとう~!!
楽しかったね~! でも、私の話ばかりしちゃてて、全然あおむしちゃんの話、聞いてなかったヤーン>< って後から反省してました><;
ゴメン~ッ!!!

そうやんね。受診したコトで気持ちのモヤモヤはかなり減ると思うよ。 なんだかわからんあやふやな状態って、けっこうしんどいもんね。

どんな診断が出ても、前抜きにネっ 

だって、あんなに可愛くって、ママ大好きなピーちゃんなんやもの。。 こーでなければならないなんて、答えはないよ。 色々あるさ☆

色々工夫して、おやつ作り関心いたします~!!

こんなに愛情もらって、ピーちゃん幸せダネ~^^



みよちゃんへ
ほんと、こないだは楽しかったねぇ~
久しぶりの洞川だったし!
あの土地は神秘的でステキだねぇ。
冬は寒いけれど・・それもまた、「閉ざされた空間」みたいで
余計なものが入ってこない、きれい~なイメージだわ(勝手な想像だけど^^;)

おはなし?いやいや、わたしも結構自分のことばっかじゃなかったっけ?
車の中とか(笑)
普段あんまりしゃべらないから、ミヨチャンと会ったときって
帰りは声がかれてることが多いんやよね(笑)
この間も、ちょっとなりかけてたわ!

そうね、病院は「早く安心する為に」行ってくるよ~
もやもやな状態ってよく悪い方にばかり考えちゃうからね。
そうそう、マイナスばかり考えたたらよくないことも呼んじゃうから、
前向きに今から考えとかないとね~!


内緒さんへ
どうもありがとう!
あれれ・・メール消えてたのかぁ??
わたしのメールのソフト、フリーメールだからナかな。
今度から、携帯に送るようにするね。
携帯で長い文章打つのが苦手なんで・・^^;

今日もりよきちは秘密基地におもちゃのおやつを持って隠していたよ。
そうそう、あそこに窓があるのね。
今日、窓があるってことを発見して
りよきちもめっちゃくっちゃ興奮してたよ。
あのつくり、子どもが喜ぶ仕様になってるのねぇ~!


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

