2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
やり取りを楽しむ
ピー子が、「おかーさん」って言ったよ!

お食事のときは、アンパンマンのお食事マットを敷いて食べているのですが、
大体、腹七分目になってきたら、いつものピー子とのやり取りが始まります。

バイキンマンがラッパを吹いている絵を指差して、
子「ぷー・・(本棚の方を指差して)う!」(ラッパの本あそこにあるよ!)
母「ラッパの本ないねん・・」
子「しょかん!」
母「図書館に返しちゃってんね」
子「たらしい!」
母「それで、新しい本、借りてきてんね」

一連の話をわたしがしたのですが、それを区切って覚えていて、
食事をするたびにこの会話をする・・
というどころではなく、話を終えて10秒くらいしたらまた、
最初の会話に戻ります(^_^;)
1回の食事に10回は同じことしてると思います。
そして、会話の最後に自分で自分の頭をチョンチョンとなでて、
わたしが頭をナデナデするのを催促します(^_^;)
「よく知ってるでしょ!」って言わんばかりの得意げな顔なのですよ(´皿`)

あと、そのマットには「♪」とか「ANPANMAN」って書いてあるので、
「んぷー」「えー」「ぴー」と言ってはナデナデ催促があります・・(´з`)

おままごとおもちゃに、梅もなかがあるのですが、
一部のもなか部分とあんこ部分がマジックテープでくっついているのです。
それ以上分解できないよ、って言う所まではがして、

子「う!」(はがれないよ!)
母「それ、もうはがれへんねん~」
子「んど!」
母「ボンドでくっついてるねんな」
子「ない!」
母「今ないねんな」

と言う会話も、1日に何度もしています。
話のつじつまが合ってませんが・・(笑)

ほんっと、子どもってびっくりするくらいしつこいですね(*´ω`*)
でも、そこで「めんどくさ!」と思って「もうええやん!」
って言ってしまったら、それこそ何十倍もよりめんどくさくなるので
子どもが飽きるまで付き合う方が、手っ取り早いんですよね。 

一時期は、抱っこして洗面所においてあるものを1個ずつ確認・・
っていう作業を1日に何度もしてました(^_^;)
それも、ようやく飽きてきたようで、ほっとしています。
でも、最近は冷蔵庫の中身と食器棚の中身、主にふた付きの容器の中身確認に
凝っているようです。

全部開けたり閉めたりは大変だ~

そうそう、金曜の診察の時にピー子のおしっこを持って行かなければいけないのです。
おまるでもまだできないし、おしっこでた、とかすらもまだ言えないし、
またの部分にテープで貼る袋みたいなのもらったけれど、
多分、気持ち悪くて自分ではがしちゃうだろうし、
どうやって採ろうかと悩み中です~(・Θ・;)

 
Secret
(非公開コメント受付中)

no subject
 こんばんは。お久しぶりです、お元気ですか???
 時々のぞかせてもらっています。お子さんの病気が大したことないように小生も祈っています。
 シクラメン贈ろうかと一瞬思いましたが迷惑だろうし気味悪がられるかもと思い止めておきました。
 どうかこれからも頑張って下さい。
 小生は何とか頑張っています。


スタさんへ
すごくお久しぶりですね!お元気ですか?
HPもずっと前に閉鎖されましたよね。
今はどうされてるのでしょうか?
「何とか頑張ってる」と書いてらっしゃるのは
スタさん流のご謙遜・・?(笑)

ぴー子のことまでありがとうございます。
たいしたこと無いと思うのですが・・
なにごとも、はっきりしないものは気持ち悪いですね。


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

