2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます(*´ω`*)
すっかり昔の話になってしまいましたが、
こちらでは31日の午後から、すごい雪が積もりました。

IMG_0511.jpg

こんなに降るとは思わなかったので、
車で20分ほどの所にあるスーパーに行ってしまい、
帰りはすごくびくびくしながら車を運転して帰りました。
そこから帰るにはどうしても一つ、峠を越えなければならないのですが、
てっぺんから家の方面はすっかり景色が違っていて、
あるところでは車が横転してました(>_<)

次の日の朝には

IMG_0516.jpg

まるで雪国!

こんなに積もったのはもしかしたら、生まれて初めてなのかもしれない。
1週間たちますが、まだ少し雪は残っています。

ピー子は怖がってちっとも外に行きたがらないし、
触りたくもない!!って感じでした(;^ω^A

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

1日の元旦に、橿原神宮に初詣に行きました。
ところが、20分ほど車を走らせたら、
道路にも、屋根にも、ちっとも雪がないのです。
この雪は家の周辺だけだったか~という感じでした。

橿原神宮は日本で最初の天皇とされている、神武天皇が奉られている神社です。
(今では実在しない人物だ、と言われていることも多いらしいですが・・)
家から少し車で行けば、近くに飛鳥もあるし、実は歴史の古い地域なのですよ。
せっかく近くに住んでいるのだから、あったかくなったらそのあたりを巡りたいと思っています。
実は、古いものや神社仏閣が好きなものでね・・(*´ω`*)

橿原神宮は昭和15年に木を植えて広く整備したらしいですが、
うちのおばあさんが勤労奉仕で行っているらしいです。
重いつるはしを持って働いたのだとか。
今ではうっそうとした森になっている所です。

おみくじを引いたら、「中吉」だったのだけど、
書いてる内容が最高に良い事だらけだったので
新年早々幸せなのです(*´ω`*)
「こどもおみくじ」って言うのもあって、ピー子に引かせてみたら
ちゃんと一つ選んで引けたんだけど、「末吉」だったよ(^_^;)

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

ところで、お友達にもう2年ほど前に野菜料理をご馳走になったことがあったのですが、
その時にとってもおいしいんだけど、全く思い出せない料理があって、
それをやっと「あれは何の料理だったの?」と聞くことができ、
レシピ本も貸してもらったので、作ってみました。

それがこれ。

IMG_0522.jpg

キノコのアワバジルオーブン焼き

ソースがつぶつぶ雑穀・あわなのです。
炊いたあわにバジルペーストを混ぜ、
いためたキノコにかけてオーブンで焼く・・
(写真はまだ焼いてません)
いただいた当時、まだ粗食のことや雑穀のことをまったく知らないときだったので
覚えておけなかったんだと思います。
雑穀がこんな風に変身するなんて!
穀物好きのわたしにはたまらないお料理です。

クリ~ミ~でボリュームのあるおかず。だけどヘルシー。

最近はすごく穀物がぉぃιくてぉぃιくて、
毎年、冬になったらコメを食べたくなるんだけど、
今年もそんな感じです。
しかも、雑穀を混ぜたごはん、特にキビ入りのごはんが大好きなのです。
ほんと、おかずがなくてもいいくらいで・・
炊き立ての炊飯器を開けたときの匂いがたまりません。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

no subject
お、私のおみくじの結果、ぴーちゃんと同じだわ!
同じ人がいてなんだかちょっと嬉しい~♪
それにしても凄い雪だねえ!!
こんなに降ったらはしゃいじゃうかも!^^
私の住む浜松は昔っから遠州のからっ風といわれるほど海からの風が強いから、冬なんて雪が全く降らない代わりに風がびゅうびゅう吹いて物凄い寒いのよ^^;
なので同じ寒さならしんしんとした雪化粧の世界っていうのに憧れたりする^^
このきのこのオーブン焼きも美味しそう♪
クリ~ミ~でボリュームがあるのにヘルシー、っていうのがそそられるわ☆


Kannaタンへ
末吉だったのかな!?
わたしも、最近は小吉・末吉が多かったんだけど、
今年はかなり久しぶりにいいおみくじを引いたよ。
子どもの頃はなぜか大吉ばっかりだったの!
大吉しかないんだ、って思って当たり前に思ってたんだけど・・もったいない(^_^;)

海のほうは海風があるから寒いらしいね。
気温がそれほど低くなくても風で体温を奪われちゃうから
めちゃめちゃ寒いんだとか、聞いたことあるよ。
こっちは盆地というか、家は山だから、底冷えするんだけどね。
でも今年はまだいつもよりましな気がするよ。

きのこのはKannaタンに絶対オススメ~
動物性ナシだから、いけると思うよ。
おいしくて、お通じも良いので何回も食べてるの。
アワって、なかなかなじみがなかったんだけど、
最近はよくつかってるよ~


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

