2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
なんでもできるよ
お正月がすぎて、ピー子はドンドンできることが増えてきました。

歩くこともやる気が出てきたみたいで、移動も伝い歩きをしょっちゅうするし
(今までは、できるけれど、あんまりやる気がなかった感じ)
普段もかなり立って遊んでることが多いよ。
立っててもどこかにもたれてたりするわけですが、
自分の中での変化が、自分でも面白いみたい。
だから、もっともっと、やる気が出てくるらしい。
ちょっとした移動もほとんど一人歩きだよ。

この間は洗い物をしていたら、ドコドコドコ・・とピー子の移動の音が聞こえてきて
柱の陰から両手でお皿を持ったピー子がヨチヨチ歩いて出てきて
「んく!」とコーンフレークを要求。
そのかわいらしさにびっくらこいた(親ばかです)。
歩いてきたことにもびっくりですが、言葉でほしいものを要求したことや、
しかもその内容が食べ物がほしいだなんて小食のピー子には滅多にないこと。

言葉で要求、は、最近、さらに増えてきて、
スーパーで買い物をし、家について食材を冷蔵庫に入れようとしたら
「うわわわわん!ぱん~~!」とパンを要求。
パンを買ったのをしっかり覚えてたんだなぁ。
まだはっきり聞き取れなくて何がほしいのか分からないことも多いんだけど、
今までは知ってるものの名前の確認だけだったのに、
急にたくさん言葉を使うようになったよ。

まだイヤイヤの時期ではないのですが、「いら~ん!」って言うのを覚えて、
イヤだと思ってるわけではないのだけど、ふざけて「いら~ん!」って
ニヤニヤしながら言ったりしています。

お食事も、テーブルの汚れが気になって食事が中断することもなくなってきたよ。
お茶の汁が落ちても、
「あんぱんまん!」
「アンパンマンのマットやから大丈夫やな~」
「んきん!」
「あとで布巾で拭くわな~」
っていうやり取りを繰り返しています。
子どもって、分かってることでも何度も繰り返したら安心するみたい。

口の中に、たった今、口に入れて飲み込んだ食べものの一部が残ってるの、
あんなの大人の自分には全然気にならないと言うか、
そういうのあることすら気づいてなかったんだけど、
ピー子は今まで気になってたのです。
歯にくっついただとか、異物(ごはんだけど^^;)があるとか言って、
器用に出したり、タオルで拭けと言ったり、拭けなかったら「うわ~ん」だったり。
それでごはんも中断になってたんだけど、
「ごはんつぶつぶやから、大丈夫やで~」
っていいたら、
「つぶつぶ!」って言ってそこそこスルーしてくれるようになってきたよ。

口の中の感覚が敏感みたいです。
だから、食事もコメしか食べないとか、あるみたい。
手の汚れが気になるとか、手につくのを嫌がってつかみ食べしないとかも、
感覚が過敏だからなんだそうです。
だからか、洋服も決まったやつしか着ないし、
フリルとか、フードとか、重ね着もダメなんだけど、
(この寒い冬にトレーナーしか着れないのです。外に行かないけれど)
最近はほんとにちょっとずつ、大丈夫になってきた感じ・・

ちょっとずつだけど、普段ずっとピー子を見ているわたしには
すごい大きな変化です。
こういう変化は嬉しいですね(*´ω`*)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。